• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月20日

降雨無いコブ耐で新カメラの真価みたw

降雨無いコブ耐で新カメラの真価みたw

こんばんは。
久々にレンタルカート乗ったら、背中と首と手首が痛い7ZONEですf^_^;

もっとヤバいであろうROTAX-MAXなマイカートには月に2回くらい、しかも3倍以上の時間乗ってるはずなんですが・・・なんでしょうこの疲れ???
接触とかクラッシュもなかったんだけどなぁ。

まぁレンタルカートはシートサイズがガバガバすぎて合わないので変な打撲とか疲れは出やすいんですが。
おかしいですねw
ん?誰ですか『おかしいのは元からだろ?』なんていってる人は;;;
そんなことは・・・ないはずw

というわけで、本日はCOBカートさん主催のレンタルカート耐久レースイベント『コブ耐』にお邪魔して参りました。

走行の模様は、一応動画取れてるんですが・・・

今回はいつも使っているカメラのブラケットが見当たらなかったので、急遽お蔵入りしていた中華カメラを引っ張りだしてきて使ってみた結果、いろいろ面倒なことになっております(汗)
alt
結論としては、いつものPANAのヤツが良さそうですかね。
いや、ボクがP関係者だから言ってるわけじゃないですよwww

この新カメラ、コンパクト具合は相当イケておりまして、もともとはヘルメットのバイザー内に設置できるかも!?との思いから導入したものです。
固定に悩んで結局お蔵入りになっておりましたが。

今回、時間が足りずにヘルメットの天辺に両面テープでガッツリ貼り付けていったんですが・・・
ちょっと失敗でしたねぇ。
下向きに取り付けすぎたボクのミスも一つあるんですが・・・画角が狭いのと、ブレまくるのが重なって、撮れた映像はとんでもない状況。
これでは、映像見た人は確実に酔います!!!(爆)

事実、ボクも動画編集しはじめて2分も経たないうちに、ちょーキモチワルクなりギブアップでしたw

やっぱブレ補正機能が無いカメラをヘルメットの天辺につけると揺れが増幅されるのでけっこうキツいですねぇ。
バイザー外のオデコのトコにつけると意外と良いかも!?というのは先ほど帰ってきてから気付きましたけど。
画角狭いのと風切り音がスゴすぎるのもネックかなぁ。。。

ま、せっかく買いましたのでもっと真価を引き出せるように今後いろいろ試してみたいと思います♪

とりあえず、現在はブレ補正のソフトウェアで一生懸命処理中です。。。
コレがやたらとHDDの容量を喰いまくって足りなくなってしまい、まだまだ大層時間が掛かりそうですので動画は後日のネタとさせていただきますね(汗)


さてさて今年はチーム『スパッと神埼!』メンバーではなかなか集まる機会が無かったので、久々の集結ということになります。

メンバーは、チームリーダーで夜な夜なモンスターシルビアを仕上げてAPの頂点を狙うともしん兄さん水曜にSPA直入を化け物バイクでカッ飛んできたばかりの罪(積み?)深き”ドライダー”路傍の7さんそして木曜にエーワンをレーシングカートで連続周回しまくって練習&準備万端のはらちんさんそしてGTSPORT廃人!?なボク7ZONEの4名です。

今回、わがチームの若手Oツボ君(ツボスタッペン)はどこかの暗黒面に引き摺り込まれたようで不参加となっております。。。
なぜか、次回からは『イチゴタッペン』に改名することだけは決定しているようですけれども(謎爆)
彼になにがあったのか・・・w真相が気掛かりですf^_^;


さて今回はCOBカートさんの主催ということで、、、当然ながら参加者はなかなかのツワモノ揃いとなっております。
見渡す限り、『現役』のレーシングカート乗りがウジャウジャですし、九州圏内のレンタルカートのイベントで必ずといっていいほど目にする有力な常連チームも漏れなく参加!?

こりゃーいつも以上に大変なことになりそうです;


マシンのほうはクジ引きにて決定されたようですが・・・ウチのチームは13号車でした。

結論的に、『当たり』カートではなかったようで・・・
”乗ってイキナリ速い”RB師匠をもってしても、練習走行でトップから約2秒落ちの43秒台という状況。

さきほど動画編集していて気付いたんですけど、どーやらMZエンジンとGXエンジン入り混じってますね。
性能的には大きな差はないのでしょうけど・・・
たしか大村湾でレースしてたときはMZが1秒弱速いのでクラス分けされていたような記憶があります・・・よ???
気のせいかなぁ;


ちなみにボクらの13号車はGXエンジンでしたよ。
タイム的に奮わなかった一因にはコレもあるということにして置いてくださいねwww
ま、一番の問題は体重+ウデだとは分かっているのですけどf^_^;

さて決勝ですが・・・
予選が無かったのでスタート順どうやって決めるのだろう!?と不思議に思い聞いてみたら、なんと車番順とのこと(爆)
つまりは全20台中、13番スタートってコトです。集団ど真ん中・・・マジカヨ;

しかも、スタートドライバーはボクの担当になっております(汗)
20台一斉のグリッドスタートは混乱必至なので、とにかく安全運転がテーマとなりますねw


尚、当初はピットイン回数最低3回!とのレギュレーションだったので今回の4名体制を敷いたのですが・・・
いつのまにか改変されておりまして最低5回!に。


とうぜん作戦変更となります。

チームリーダー&作戦本部長のともしんさんがスグに解決策を提示されまして、2人が2回に分けて12分半のショートスティントをこなし、残る二人は25分の連続走行を行えば全員均等かつ効率よく走れるだろうということになりました。

というわけで、なんだかんだでなぜかボクがスタート/フィニッシュドライバーに;(うわぁ責任重大)

最終的に 7ZONEともしんさんRB師匠はらちんさんともしんさん7ZONE

の走行順となりました。
とにかく今回、タイム的にビハインド大きいので安定してミス無く安全に走ろうと決めてレースを進める計画です。

全チームの記念撮影後、早速レーススタートしましたが・・・
正直言って、何台抜いたのか抜かれたのか!?はたまた今何位なのか!?サッパリ分からずただ前を見て走るのみ。。。
あ、いや、、、速い人がバンバン差して来るんでけっこう後ろ振り返りながら走ってましたw

順位に関しては、電光掲示板あるんですが・・・
常時表示してるのは5位以上だけなのでボクらの位置は分かりません;
(序盤は中段より後ろだったと思います;)

一応、自分が通過したときだけ最下列にタイムと周回を表示してくれるのですが・・・
ホントに通過する直前(コンマ数秒前w)に表示が更新されるので実質ほぼ見れません。

一度、タイム見てたら1コーナーのターンイン遅れてコースアウトしそうになりましたからね(爆)
計測位置をもうちょい手前にしてもらえたらちゃんと見て考えながら走れたりするのでだいぶ助かるのですけど・・・簡単には行かないっすよねぇf^_^;

そんなこんなで、ちら見した43秒台前半のタイムを自分のラップペースと信じて、手探りで最速であろう走り方を詰めていきます。

でも、速い人の後ろについても差がありすぎて参考にならないwww
とりあえず、無理にコーナーを踏みっぱ全開で行ってもテールスライド⇒失速になるのでアクセル抜いてでも小回りするほうが速いトコもある模様。
てなわけで、けっこう安全に、ブレーキは全然詰めずにGTSPORT的な乗り方でヌルっと走ってましたw
そんな感じでマイペース走行を貫き、ピットが混む前にちょっと早めの『アンダーカット』風味のピットイン敢行!?
ともしんさんへ交代です。
12分ほどでしたが、けっこうキツかったー;
ともしんさんも、順調に周回し、RB師匠⇒はらちんさんへと順々に交代していきます。
全員、大きくペース崩すことなく安定して43秒台コンスタントに周回。

一応ロングコースでの開催とはいえ、20台居るとウジャウジャ大混雑な様相なんですが・・・
先日HSRに60台!?とかいう軽耐久を経験しているともしんさんとRB師匠はこれくらいの混雑は苦にしない模様でナニゴトも無かったようにスムーズに周回を重ねていきますし、はらちんさんも十数年ぶり!?のレンタルカート乗車にもかかわらず走り出しから乗りこなしていて普通に速いし、ロングディスタンスでもミスしないし、やはりみなさんさすがでした(^-^)

ウチ、いいメンバー揃ってますね(自画自賛♪)


そんな様子を視察&激励に、126Rさんも来場されていました。
いつもありがとうございます♪

というわけで、大きなアクシデントやピットでの待機ロスなどに遭遇することもなく100分間を走りきり、

チーム『スパッと神埼!ぐぁばいえすか!』

無事8位フィニッシュとなりました。
alt
上位は・・・というか、ほとんどどのチームはベストタイム41秒台に入っていたのですが・・・

ウチのチームは42秒461。。。
このタイムは、20チーム中19位です(T_T)

それでも最終順位で8位をGETしているってのは、メンバー全員がコンスタントに上手く走った証明ですよね(^-^)
そういう意味では、それなりに満足度のあるレースだったように思います。

今回は主催のほうからお昼ご飯も準備していただき、たらふく食べた後にじゃんけん大会を行ってお開きとなりました。

最近どーもじゃんけん大会では力を発揮できず!?何にも賞品GETすることが叶わなかったのですが、一応8位の賞品としてDENSOプラグ印のタオルを頂きました♪
alt
なにほあともあれ、けっこうレベルの高い中で思い切り走れて楽しかったです。

主催のCOBカートさん、関係スタッフの皆さん、参加者・観覧車の皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました(^-^)

やはりみんなで走るイベントは楽しいですね!

動画できたらまたUPしますので、乗り物酔いしやすい方は酔い止め薬を準備しておいてください♪
それか、お酒飲んで最初から酔った状態で見たら大丈夫かも!?(知りませんけど;)

では後編に続くーーーーー!?

ブログ一覧 | カート | 日記
Posted at 2018/05/20 21:35:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

情報不足?
84(おじー)さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

2018年5月20日 22:44
今日は、お疲れ様でした。

楽しかったですよ~

天気もよくてカート日和でしたね。

レンタルカートに不慣れな自分で大丈夫かな?と緊張もしましたが・・・

オーシャンのコースもMAXで走りたいですね~

コメントへの返答
2018年5月21日 10:05
お疲れ様でした(*^_^*)
楽しんでいただけて良かったです♪
天気良すぎて挽回の術もなく終わっちゃいましたが(^^;
なんの問題もなく良いペースで周回されてるのを見て、やはりMAXで走り込んでるだけあるなぁって感じました。

騒音の問題さえクリアできればオーシャンでMAXもありみたいなんですが、、、隣?がレジャー施設ですし。
どーでしょうねぇ?
最近COBさんが力入れられてるようなので今後期待です^_^
2018年5月21日 0:01
主観です( ´∀`)

RBさん、1ヘア?で無理やり?ねじ込むのが得意みたいでした
おそらく前夜の流れでそうなったのでしょう

はらちんさん、レンタルブランク有りでアレですか(^_^)v
確か、スタート4周目とかには42秒台が出ていたと思います
紳士的にインも空けてらっしゃいましたし(笑)

ともしんさん、PW的には不利なはずですが、なぜか一番SHARP?な動きでした(なのに42秒に入らなくて罰ゲーなんでしょ?)
おそらく、コーナーでも車速が落ちない走りがそう見えたのかもしれません(^_^)v

7域さんが1コーナーでインを譲るのを初めて見たかも?
(くらいマシンが非力でしたね)
でその後クロスかけてホントにアウトに吹っ飛ばしたの知らないでしょ?(´∇`)

イチゴたっぺん君、北海道行きだというので「カニカニカニカニ」と何度も写真を送っていたのに買ってきませんでした(´∇`)
コメントへの返答
2018年5月21日 12:23
みなさん、非力なカートを補うべくそれぞれの能力?活かして奮闘されてましたねー(*^_^*)

しかし、吹っ飛ばした!てのは語弊ありませんか!?w
ストレートでイン側に並ばれても、隙あらばクロス掛けますし♪
多分そのときは相手の方もそれが分かっててクロス掛けられるのが嫌で奥までブレーキ我慢した結果、突っ込みすぎて勝手にスピンアウトされたんではないかと。。。ぜんぜん接近してなかったし、急激な飛び込みもしてないはずですからね(^^;

そもそも、昨日もストレート〜1コーナーでかなり抜かれましたよ。インフィールドでは付いていけても、外周に出た途端置いていかれました。

北海道良かですねぇ♪
でも最近じゃこちらより暑い日もあったり!?
なんだかんだで、復帰した時には少しウエイト増量して切れ味落ちてないか心配です。。。
てか復帰の目処立たず???
2018年5月21日 16:58
朝から読んでたら遅刻しそうになったやん(笑)
日曜はお疲れ様でした!

ベストラップがそんなに遅かったなんて・・・
しかしそれでも8位はスバラシイ!!
各々がミスをせず、それぞれの役割を果たすって、耐久レースの醍醐味ですねぇ~

ところでウチのRB師匠は、姿を消している様ですがどっかで何かの理論実証を行っているの?
やたらとバツゲー!バツゲー!言ってらっしゃったのだが、ご自分にバツゲーならぬご褒美でもあげてらっしゃるのかな??
コメントへの返答
2018年5月21日 21:45
毎度ご愛読ありがとうございます♪
お約束ですのでなるべく引き延ばすように心掛けてはいますが、いかんせん新聞ほどの文字数は稼げませんで・・・
遅刻せず間に合ってしまいましたかf^_^;残念!?www

チームベストの件は少々凹みましたね。
まぁどのチームもレベル高かったですが・・・
でもほんとこの最終順位はチームワークの賜物だと思いますね(^-^)
良いメンバーで良いレースを楽しめたので最高でした!

師匠は、前日予約はされてないとのことでしたが・・・あのあとしばらく音信不通でしたか!?w
たしかに朝のエントリー受付時には率先して申し込みに行かれたことからも財布の中身はけっこうしっかり入っているようでした(謎笑)
それに水曜の直入帰りは『トレーラー牽いてたので寄れなかった』とも謎の発言が出ていたようですし、おそらくは。。。

しかし、前日予約もされてない模様でしたし・・・ハズレカートを引き当てたくじ運を鑑みますと、ご褒美どころか”地雷”という名の罰ゲームを受けられた可能性もありますf^_^;

真相究明が待たれますwww
2018年5月21日 20:15
皆さんお疲れさまでした。
外れカート引いた張本人です。
みんなスマン(T_T)
「いいや、隊長が来るのが遅いせいだ!」
「そうだ、そうだ!」
と言うことでw
タイヤが違うのは居たけど、エンジン違い(GX)もあったとは;
完全ワンメイクではないのね;まぁそこまでは求めないけどw
たまに集まって話すのも一つの目的だったので。
そのうちいい結果もあるかと思うので、
皆さん今後ともよろしくお願いします。
私をあんまりイジめ(ら)ないようにww

しかし、1ヘアくらいしかチャンスなかったかと;
速い人だとノーチャンスだった( ;∀;)

ほほう、X攻撃で・・・
現役になってアクドくなったwとか?

>ともしん殿
ちょっとくらい寝かせてよww
課罰げーは私なりの激励ですってばw
この順位とチームベストLAPも逃しては凹むデス。

じゃ、今度のインパクトでの罰ゲー設定しようか?ww
コメントへの返答
2018年5月21日 22:03
毎度ながら、遠路はるばるお疲れ様でした。
先週は2度も遠征でかなり出費が嵩みましたか!?(謎w)

それはそうと、あれ実際カートハズレでしたよね。そういうことにしておきましょうf^_^;

とはいえ差がありすぎるな。けっこう凹みます。
チーム内で言えば、今回のコース習熟度と体重の総合面ではボクが一番有利だったでしょう?あとは、丸々速い人の後ろでスリップ使って走れたのも大きいと思います。

そんでも、なんだかんだでRB師匠のウデと一発目からのスピードは信頼していますよ。
それに、このメンバーだからこそ冗談言い合いながら楽しく走れるわけですし(^-^)

ぜひまたよろしくお願いします☆

X攻撃・・・アクドクはないはずですよー;
GTSPORTに慣れすぎて、アンフェアな飛び込み=即ペナルティのイメージなのでスタート直後みなさんガツガツ当ててくることに対してドンビキしてたくらいですから。。。

とりあえず来月のRMCでもこんな感じのノーアクシデントレースを展開していきたいです!

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation