東京ビッグサイトで開催の「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」、知り合いからチケット1枚を手に入れることができたので、初日の今日、さっそく行ってみました。
(人混みが大の苦手なのですが、ここは一念発起して...)
お目当てはやっぱり、ほぼ次期モデルであろう「スイフトコンセプト」です。入場後、スタスタと一直線にスズキのブースに向かいました。
ででん。
ブース内のメインと思われる場所に、スイフトコンセプトは鎮座していました。
ボンネットが蓋をするようなデザイン、報道用の画像ではどうかなぁと思っていたけれど、実際に見てみると悪くないですね。
そのボンネット端からサイドに向けて、直線的なデザインもいい感じです。
全長が5mm伸びているだけで、現行の(ノーマル)スイフトとほぼ同じサイズです。トランスミッションがCVTなのも、現行モデルと同様ですね。
へぇと思ったのは、エンジンが3気筒を採用しているということ。確か、現行モデル発売当初はラインアップされていた「RSt」が3気筒だったはず。トヨタのヤリスもそうだったかな。
3気筒の採用、太いトルクが欲しかったんでしょうか。
ヘッドライトは、内部がブラックになっています。シルバーよりもこちらの方が、何だか精悍なイメージが。
フォグランプは、LEDが採用されていますね。
ニッチな所で面白かったのは、フロント・タイヤハウス前のストレーキ(整流版)。
現行版・僕らも乗るZC33Sでは垂直に設置されているのが、多少角度がついて取り付けされています。
これなら、タイヤハウス内への整流・タイヤへの風圧の軽減と併せて、ストレーキ自体が抵抗になってしまう影響も軽減できそうです♪
リアサイド。
やっぱり違いが大きいのは、リアのドアハンドルが現行モデルのCピラー部から、オーソドックスにドアパネル部へ移動していること。
そして、Cピラー部は未塗装樹脂ではなく、ピアノブラックに塗装された素材が使われていました。
タイヤサイズが16インチ、BSのエコピアを履いているのは、現行モデルと同じです。
お尻。
パッと見は、現行モデルのデザインが継承されている印象です。
コンビネーションランプのブレーキライトが、現行とは逆に「外側に開いたコの字」になっているのがめだった違いでしょうか。
リアバンパーに反射板が付いているのは、初代スイフト以来かな?
エンジンルーム内。
うん、何となく見慣れた感じ。
しかし、こうした機関部分まで見せてくるということは、やっぱり次期モデルは、ほぼこのコンセプトモデルのママで出てくる可能性が高いかもなと思いました。
運転席に座った感じ。
ステアリングは安定のD型、現行モデルと全く違いはないと思います。
メータパネル周りは、スポーティー感をだしていたフード形状ではなくなって、多少スッキリした印象です。
センター部分。
オーディオディスプレイが、エアコン吹き出し口より上に来たのは、視線移動が短くなりますから、個人的には良いなと思いました。
エアコン関連の3連ダイヤル。結構気に入っていたけれど、採用されていませんですね...
あ、あとこの画像には映っていませんが、サイドブレーキ(パーキングブレーキ)が電子式になっていましたよ。
ドア内側トリムのデザインはこんな感じ。
このセンターのメッキ調のパーツが、スポーツだと赤系になったりして♪
以上、マジマジ&ジロジロを見た印象は「わぁ、実物は写真以上にカッチョいいじゃないですか」というものでした。総じて、現行モデルと比較すると「正統に、はしゃぐことなく進化した」感じでしょうか。
多少のパーツやデザイン変更はあるんでしょうけれど、新モデルはほぼこの型でいくんでしょうね。
実際に走らせた時の軽快感や力強さはまだ分かりませんが、実際に発売されたら一度試乗しに行ってみたいなと、改めて思いましたね。
あとは、新モデルでも「スポーツ」が出るのかどうか...
今のZC33Sが大のお気に入りなので、乗り替えるわけではないものの、気になる&楽しみではありますな♪