• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月28日

JAPAN MOBILITY SHOW 2023に行ってきました♪

JAPAN MOBILITY SHOW 2023に行ってきました♪ 東京ビッグサイトで開催の「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」、知り合いからチケット1枚を手に入れることができたので、初日の今日、さっそく行ってみました。
(人混みが大の苦手なのですが、ここは一念発起して...)



お目当てはやっぱり、ほぼ次期モデルであろう「スイフトコンセプト」です。入場後、スタスタと一直線にスズキのブースに向かいました。



ででん。
ブース内のメインと思われる場所に、スイフトコンセプトは鎮座していました。
ボンネットが蓋をするようなデザイン、報道用の画像ではどうかなぁと思っていたけれど、実際に見てみると悪くないですね。
そのボンネット端からサイドに向けて、直線的なデザインもいい感じです。



全長が5mm伸びているだけで、現行の(ノーマル)スイフトとほぼ同じサイズです。トランスミッションがCVTなのも、現行モデルと同様ですね。
へぇと思ったのは、エンジンが3気筒を採用しているということ。確か、現行モデル発売当初はラインアップされていた「RSt」が3気筒だったはず。トヨタのヤリスもそうだったかな。
3気筒の採用、太いトルクが欲しかったんでしょうか。



ヘッドライトは、内部がブラックになっています。シルバーよりもこちらの方が、何だか精悍なイメージが。
フォグランプは、LEDが採用されていますね。



ニッチな所で面白かったのは、フロント・タイヤハウス前のストレーキ(整流版)。
現行版・僕らも乗るZC33Sでは垂直に設置されているのが、多少角度がついて取り付けされています。
これなら、タイヤハウス内への整流・タイヤへの風圧の軽減と併せて、ストレーキ自体が抵抗になってしまう影響も軽減できそうです♪



リアサイド。
やっぱり違いが大きいのは、リアのドアハンドルが現行モデルのCピラー部から、オーソドックスにドアパネル部へ移動していること。
そして、Cピラー部は未塗装樹脂ではなく、ピアノブラックに塗装された素材が使われていました。
タイヤサイズが16インチ、BSのエコピアを履いているのは、現行モデルと同じです。



お尻。
パッと見は、現行モデルのデザインが継承されている印象です。
コンビネーションランプのブレーキライトが、現行とは逆に「外側に開いたコの字」になっているのがめだった違いでしょうか。
リアバンパーに反射板が付いているのは、初代スイフト以来かな?



エンジンルーム内。
うん、何となく見慣れた感じ。
しかし、こうした機関部分まで見せてくるということは、やっぱり次期モデルは、ほぼこのコンセプトモデルのママで出てくる可能性が高いかもなと思いました。



運転席に座った感じ。
ステアリングは安定のD型、現行モデルと全く違いはないと思います。
メータパネル周りは、スポーティー感をだしていたフード形状ではなくなって、多少スッキリした印象です。



センター部分。
オーディオディスプレイが、エアコン吹き出し口より上に来たのは、視線移動が短くなりますから、個人的には良いなと思いました。
エアコン関連の3連ダイヤル。結構気に入っていたけれど、採用されていませんですね...
あ、あとこの画像には映っていませんが、サイドブレーキ(パーキングブレーキ)が電子式になっていましたよ。



ドア内側トリムのデザインはこんな感じ。
このセンターのメッキ調のパーツが、スポーツだと赤系になったりして♪

以上、マジマジ&ジロジロを見た印象は「わぁ、実物は写真以上にカッチョいいじゃないですか」というものでした。総じて、現行モデルと比較すると「正統に、はしゃぐことなく進化した」感じでしょうか。
多少のパーツやデザイン変更はあるんでしょうけれど、新モデルはほぼこの型でいくんでしょうね。
実際に走らせた時の軽快感や力強さはまだ分かりませんが、実際に発売されたら一度試乗しに行ってみたいなと、改めて思いましたね。

あとは、新モデルでも「スポーツ」が出るのかどうか...
今のZC33Sが大のお気に入りなので、乗り替えるわけではないものの、気になる&楽しみではありますな♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/28 18:06:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マツダ CX-5 XD Field ...
やまちゃん@8148さん

フロントストレーキ?
moonSPLさん

リアストレーキB取付【S2000】
だっく916さん

アルミテープチューニング③(タイヤ ...
骨盤院長さん

ストレーキと再格闘した。
b-styleさん

タイヤ交換
REバンケルさん

この記事へのコメント

2023年10月28日 18:49
明日見に行こうと思っているのでmatsugoroさんの記事で予習バッチリです!
ボンネット形状の印象は画像で見るのと多少違うとのこと、楽しみです…🤔
コメントへの返答
2023年10月28日 19:09
わ、明日行かれるのですか!かなりの人出ですが、楽しんできてください♪

ボンネット形状は実物を見て、そういえば僕は初代のフィアット500のデザインが好きだったっけと思い出しました。
個人的には、「アリ」だなぁと思えましたよ!
2023年10月28日 19:02
そうですね、乗り換えなくても気になる人は多いでしょうね。
外装の未塗装樹脂パーツが減っているのはいい事ですね。
コメントへの返答
2023年10月28日 19:13
と思わせておいて、
市販モデルでは「安定の未塗装樹脂パーツ」に戻っているオチがあるかもしれません...
2023年10月28日 23:35
matsugoroさん
お疲れさまです🙂

スイフトコンセプトのレビュー、しっかり最後まで読ませていただきました!

まだ、ネットでもクルマ雑誌等でも触れていない、とても詳しくかつ、matsugoroの考察も加えられた素晴らしい内容のレビューです😊

matsugoroさんのレビューを通して、興味深い内容が、いくつかありました😊

まず、新型のパワーユニットは、4気筒から3気筒に変更ですね。

matsugoroさんもお話されている通り、4気筒よりも3気筒の方がトルクがあります。

また、パーツ点数は、4気筒に比べて3気筒の方が少ないです。

価格アップを抑えるために、コスト面も考慮した結果、3気筒採用も理由の1つだと思います。

ただ1点、4気筒のスムーズさと振動等が、どのように変化したのかが気になるところです🤔

ボディサイズはほぼ現行と同じ、全幅は5ナンバーサイズですね!

スズキのSエンブレムの位置は、ボンネットとグリルの間になり、ボンネットのデザインは、フタのような形状になりました。

リアバンパー内にリフレクターが配置された事で、ブレーキ等でリフレクターを光らせる様なカスタムされるオーナーさんが増えると思います🙂

一見、キープコンセプトですが、細かく見ていくと、かなり違いがありそうですね😊
コメントへの返答
2023年10月29日 3:32
コメント、ありがとうございました!

現行モデルのRStでのノウハウはあるのでしょうけれど、スズキの普通車サイズでどんな3気筒エンジンを作ったのか興味深いです♪
振動も含め、乗り味も結構変わってくると思うので、いつか点検時にでも、ディーラーで試乗してみたいなと思いました。
となると、スポーツのエンジンも完全新型になるのでしょうね... 楽しみです!

リアバンパー部分、確か初代スイフトの1型は、ここもブレーキランプ連動になっていたんですよ。
僕が以前に乗った2型では反射板に変更されていたのですが、理由は「後続車から見て騒がしいので」と聞きました。
カスタム時には、そんな点も考慮したいところですね♪

プロフィール

「水戸への帰省がてら、筑波山経由で久々に立ち寄ってみました。今日は晴天で、見晴らしもスッキリで良かったです♪
しかしこんな時間でも、結構多くの方が来てるんですね。」
何シテル?   05/04 07:49
2002年に初代(HT51S)を手に入れてから、ここまで黒いスイフトに乗り続けています。 2020年8月、4台目のスイフト(スポーツ・ZC33S)に乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] ドアミラーカバーの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 20:02:42
[スズキ エブリイ] カーステレオ パネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 21:29:51
RISE RISE USB AA-01(USBノイズフィルター) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 06:33:17

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ まつごろう7号 (スズキ スイフトスポーツ)
前車両(RS; ZC83S)のメンテナンスでディーラーを訪れた際、うっかり試乗してしまい ...
スズキ エブリイ まつごろう8号 (スズキ エブリイ)
ロードバイクのトランスポーターとして、格安の出物を見つけたのでつい手に入れてしまいました ...
ホンダ リトルカブ 原付まつごろう号 (ホンダ リトルカブ)
近所の買い物に自動車(しかもハイオク車)を使うのも何だかなぁと思っていたところ、自宅から ...
スズキ スイフト まつごろう6号 (スズキ スイフト)
むっちゃ良い車です。 日常使いやちょっとしたドライブでは、パワーやトルクに不足は感じませ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation