シトロエン C3

ユーザー評価: 4.33

シトロエン

C3

C3の車買取相場を調べる

フランスの車文化を手軽に経済的に堪能できる傑作 - C3

マイカー

フランスの車文化を手軽に経済的に堪能できる傑作

おすすめ度: 5

満足している点
路面の細かな凹凸を乗員へ伝えないシトロエン特有の乗り心地。
オートルートの制限速度130km/hでの長距離走行を前提に設計された、抜群の高速安定性。
意外や山坂道が楽しい、しなやかで腰のあるオンザレール感覚のコーナリング。
ひとめ見たら忘れられない、秀逸なフレンチ・デザイン。
不満な点
低速での駆動系のギクシャク感や日本の交通事情に合っていないATのシフトスケジュールは、フランス車なのでやむを得ないか。
ナビ、オーディオ、エアコンなどの全ての操作をひとつのタッチパネルに集約した、まるで人間工学に基づいていない操作系。
総評
輸入車を所有することは、その国の文化を味わうことに繋がるが、えも言われぬとろけるような乗り心地と、抜群の高速スタビリティを両立させたフランスの車文化を、手軽に経済的に味わうことができる、まさに傑作。
おまけにデザインはひとめ見たら忘れられない、秀逸なフレンチ・デザイン。
世にこんな車があるのかと、目から鱗が落ちるでしょう。
未経験の方は、是非一度試乗されることをお薦めしたい。
デザイン
5
デザインといい、色使いといい、とにかくもう可愛いのひとこと。
歴代のシトロエンの中で、いやフランス車の中で随一。
まさにフレンチ・デザインの傑作。
走行性能
4
低速では駆動系がギクシャクするし、ATのシフトスケジュールは日本の交通事情に合っていないが、Sモードにして2,000rpm〜3,000rpmで走ると実に快適。
日常的なハーフスロットルのレスポンスが良く、トルクフルな加速が味わえる。
エンジンブレーキはATにしては強い方なので、ブレーキを踏む頻度が少なくてすみ、走りやすい。
ブレーキは感触が悪く、とてもギクシャクしてスムーズに減速することが難しい。
乗り心地
5
低速では、ハーシュネスは少ないものの、路面のギャップにドタバタしながらゆらゆらと揺れながら走る。
そして速度が60km/h以上になると、路面のざらつきや継ぎ目の段差など、小さな凹凸のショックをほとんど伝えずに走り過ぎる。
車体のゆらゆらは収まり、まるで空を飛んでいるかのような独特の浮遊感を伴いながら、ビシッと直進する。
しっかりとした手応えに変わるステアリングも相まって、高速ツアラーに豹変する。
山坂道では、柔らかい足回りなのでコーナーで腰砕すると思いきや、一定量ロールしたのち粘って、アンダーにはならない。
こんなシンプルなトレーリングアーム式リアサスなのに、柔らかいけど腰があるコーナリングはとても楽しい。
積載性
4
全長が4,000mm未満しかないとは思えないほど広くて奥の深いトランク。
さすがバケーションの国フランスの車。
4人分の旅行荷物を充分に収納出来る。
燃費
3
市街地では10km/Lを下回る一方、高速道路や信号の無い田舎道では17〜18km/Lまで伸びる。
価格
4
あの素晴らしい乗り味をこの価格で堪能できるのは経済的。
故障経験
E36ではステアリングの段付きとインジェクションバルブに悩まされたし、Rover75ではハイマウントストップランプの脱落、E90ではオーディオ類の突然死や繰り返されるウェザーストリップの脱落、C5ではドアモールの剥がれなどを経験したが、今のところ全く初期不良は無く、輸入車の品質はすごく良くなったと思う。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)