• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月13日

日光湯元の秋

10月23日(土) 曇  でした。

 
 前回の鳥海山からだいぶ間隔が空いてしまいましたが、今のところこんなペースです。鳥海山は、生

憎天候に恵まれませんでしたが、次回は....と、期待を込めて向かったのが、身近な場所でもある日光

の紅葉です。  この日は天気予報では、午前中 晴れ 午後 曇り でした。..が、現地は夜

明けの瞬間だけ晴れ、後はずう~っと曇りでした。

 またもや、天候には恵まれませんでした。 ←よほど心がけが悪いと見える。

 でも、何枚かはお気に入りのショットが撮れましたよ~。

 しかし、かなり混雑していましたね。日光へは明るくなってから出発したのでは遅すぎですね。今回も

車中泊しましたが、辛くとも正解です。あの渋滞にだけははまりたくないものです。

 では、思い出の場所。日光湯元の風景をどうぞ...。サイドメニューが邪魔ですが、大きいサイズでアッ

プします。




下へスクロールしてください。











【No1】

■夜明け前のBlueな世界はどこの地に行ってもいいですね。この辺は時系列にアップします。















【No2】

■この次からがショータイムです。















【No3】湯の湖の朝焼け

■このような朝焼けは久々です。でも、時間にするとわずか10分から15分程度で、後は曇ってしまいました。


【No4】

■このポイントからの撮影はその他大勢の人と一緒に写真を撮りたくなかったため、ちょっとはずして撮ったのですが、構図的にはややバランスに欠けていたように思います。不安定ですね。次回は..また違った角度からチャレンジですね。


【No5】早朝の男体山



【No6】

■HDR加工。HDR加工も合うものと合わないものがありますね。まだまだ試行錯誤ですが、表現の幅が広がることは楽しいものです。


【No7】



【No8】朝の身づくろい

■これは流石に手持ちです。


【No9】風魔忍法..........○○の術...............って遊びです。レタッチではありません。



【No10】湯の滝付近

■これは非HDR処理 通常のDPP処理です。


【No11】

■そしてこれがHDR加工です。ちょっと荒っぽいですけど。意外に気に入っています。でも、時間が経つと変わるかもしれません。
■NDフィルター使用です。


【No12】小さな秋見つけた



【No13】

■これもHDR加工です。

【No14】


今回はこんなもんでお終いです。

今年も後わずかとなりましたが、後何回撮影できるか??

ちなみに今月末は奈良~兵庫?あたりに繰り出して撮影してきます。別サイトの撮影オフに武者修行です。なので、次回のブログアップは12月かなぁ??

12月には富士山でも撮りたいなぁ~。無理か・・??
ブログ一覧 | 旅と撮影 関東-栃木県編 | 日記
Posted at 2010/11/13 14:15:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

モエ活【74】~ 分かる人には分か ...
九壱 里美さん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

上州です!
sino07さん

この記事へのコメント

2010年11月13日 19:37
こんにちは。
一番や二番、なんか怖い様な感じですね。
湯元や戦場ヶ原、行きましたが、
こんなに綺麗やったかなー♪
コメントへの返答
2010年11月13日 23:29
こんばんわ。
1.2番>
この写真を撮ったときは、まだ薄暗くて森の獣が遠吠えをしていました。

湯元も戦場ヶ原も見る時間によってその美しさが変化してきますよね。
2010年11月13日 19:49
以前、栃木に住んでいたので日光は何度も訪問してます
その頃は写真の趣味がなかったのが非常に悔やまれますね~w
朝焼け、僕は1枚目のブルーの世界が静寂って感じで好きだなぁ^^
NDフィルター使った作品、僕も撮ってみたいんですけど持ってないんです(笑)
初心者が使うならどの位がいいんでしょうか?
コメントへの返答
2010年11月13日 23:46
しもさん栃木に住んでいたことがあるんですか。驚き..。

私も、今の車を購入するまでは写真に興味がなかったので、人生を無駄に過ごしたような気持ちになりましたよ。

1枚目の写真はまだ薄暗い時でほんと静寂な世界でしたよ。私一人しかいませんでしたね。

NDフィルターは私もお友達に教えてもらって、kenkoのND8を購入しました。結果正解でした。ND4もありますが、これだと効果はあまりないので、ND8がいいと思います。これで飽き足らなくなったら、次のものを購入してもいいのでは? それと、口径の違うレンズをお持ちでしたら、必要があればですが、ステップアップリングもあるといいかもしれません。安いですしね。
2010年11月13日 19:50
こんばんは♪鷹山さん!

いや~、見事としか言い様がないですね!

こんな朝焼けなんて見た事ないですよ。

今回も楽しませてもらいました☆
コメントへの返答
2010年11月13日 23:47
こんばんわ。

ありがとうございます。

じうーこさん急がしそうで、あまり出かけられていないみたいですもんね。

少しは癒されたでしょうか?
2010年11月13日 22:01
鷹山さんこんばんは。

スゴイですね。

同じ朝焼けでも、1枚目と2枚目でも全然色合いが違う!

水面に映る景色がこんなにくっきり写るなんて。

12月も素晴らしい写真待っています。
コメントへの返答
2010年11月13日 23:49
こんばんわ。

いつもありがとうございます。

朝焼けはWBを変えて撮影しているんですよ。 デジタルの成せる業ですね。便利です。

12月は...行きたいけど..まだ分かりません。
時間が作れれば、出かけたいですね。
2010年11月14日 0:24
来年からは是非携帯からも見れる様にお願いします‥(・∀・)ニヤニヤ!
コメントへの返答
2010年11月14日 8:03
みんカラ事務局に言っておきます。(爆
2010年11月14日 0:40
おばんです

今日も勿論、仕事でした。

日光湯元・湯の湖は思い出の場所ですね・・・
精細で緻密な写真ですね。
静寂の湖面が鏡のように山並みを映し、
静まり返った夜から、ようやく朝を迎えた瞬間。
個人的には4番の写真が好きです。

かなり冷え込んだのでしょうか。
日光は冬が早くやって来ますからね。

私も早く撮影に行きたいです。
コメントへの返答
2010年11月14日 8:10
おはようございます。

お勤めご苦労様です。土日は書き入れ時ですもんね。

湯元に行くとImpactさんを思い出しますよ。特に打ち合わせなく、その日の夜に出発したときのことは印象に強く残っています。

精細..>
ありがとうございます。これも5Dの威力ですね。3.4番。特に4番はWBを曇りモードで撮影したものです。

この日は冬支度で臨みました。流石に夜は冷えますね。

早く撮影に行ける環境が整うといいですね。
Impactさんにはまだ教えていただきこともあるので、楽しみにしています。
2010年11月14日 9:36
おはようございます。

日光行ってみたいです。

紅葉もまだ終わっていないんですね。

こちらはもうすっかり冬の景色です。
コメントへの返答
2010年11月14日 23:55
こんばんわ。

日光の風景なら、たぶん北海道の方が魅力のある風景がたくさんあると思いますよ。

でも、歴史のあるところなので、訪ねてみるのも良いと思います。

こちらに来る機会があればご案内しますよ。

厳しい冬が到来だと思いますが、風邪などをめさぬよう気をつけてください。

2010年11月14日 21:25
もう何も言葉が思い浮かびません;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

私の写真がいかにお気楽か^^;
コメントへの返答
2010年11月14日 23:56
すみません。
言葉はいいですよ。

フォトセラピーになっていただければそれで十分です。
2010年11月14日 21:54
こんばんは

とてもクリアーですべてが美しく
輝いてます。

水の水質や空気までもが
清らかに描画されて
撮影者の清らかな心が
フォトに反映する

素敵に以心伝心を

ず~~~んと感じました。
コメントへの返答
2010年11月14日 23:59
NRさんこんばんわ。

嬉しいコメントありがとうございます。

夜明け前の澄み渡った風景をフレーム越しに眺めていると、あらゆることを忘れ、ただひたすら自然と同化する自分がそこにある...という感じですね。

たぶんNRさんが富士山を撮っているときと同じです。

どうもありがとうございました。
2010年11月15日 0:48
こんばんは。
NO6のHRDが幻想的な雰囲気をさらに増幅させてくれますね!

コメントにあったND8は良さそうですね~
私も以前から欲しいと思っていたので
とても参考になりました♪
コメントへの返答
2010年11月15日 22:35
こんばんわ。

NO6>
ありがとうございます。この写真は、最初からこの色合いが出るとは想像もしていませんで、創っているうちに出来上がったという感じです。それがまたHDRの楽しさだったりします。

私も慣れるまで1年ぐらいかかってしまいましたが、慣れれば、表現の幅も広がって楽しいと思います。
2010年11月16日 16:36
美しすぎる写真の数々に、今回もまた、病んだ心を癒していただきました♪
ありがとうございます!

その他大勢の人と一緒に撮りたくない、何となく・・・分かるような気がします。
先日、甘利山へ撮りに行った際も同じような気持ちが働きまして、今までより少し+αして登った結果、そのポイントを独占できましたw

12月の富士山、タイミングが合えば、ご一緒させていただきたいですね~♪
コメントへの返答
2010年11月16日 20:19
コックレーンさんこんばんわ。
フォトセラピーに貢献できて嬉しいです。(笑

その他>
なんか、構図が同じになってしまうのでは? とか、真似してる..と思われるのでは? とかいろいろ考えてしまうもので...(汗

お仲間がいて安心しました。

12月の富士山はノーマルタイヤでも大丈夫ですかね。?? 11月末になれば仕事の予定も見えてくると思うので、そうしたら、メッセージをさせていただくかもしれません。

場合によると年を越すかもしれないですけど...。jtさんをはじめ、他の共通の友達も誘いたいですね。NRさんとか。

ではまた。
2010年11月16日 20:16
はじめまして、透明感のある写真に心癒され
過去写真も楽しませて頂いています。

この写真を撮るのに、どれ程の機材を持つて
どれ位の距離を歩かれたのか、教えて下さい。

そのための体力づくりを何かされていますか?

最近、本気モードで写真を撮ろうと思っているので。
年寄りの冷や水にならない為にもアドバイス
お願いいたします。

別サイトの撮影オフ、飛び入り参加は、出来ませんよね?

コメントへの返答
2010年11月16日 20:32
こんばんわ。いらっしゃいませ。
昔の写真も見ていただいて恐縮です。

今回は単なる日光湯の湖周辺の写真なので、大して歩いていません。車で他のポイント含め、うろうろはしましたが..。

持ち歩いた機材としては、Main機種のCanon EOS 5D-MarkⅡ+EF16-35mm F2.8LⅡ+EF70-200 F2.8 L+EF135 F2L の3本と三脚です。

人生は短いので、今しかできないことをやろうと思って体力維持には努めています。

体力づくりとしては、土日農作業+週末1度ですが、1時間のジョギング+毎晩足の筋肉をつけるトレーニングをほんのちょっと..後はたまにの水泳です。

これでも、まったく体力はだめだめです。

もっと高齢の方で健脚の方がたくさんいますね。私とLupinさんはそんなに年は変わりませんよ。

別サイトの撮影オフは既に締め切られておりますので、飛び入り参加はできないと思います。私も初めての参加なんですよ。武者修行です。

本格的に始められてからでも、遅くはないと思いますよ。

ぜひ、始めてみてください。世界観が変わります。



2010年11月17日 0:53
(1-2)静けさが写真からビシビシ伝わってきます!
(3~4)なんですかこれは!Σ(・ω・ノ)ノ! まだら模様の朝焼けがカルチャーショックです!
見たことも聞いたこともありません! また鏡面逆さが素晴らしい!写真を反転しても気がつかないでしょうね。
(5)はまるで富士山の山頂部分ようですね。パッと見標高高くなさそうな感じがしますが2500mもあるんですね!ちょっと驚きです。
(6-7)なんと表現したらよいでしょうか、立体感が凄いです!…とおもったらHDRでしたか。自然なHDRが素晴らしいです。
(8) いやークリアです。綺麗です。ここだけ時間が止まっているようなステキなフォトですね。
(9) 波紋越しの紅葉したイチョウと波紋のレンズの競演がとっても面白いですね。

またまた堪能させて頂きました~。ありがとうございます♪
機会があれば是非ご一緒させてほしいです♪
コメントへの返答
2010年11月17日 21:57
こんばんわ。
1.2枚目はjtさんも富士山の早朝撮影の祭に出会う風景です。

3.4は私も今まで撮影をしていて、初めてこのような朝焼けに出会いました。でも、ほんのわずかの時間で、怖いような風景でした。

5はそうなんです。そもそもこの撮影しているポイントが高いですからね。昔この山(男体山)にも登山しました。

6.7は比較するために撮影しましたが、6だけHDRですね。結構いろいろな表現ができるので楽しんでいます。

8はオーソドックスですが、素のままの写真ですね。

9は少し遊んでみました。

いろいろ細かく見ていただきありがとうございます。

そうですね。機会を作ってお会いしましょう。




2010年12月1日 23:11
こんばんは!

あれっ?

このブログ見逃してたのでしょうか?

9番の業、すごいですね!

石かなんかを投げたのでしょうか?

今回の写真は、透明感があるような気がします。

特に7番tと8番が!

別サイトの武者修行が気になりますw
コメントへの返答
2010年12月2日 0:15
こんばんわ。

RYU!さん超忙しいから見逃していのでしょう。(笑

9番>
体を回転させて撮る技もあるらしいのですが、今回は三脚を回して撮影してみました。遊びでしたが、この写真を撮るのに何枚も撮りましたよ。

7.8はおっしゃるとおりかもしれません。8は単純な写真でしたが、意外にくっきり撮れました。

武者修行は良かったですよ。

これからも他流試合は続けたいと思いました。

プロフィール

■ P R ■ 撮影がメインのブログです。 ■Camera履歴■  ①CANON EOS 40D 2007年 12月15日購入   →2010年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

三多気の桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 23:03:07
ホタルの撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:25:28
絶景の岬 〜礼文島 ①〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 20:56:12

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
◇10年間お世話になったLexusGSから初の外車となるBMWに乗り換えました。車は国産 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2017年1月14日契約。納車2月4日。妻との共有車です。主として街乗り、仕事で使うこと ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長い付き合いでした。相棒と別れるのはつらいけど。2台は所有できないので、泣く泣く手放しま ...
レクサス GS レクサス GS
<主要装備> (1)メーカーオプション   ①プりクラッシュセーフティーシステム    ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation