• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鷹山のブログ一覧

2011年08月29日 イイね!

渡良瀬の朝

日曜日、Impactさんと撮影オフに行って来ました。
目的地は渡良瀬遊水池です。
渡良瀬は広く、魅力的なポイントがたくさんあるので、それだけどこを撮るかなかなか的を絞りきれないところです。
とはいっても、見所はやはり夜明けか夕景になるので、短時間勝負です。
今回は、無難なところから筑波の夜明けを狙ってみました。
筑波山も標高は低いですが、遠景でこうしてみると心落ち着く美しい山です。


【No1】




【No2】




【No3】




【No4】




【No5】




【No6】




【No7】




【No8】 早朝トレーニング


こうしてみると、やはり、撮影オフは勉強になりますね。
Impactさんから学ぶことが多々ありました。

短時間でしたが、楽しいひと時を過ごせました。





2011年05月22日 イイね!

「世界が息を呑んだ美しさ」~あしかがフラワーパーク~ NO2

前回に引き続いてのフラワーパークです。フラワーパークはこれでおしまいです。

フラワーパークのこの時期は何も藤の花だけではないんです。

その他たくさんの花たちが咲き誇っています。

季節によって花の種類も違うので、それに合わせた料金体系にしているようですね。





【No1】







【No2】 蜜を求めて






【No3】





【No4】






【No5】

*これは4との比較です。まあ、こうゆう表現もおもしろいかと思ってあえて被ってアップしてみました。





【No6】





【No7】






【No8】





【No9】






【No10】





*次のステージは棚田です。しばらくしたらまたアップします。みなさんのところにもペースは遅いですが、ご訪問させていただいています。
2011年05月19日 イイね!

「世界が息を呑んだ美しさ」~あしかがフラワーパーク~ NO1

すんません。みなさんのところ全てにお邪魔していませんが、先に撮りだめした

写真の一部をアップしちゃいます。お許しを...。


さてさて、5月の連休の最後に恒例の田植え作業も終わったので、お疲れさん

会で相方を連れて栃木にある「あしかがフラワーパーク」に行って来ました。桜

の季節は撮りたいけど忙しいし、今回は撮りたい気持ちにもなれなかったので、

この連休が終わるまでカメラは触っていませんでした。実に伊豆の撮影会以来

でした。


最初は藤棚といってもあまり期待はしていなかったのですが、さすが高い入場料

取るだけあって、期待を裏切らない美しさでした。ここなら、写真好きの人たちと

撮影オフをやってもいかなぁ~と思ったぐらいです。


とにかく大勢の人..人..人で、開園が7時のところが、あまりの混雑で6時半から開園

していました。スタッフの人たちもたいへんです。


ちなみに、この時期に8時以降とかに行っても、相当遠くの駐車場に停まらされると

ともに、その駐車場にさえ大渋滞では入れません。相当早くから並ぶか平日行くの

がいいですね。



【No1】 最初からマクロで失礼します




【No2】

*サイドに被っていますが、気にしないでください。



【No3】

■写真の中に人工物が多すぎる...と思われる人もいると思います。普通ははずすのでしょうが..、藤の美しさはこの1本の木でこれだけの藤を咲かせている力強さ、生命力の美でもあると思います。
藤の花を支える枝があり、枝を支える支柱があり、そして、その枝の元となる幹があり、幹を支えるための大地にしっかりと根ざした根がある。この総合体がこの美しさを形成しており、どれ一つかけても成り立たないものです。



【No4】




【No5】

*これ、私には難しすぎでした。どう撮れば良かったのでしょうか??



【No6】




【No7】




【No8】




【No9】

*これ、ぶどう棚みたいでしょ。



【No10】




....と同じような構図の写真もありますが、色合い等に変化をつけてみました。

続きもありますが、またぼちぼちアップします。


関連情報URL : http://www.ashikaga.co.jp/
Posted at 2011/05/19 22:17:30 | コメント(17) | トラックバック(0) | 旅と撮影 関東-栃木県編 | 旅行/地域
2010年11月13日 イイね!

日光湯元の秋

10月23日(土) 曇  でした。

 
 前回の鳥海山からだいぶ間隔が空いてしまいましたが、今のところこんなペースです。鳥海山は、生

憎天候に恵まれませんでしたが、次回は....と、期待を込めて向かったのが、身近な場所でもある日光

の紅葉です。  この日は天気予報では、午前中 晴れ 午後 曇り でした。..が、現地は夜

明けの瞬間だけ晴れ、後はずう~っと曇りでした。

 またもや、天候には恵まれませんでした。 ←よほど心がけが悪いと見える。

 でも、何枚かはお気に入りのショットが撮れましたよ~。

 しかし、かなり混雑していましたね。日光へは明るくなってから出発したのでは遅すぎですね。今回も

車中泊しましたが、辛くとも正解です。あの渋滞にだけははまりたくないものです。

 では、思い出の場所。日光湯元の風景をどうぞ...。サイドメニューが邪魔ですが、大きいサイズでアッ

プします。




下へスクロールしてください。











【No1】

■夜明け前のBlueな世界はどこの地に行ってもいいですね。この辺は時系列にアップします。















【No2】

■この次からがショータイムです。















【No3】湯の湖の朝焼け

■このような朝焼けは久々です。でも、時間にするとわずか10分から15分程度で、後は曇ってしまいました。


【No4】

■このポイントからの撮影はその他大勢の人と一緒に写真を撮りたくなかったため、ちょっとはずして撮ったのですが、構図的にはややバランスに欠けていたように思います。不安定ですね。次回は..また違った角度からチャレンジですね。


【No5】早朝の男体山



【No6】

■HDR加工。HDR加工も合うものと合わないものがありますね。まだまだ試行錯誤ですが、表現の幅が広がることは楽しいものです。


【No7】



【No8】朝の身づくろい

■これは流石に手持ちです。


【No9】風魔忍法..........○○の術...............って遊びです。レタッチではありません。



【No10】湯の滝付近

■これは非HDR処理 通常のDPP処理です。


【No11】

■そしてこれがHDR加工です。ちょっと荒っぽいですけど。意外に気に入っています。でも、時間が経つと変わるかもしれません。
■NDフィルター使用です。


【No12】小さな秋見つけた



【No13】

■これもHDR加工です。

【No14】


今回はこんなもんでお終いです。

今年も後わずかとなりましたが、後何回撮影できるか??

ちなみに今月末は奈良~兵庫?あたりに繰り出して撮影してきます。別サイトの撮影オフに武者修行です。なので、次回のブログアップは12月かなぁ??

12月には富士山でも撮りたいなぁ~。無理か・・??
2010年02月01日 イイね!

厳冬の湯の湖の風景

前回の続きです。
最近、目、肩、腰の疲れが酷くてなかなかPCの作業時間が取れませんが、ボチボチやっています。

前回の試写では、あまりバリエーションに富んだ写真は撮れませんでしたが、良かったらご覧なってみてください。

しかし、今回の撮影でつくづく感じたことは、やはりたいしたことのない森や平原であっても、単なる登山靴では歯が立たないということでした。やはり、アイゼンやスノーシューがないとだめですね。素晴らしい被写体があっても、近づくことすらできません。だいぶ足をとられてしまいました。

そのうち、これらのアイテムも調達する必要がありそうです。

【NO1】



【No2】



【No3】



【No4】



【No5】




【No6】




【No7】



【No8】


今日はここまでです。

お疲れ様でした。

プロフィール

■ P R ■ 撮影がメインのブログです。 ■Camera履歴■  ①CANON EOS 40D 2007年 12月15日購入   →2010年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三多気の桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 23:03:07
ホタルの撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:25:28
絶景の岬 〜礼文島 ①〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 20:56:12

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
◇10年間お世話になったLexusGSから初の外車となるBMWに乗り換えました。車は国産 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2017年1月14日契約。納車2月4日。妻との共有車です。主として街乗り、仕事で使うこと ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長い付き合いでした。相棒と別れるのはつらいけど。2台は所有できないので、泣く泣く手放しま ...
レクサス GS レクサス GS
<主要装備> (1)メーカーオプション   ①プりクラッシュセーフティーシステム    ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation