• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月29日

渡良瀬の朝

日曜日、Impactさんと撮影オフに行って来ました。
目的地は渡良瀬遊水池です。
渡良瀬は広く、魅力的なポイントがたくさんあるので、それだけどこを撮るかなかなか的を絞りきれないところです。
とはいっても、見所はやはり夜明けか夕景になるので、短時間勝負です。
今回は、無難なところから筑波の夜明けを狙ってみました。
筑波山も標高は低いですが、遠景でこうしてみると心落ち着く美しい山です。


【No1】




【No2】




【No3】




【No4】




【No5】




【No6】




【No7】




【No8】 早朝トレーニング


こうしてみると、やはり、撮影オフは勉強になりますね。
Impactさんから学ぶことが多々ありました。

短時間でしたが、楽しいひと時を過ごせました。





ブログ一覧 | 旅と撮影 関東-栃木県編 | 趣味
Posted at 2011/08/29 23:36:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Let'sラジコン 1-11フロン ...
ふじっこパパさん

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

つばさの党3人逮捕🤨
伯父貴さん

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

💝あぶデカで花火と夜景💝
taka4348さん

4月26日、将門公にご挨拶 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2011年8月30日 6:45
NO,1とNO,5が好きな私です♪

それにしてもお見事の一言に尽きます^^

写真を見てるだけで朝の気持ち良い匂いが浮かんできました^^
コメントへの返答
2011年8月30日 22:46
こんばんわ。

NO1.5ありがとうございます。
NO1のようなBLUE WORLDは星空を入れてもっと撮れればよかったのですが、たいした写真がありませんでした。

NO5も遠景の鉄塔が邪魔ですが、雰囲気は楽しめたでしょうか?

夜明けの風景は、生で見るのもいいですが、こうして撮影した写真を後になって眺めるのもいいですね。その場の空気感が蘇ります。
2011年8月30日 7:10
幻想的で題材が多そうな場所ですね~

No7、好きですね~

葉っぱの反射でしょうか?キラキラが素敵で、
奥の鉄塔群も自然と対照的で惹かれます^^
コメントへの返答
2011年8月30日 22:49
この場所は霧が多くて有名な場所です。
これから秋の季節には霧が多発すると思うので、撮影にももってこいですね。

NO7>
意外でした。おいにさんはこうゆう写真が好きなんですか? 渋いですねぇ~。人工物は普通風景写真には入れませんが、まあ、ブログの写真なので良しとします。(笑
2011年8月30日 7:45
おはようございます。

先日はありがとうございました。

写真はどちらかと言うと、後半のパートですね。
太陽が出てくれて本当に良かったです。
・・・?
と言うことは私は雨男、鷹山さんは晴れ男!?

写真の方ですが、私はNo1が好きです。
空の広さ、大地の広がりとスケールを感じます。
確か、ハーフNDを使ってましたか?
手前の風景が暗く潰れてないので、そう思いました。

No8は女子高生がチャリに乗って来ないかな・・・
なんて話していた頃ですよね。
今度はモデルでも雇いますか(笑)

釣りをしてた人がいた場所は早朝でも入れるのなら
川に朝焼けが写り込む景色も撮れますかね?
さらに朝靄がかかっていたら最高ですけど。

また今度宜しくお願いします。
コメントへの返答
2011年8月31日 18:51
こんばんわ。

こちらこそ、せっかくのお休みを短時間しかお付き合いできなくて申し訳ありませんでした。

本当です。もしかして太陽は出ないのかと思っていましたが、Impactさんの言うとおり、感動の朝日となりましたね。雲が出ていたのはまさに天使の贈り物でした。

そうです。私は晴れ男....でも、九州では雨が多かったです。(泣

NO1はBLUE TIMEですが、この時間帯はさすがにImpactさんの撮影の腕に感心仕切りでした。ハーフNDはたぶん使っていたと思います。夜明けの風景で、EF70-200mmを使うときは、このハーフNDを使うことが多いです。

NO8は、本当ですよね。セーラー服姿の女子高生がストレートのロングヘアを風にたなびかせながら自転車で走っていく風景も絵になりますね。シルエットならなおさらです。でも、レンズ向けると変態と思われるかもしれませんが...(笑

夜明けの撮影をした後、移動をしましたが、あの道は早朝でも入れるので、どこか駐車スペースに車を停めて、霧の中の釣り人や朝焼けが川面に移りこむ中で釣りをする人を撮影するのもいいかもしれませんね。

この場所は、私の家からそう遠くないので、また時間を見つけて撮影スポットを探しておきます。

2011年8月30日 8:46
【No2】に見惚れました。

こんなにも綺麗な三十日月にお目にかかれたのは久し振りです。

コメントへの返答
2011年8月31日 6:45
NO2>
ありがとうございます。
お月さんもこれだけスマートだと輪郭の表現が難しく感じました。

それにしても、夜明け前の風景に月が入ると雰囲気がグッと変わりますね。

2011年8月30日 10:56
No1の夜から朝になろうとしている瞬間、本当に見ていてきれいです。
筑波山?のあたりが少し朝焼けしているところがまたいい雰囲気を出していますね。

No5,6の太陽が顔を出してきている写真も朝焼けの色がすごくステキです。
鉄塔がなかったら最高なんですけど、退けるわけにもいかないですもんね(>_<)
コメントへの返答
2011年8月31日 6:51
おはようございます。
どこの地にいても、夜から朝への場面転換の時はドラマチックですよね。特に雲が出ていると、その焼け方で日々の朝焼けの風景が変化するので、同じ場所でも何度見ても飽きませんね。少し焼けているのはご推察のとおり筑波ですよ。

NO5.6>
これだけ距離があるとその手前にある鉄塔は避けられないですね。雰囲気はいいんですけどね。

この場所はまだまだ開拓できる場所なので、またチャレンジしたいと思います。
2011年8月30日 11:07
こんにちは。
ここも凄く綺麗なトコですね。
渡良瀬渓谷鉄道の走ってるトコですか?
コメントへの返答
2011年8月31日 6:59
おはようございます。
渡良瀬渓谷鉄道>
良くご存知ですね。流石鉄道に詳しい守・高さんです。お恥ずかしい話ですが、私は守・高さんに言われるまで知りませんでした。

渡良瀬渓谷鉄道は、大田駅から山あいに向かって走る鉄道みたいですね。ここ渡良瀬遊水地の最寄り駅は東武日光線の柳生駅か板倉東洋大前で下車になると思います。
2011年8月30日 11:28
時々ステキな写真楽しませていただいています♪

NO.2に1票w
まだ灯りの残る朝焼けにステキな三日月。。うっとりです!
コメントへの返答
2011年8月31日 7:01
おはようございます。

いらっしゃいませ。

NO2>
1票頂き、ありがとうございます。
三日月の命は短いですが、夜明け前の最後の輝きが人の心を魅了するのでしょうね。
2011年8月30日 12:25
こんにちは。

鷹山さんの写真はやっぱり鷹山さんらしいですし、Impact!さんはImpact!さんらしい写真ですよね♪
お二人が揃って撮影しているその姿を撮影してみたいものです(笑)

朝特有の湿り気を帯びた空気が漂っているような感じがしますね。
エアフィルターをかけて撮りました!みたいなww

同じ思いを持つ人同士で撮る時間、まさにプライスレス!ですね♪
コメントへの返答
2011年8月31日 19:02
こんばんわ。

同じ場所を撮影しても同じ写真にならないところがおもしろいですね。今回も、Impactさんのファイダーを覗かせていただいたりしながら、技の一部を教えていただきました。

二人とも撮影しているときはあまりしゃべらずひたすら自分の世界に入り、横目で何撮ってのかなぁ~?? とチラミしながら撮影しています。(笑

これから秋になってくるとこの地帯は霧が多発すると思われますが、今回はまだそこまで行きませんでした。

シャープに撮影するのもいいですが、芯を残しながらもソフトフィルターがかかったような風景もいいかもしれません。今回の写真の中では、3番の写真だけ微妙に効かせています。

ほんと、Impactさんとは、間隔は空きますが、足掛け3年半ぐらいのお付き合いになります。楽しい時間でした。



2011年8月30日 20:15
鷹山さん、こんばんは^^

筑波山、以前近くに住んでいたので懐かしい響きです♪
それにしても朝の素晴らしい瞬間を切り取ってますね~!
No1の広大な感じ、溜め息しか出ません
あと僕はNo7がお気に入りです、木の葉のキラキラ感と
奥に見える鉄塔、更にその奥の雲海の様な雲と筑波山
目の保養させて頂きました^^
コメントへの返答
2011年8月31日 19:07
しもさんこんばんわ。

えぇ~しもさん筑波山の近くに住んでいたんですか? びっくり~。

NO1>は下半分がちょっと重いかと思いましたが、少し明るめにして、引いた感じで捉えてみました。

NO7>
は、他の人から見てそんなに気に入られるとは思っていなかったので、意外でした。人の見方も参考になりますね。主役をこの木にして撮ってみてよかったです。

奥に見える鉄塔もないにはこしたことないのですが、それはそれでまた絵になるかと思いました。あくまでブログ写真ではということですが。

コメントありがとうございました。
2011年8月31日 0:06
おばんです。

No1、2、6と変化していく空の色が目に浮かんできます。
No8が見られませんが、No7の雰囲気も素適ですね~♪

家から1時間ぐらいのところで、こんなに素適な景色が見られるなんて。。。
行ってみたい場所がひとつ増えました。(笑
コメントへの返答
2011年8月31日 19:12
こんばんわ。

NO1.2.6>
夏の夜明けはなんか冬に比べても時間の経つのが早く感じます。あっという間の日の出でした。

NO8>
は、早朝に自転車でトレーニングしている人の後姿を手持ちで追っかけて撮ったものです。これも、朝の一コマという意味です。

5MTさんのところからでも、十分行けますよね。是非、秋になったらどうですか?
2011年8月31日 9:31
おはようございます。

このかなりレベルの高い撮影オフ、立ち入る隙がありません。

スゴすぎです。

もちろん1~7の空の変化も最高ですが

8番がとても好きです。

感動しました。
コメントへの返答
2011年8月31日 19:15
こんばんわ。

チョコボリンさん、それはチョコボリンさんの腕からからしたら褒めすぎですよ。

私もいい刺激をいただいていますので、住むところは離れていますが、お互に撮影を通して交流を深めていきましょう。

2011年8月31日 22:12
こんばんは。

鷹山さんのブログでは、皆さん高度なコメントを応酬されていますので、いつも写真とコメント欄を行ったり来たりしながら拝見して勉強させていただいています。

私は、何番が好きですみたいな単純なコメントしかできませんが、もう少しレベルアップしたコメントもできるようになりたいものですw

今回の中では、空の色も相まって、月の入ったNo.2が好きです♪
つくばは出張でよく行きますが、常磐道を守谷SAの辺りまで走って筑波山が見えてくる瞬間が、結構気に入っています。
コメントへの返答
2011年9月1日 22:13
こんばんわ。

皆さん高度な>
そうですか? 星空三人衆の方がはるかに高度だと思いますよ~。私の方がいつも勉強させてもらっています。...といっても、真似できないですけど...。

私もいつかは星空がきれいに撮れるように頑張りたいです。

NO2>
やっぱり、月が入ると大分イメージが変わりますよね。出撃する時は月齢も意識して出かけないとだめですね。

コックレーンさんも、筑波の方に出張があるんですか? いつの日かコックレーンさんが撮られる筑波も見てみたいですね。

コメントお忙しいところありがとうございました。

プロフィール

■ P R ■ 撮影がメインのブログです。 ■Camera履歴■  ①CANON EOS 40D 2007年 12月15日購入   →2010年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

三多気の桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 23:03:07
ホタルの撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:25:28
絶景の岬 〜礼文島 ①〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 20:56:12

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
◇10年間お世話になったLexusGSから初の外車となるBMWに乗り換えました。車は国産 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2017年1月14日契約。納車2月4日。妻との共有車です。主として街乗り、仕事で使うこと ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長い付き合いでした。相棒と別れるのはつらいけど。2台は所有できないので、泣く泣く手放しま ...
レクサス GS レクサス GS
<主要装備> (1)メーカーオプション   ①プりクラッシュセーフティーシステム    ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation