こんばんは。
久々にレンタルカート乗ったら、背中と首と手首が痛い7ZONEですf^_^;
もっとヤバいであろうROTAX-MAXなマイカートには月に2回くらい、しかも3倍以上の時間乗ってるはずなんですが・・・なんでしょうこの疲れ???
接触とかクラッシュもなかったんだけどなぁ。
まぁレンタルカートはシートサイズがガバガバすぎて合わないので変な打撲とか疲れは出やすいんですが。
おかしいですねw
ん?誰ですか『おかしいのは元からだろ?』なんていってる人は;;;
そんなことは・・・ないはずw
というわけで、本日はCOBカートさん主催のレンタルカート耐久レースイベント『コブ耐』にお邪魔して参りました。
走行の模様は、一応動画取れてるんですが・・・
今回はいつも使っているカメラのブラケットが見当たらなかったので、急遽お蔵入りしていた中華カメラを引っ張りだしてきて使ってみた結果、いろいろ面倒なことになっております(汗)
結論としては、いつものPANAのヤツが良さそうですかね。
いや、ボクがP関係者だから言ってるわけじゃないですよwww
この新カメラ、コンパクト具合は相当イケておりまして、もともとはヘルメットのバイザー内に設置できるかも!?との思いから導入したものです。
固定に悩んで結局お蔵入りになっておりましたが。
今回、時間が足りずにヘルメットの天辺に両面テープでガッツリ貼り付けていったんですが・・・
ちょっと失敗でしたねぇ。
下向きに取り付けすぎたボクのミスも一つあるんですが・・・画角が狭いのと、ブレまくるのが重なって、撮れた映像はとんでもない状況。
これでは、映像見た人は確実に酔います!!!(爆)
事実、ボクも動画編集しはじめて2分も経たないうちに、ちょーキモチワルクなりギブアップでしたw
やっぱブレ補正機能が無いカメラをヘルメットの天辺につけると揺れが増幅されるのでけっこうキツいですねぇ。
バイザー外のオデコのトコにつけると意外と良いかも!?というのは先ほど帰ってきてから気付きましたけど。
画角狭いのと風切り音がスゴすぎるのもネックかなぁ。。。
ま、せっかく買いましたのでもっと真価を引き出せるように今後いろいろ試してみたいと思います♪
とりあえず、現在はブレ補正のソフトウェアで一生懸命処理中です。。。
コレがやたらとHDDの容量を喰いまくって足りなくなってしまい、まだまだ大層時間が掛かりそうですので動画は後日のネタとさせていただきますね(汗)
さてさて今年はチーム『スパッと神埼!』メンバーではなかなか集まる機会が無かったので、久々の集結ということになります。
メンバーは、チームリーダーで夜な夜なモンスターシルビアを仕上げてAPの頂点を狙うともしん兄さん、水曜にSPA直入を化け物バイクでカッ飛んできたばかりの罪(積み?)深き”ドライダー”路傍の7さん、そして木曜にエーワンをレーシングカートで連続周回しまくって練習&準備万端のはらちんさん、そしてGTSPORT廃人!?なボク7ZONEの4名です。
今回、わがチームの若手Oツボ君(ツボスタッペン)はどこかの暗黒面に引き摺り込まれたようで不参加となっております。。。
なぜか、次回からは『イチゴタッペン』に改名することだけは決定しているようですけれども(謎爆)
彼になにがあったのか・・・w真相が気掛かりですf^_^;
さて今回はCOBカートさんの主催ということで、、、当然ながら参加者はなかなかのツワモノ揃いとなっております。
見渡す限り、『現役』のレーシングカート乗りがウジャウジャですし、九州圏内のレンタルカートのイベントで必ずといっていいほど目にする有力な常連チームも漏れなく参加!?
こりゃーいつも以上に大変なことになりそうです;
マシンのほうはクジ引きにて決定されたようですが・・・ウチのチームは13号車でした。
結論的に、『当たり』カートではなかったようで・・・
”乗ってイキナリ速い”RB師匠をもってしても、練習走行でトップから約2秒落ちの43秒台という状況。
さきほど動画編集していて気付いたんですけど、どーやらMZエンジンとGXエンジン入り混じってますね。
性能的には大きな差はないのでしょうけど・・・
たしか大村湾でレースしてたときはMZが1秒弱速いのでクラス分けされていたような記憶があります・・・よ???
気のせいかなぁ;
ちなみにボクらの13号車はGXエンジンでしたよ。
タイム的に奮わなかった一因にはコレもあるということにして置いてくださいねwww
ま、一番の問題は体重+ウデだとは分かっているのですけどf^_^;
さて決勝ですが・・・
予選が無かったのでスタート順どうやって決めるのだろう!?と不思議に思い聞いてみたら、なんと車番順とのこと(爆)
つまりは全20台中、13番スタートってコトです。集団ど真ん中・・・マジカヨ;
しかも、スタートドライバーはボクの担当になっております(汗)
20台一斉のグリッドスタートは混乱必至なので、とにかく安全運転がテーマとなりますねw
尚、当初はピットイン回数最低3回!とのレギュレーションだったので今回の4名体制を敷いたのですが・・・
いつのまにか改変されておりまして最低5回!に。
とうぜん作戦変更となります。
チームリーダー&作戦本部長のともしんさんがスグに解決策を提示されまして、2人が2回に分けて12分半のショートスティントをこなし、残る二人は25分の連続走行を行えば全員均等かつ効率よく走れるだろうということになりました。
というわけで、なんだかんだでなぜかボクがスタート/フィニッシュドライバーに;(うわぁ責任重大)
最終的に 7ZONE⇒ともしんさん⇒RB師匠⇒はらちんさん⇒ともしんさん⇒7ZONE
の走行順となりました。
とにかく今回、タイム的にビハインド大きいので安定してミス無く安全に走ろうと決めてレースを進める計画です。
全チームの記念撮影後、早速レーススタートしましたが・・・
正直言って、何台抜いたのか抜かれたのか!?はたまた今何位なのか!?サッパリ分からずただ前を見て走るのみ。。。
あ、いや、、、速い人がバンバン差して来るんでけっこう後ろ振り返りながら走ってましたw
順位に関しては、電光掲示板あるんですが・・・
常時表示してるのは5位以上だけなのでボクらの位置は分かりません;
(序盤は中段より後ろだったと思います;)
一応、自分が通過したときだけ最下列にタイムと周回を表示してくれるのですが・・・
ホントに通過する直前(コンマ数秒前w)に表示が更新されるので実質ほぼ見れません。
一度、タイム見てたら1コーナーのターンイン遅れてコースアウトしそうになりましたからね(爆)
計測位置をもうちょい手前にしてもらえたらちゃんと見て考えながら走れたりするのでだいぶ助かるのですけど・・・簡単には行かないっすよねぇf^_^;
そんなこんなで、ちら見した43秒台前半のタイムを自分のラップペースと信じて、手探りで最速であろう走り方を詰めていきます。
でも、速い人の後ろについても差がありすぎて参考にならないwww
とりあえず、無理にコーナーを踏みっぱ全開で行ってもテールスライド⇒失速になるのでアクセル抜いてでも小回りするほうが速いトコもある模様。
てなわけで、けっこう安全に、ブレーキは全然詰めずにGTSPORT的な乗り方でヌルっと走ってましたw
そんな感じでマイペース走行を貫き、ピットが混む前にちょっと早めの『アンダーカット』風味のピットイン敢行!?
ともしんさんへ交代です。
12分ほどでしたが、けっこうキツかったー;
ともしんさんも、順調に周回し、RB師匠⇒はらちんさんへと順々に交代していきます。
全員、大きくペース崩すことなく安定して43秒台コンスタントに周回。
一応ロングコースでの開催とはいえ、20台居るとウジャウジャ大混雑な様相なんですが・・・
先日HSRに60台!?とかいう軽耐久を経験しているともしんさんとRB師匠はこれくらいの混雑は苦にしない模様でナニゴトも無かったようにスムーズに周回を重ねていきますし、はらちんさんも十数年ぶり!?のレンタルカート乗車にもかかわらず走り出しから乗りこなしていて普通に速いし、ロングディスタンスでもミスしないし、やはりみなさんさすがでした(^-^)
ウチ、いいメンバー揃ってますね(自画自賛♪)
そんな様子を視察&激励に、126Rさんも来場されていました。
いつもありがとうございます♪
というわけで、大きなアクシデントやピットでの待機ロスなどに遭遇することもなく100分間を走りきり、
チーム『スパッと神埼!ぐぁばいえすか!』
は無事8位フィニッシュとなりました。
上位は・・・というか、ほとんどどのチームはベストタイム41秒台に入っていたのですが・・・
ウチのチームは42秒461。。。
このタイムは、20チーム中19位です(T_T)
それでも最終順位で8位をGETしているってのは、メンバー全員がコンスタントに上手く走った証明ですよね(^-^)
そういう意味では、それなりに満足度のあるレースだったように思います。
今回は主催のほうからお昼ご飯も準備していただき、たらふく食べた後にじゃんけん大会を行ってお開きとなりました。
最近どーもじゃんけん大会では力を発揮できず!?何にも賞品GETすることが叶わなかったのですが、一応8位の賞品としてDENSOプラグ印のタオルを頂きました♪
なにほあともあれ、けっこうレベルの高い中で思い切り走れて楽しかったです。
主催のCOBカートさん、関係スタッフの皆さん、参加者・観覧車の皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました(^-^)
やはりみんなで走るイベントは楽しいですね!
動画できたらまたUPしますので、乗り物酔いしやすい方は酔い止め薬を準備しておいてください♪
それか、お酒飲んで最初から酔った状態で見たら大丈夫かも!?(知りませんけど;)
では後編に続くーーーーー!?
イイね!0件
ビリージーン!? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/10/16 19:25:50 |
|
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/04/02 21:14:31 |
|
なつかしいリザルト カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/01/27 23:28:42 |
その他 レーシングカート 2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ... |
|
スバル レヴォーグ なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ... |
|
その他 自転車 当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ... |
|
その他 レーシングカート レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!