• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

新コースに侵攻す(北九州KW編)

新コースに侵攻す(北九州KW編)1月最後の週末は、天候にも不安がありマイカートで走る準備もあまりやってなかったのですが、、、
レンタルならいつでも気軽に乗れるので、なんとなくヘルメットとグローブだけは携えてレヴォーグさんで走り出した日曜の朝。。。

いつものように、いつものホームコース・大村湾サーキットへ向かうべく西へ向かっておりました。
途中でコーヒーを買う道すがら、コンビニで休憩ついでにしばし考える。。。考える。。。考える。

マイカートあるのに、走り慣れたコースでレンタル乗るのって感動が薄いような・・・
それって2016年走り初めにしては手抜き感が拭いきれないような・・・?

というわけで、今年一発目は『新しいチャレンジ』から始めよう!と思い立ち、まだ見ぬサーキットへと心が勝手に飛躍www

パッと思いついたのはナチュラやら柳井スポーツランドやらのコースでしたが、それらは雪の心配ありそうなコースのロケーション?(大村湾もだけど)
まぁこないだ買った布チェーンのテスト機会という捉え方できなくもないんですけど。
それよりなにより、時刻はすでに11時に近づいており、、、さすがに山口県までとなるとスタート時間が遅すぎてビミョーな感じもしますf^_^;

無計画に調子コイテ足延ばしすぎると遠征費も疲労もなかなかのものになりそうだし、、、RB7先生やくろいちよん氏のテリトリー!?である山口県ということもあるので、足を踏み入れるにあたっては先に一声掛けときたい気がしなくもない感じ。

(ま、正直言えばコソ練の1回や2回しとかなきゃ~いつものようにRB7先生のキレた走りに打ちのめされ、自信喪失してしまう恐れも大きいのですけどw)

そんなこんなを加味して更によくよく考えたら・・・
ほかにも九州内にコースあるんじゃね!?
で、スマホで検索した結果、HITしたのが北九州カートウェイでした。

カートコースって往々にして山の中とか超辺鄙な場所にありがちですが、ここは地理的にも平地?で、大通りからコースまでもそれほど離れておらず、ルートが雪でヤラレてるなんて心配も少なそう。

距離的にも片道2時間チョイ。昼過ぎから走るにはちょうど良いくらいの時間帯に着きそうです。

というわけで、西に向かっていた進路を、急遽180度転回♪
東へ向けて再出発です。

このところの通勤でレヴォーグの燃費がイマイチ延びず、原因がROYAL PURPLEのオイルにありそうなのでちょっとガッカリしかけてたのですが・・・
なんと、高速乗ったら前のオイルより燃費良いという事実が発覚しました。

以前のSUBARU純正0W-20やレプレイアードの0W-30では一番効率の良い領域は80~90KPHで、高速を100~120KPH巡行してるとどんどん燃費計の数値が落ちて12km/lあたりになってしまうのですが、今日の場合だと逆に数値がどんどん上がって、ラクに15km/l超えました。
どーやら、高回転を得意とするオイルみたいです=極低回転を多用するCVT車での街乗りにはあんま向かないのかな?
エンジンオイルでこれだけ特性と数値変わるということに驚くとともに、凝り性人間としてはやはりちゃんと選ばなきゃいけないなーって思いました。
新しい適性を発見できたおかげで、先日のDIYもちょっと報われたような感じ。
偶然の思いつきに感謝w


おっと脱線しました。北九州カートウェイのお話でしたねf^_^;
行ってみると意外と入口も分かりやすい感じ。
入口にちょっとキツイスロープあるので車高低い車は要注意ですね。
まぁ他のカートコースよりは入りやすいレベルですが。

入って少し行くと、コース手前に芝生の駐車場があります。
レンタル客はここに置くように書いてますので、そこレヴォーグ駐めて、メットと道具もってコースまでほんの少し歩いて登ると、近くからはたまに牛さんの鳴き?声が聞こえてきました。。。
思わず、いつもロードバイクで走ってる場所のような雰囲気を感じてしまいます。
MAP上では海が近いみたいなんで、もっと違う雰囲気を想像してましたf^_^;

さてさてコースでは、モタードのバイクが1台走行してました。
なんか、いつぞや大村湾走ってたのより速いし、エンジン音も大きく感じました。

しばし見学してコースのレイアウトと雰囲気インプットしたら早速受付してもらいます。
料金は1回目が2100円、2回目以降1100円(キャンペーン中?)とのことで、非常にリーズナブル。
思わずたくさん乗りたくなりますが、短時間でコースとマシンの特性を掴んでタイムを出す練習!と自分に言い聞かせて3本に制限&集中します。

マシンはいわゆるスポーツカートというやつで、通常のレーシングカートのフレームに4ストエンジン積んでるタイプでした。
よくあるビレルN35よりは動きは軽そうです。

タイヤはDUNLOP。エンジンはHONDA-GX160だったかな?
まぁソレナリに年季入ってます。
シートもちょっと割れて柔らかくなってましたf^_^;

乗ったのは64号車。
走り出すと、GoogleMapで見てイメージしてたより少し広く、ストレート長もソコソコあります。
最終コーナーから1~2コーナーまですべて外周でずっと全開なので意外と速度も乗ります。
ってか、2コーナーのカント・・・というよりバンク角がけっこうスゴイ♪
4ストカートだとまだスリルは今一つですが、たぶんもっと速いカートで走ったらこのバンクコーナーは横Gもガッツリ掛かって気持ち良いのではないでしょうか???

で、その後のインフィールドはラインが若干トリッキー。
1個目のヘアピンは内側の縁石に惑わされず大外刈りの大回りで、クリップを最後の最後に取るようなイメージでないといけないみたいです。
最終コーナー付近も、似たような処理が必要かな。

が、とにかくタイヤが温まらないしブレーキが恐ろしく効かないし左に比べて右コーナーがまるで曲がらないのでライン云々の前に上手く走れないwww
これがレンタルの難しさ。。。
最近、マイカート・KOSMICの乗りやすさに如何に助けられていたかを痛感します。
行きたいところに持って行けずめちゃ苦戦しましたw
結局1ヒート目は40秒1で終了。
やっぱ精進が足らんわー>_<

タイヤが喰わないおかげで横Gも少ないし、ハンドルも軽いので体力的には他所のコースのレンタルカートに比べて疲れない部類かと思います。
が、どうにも止まらないので、ラインと速度を探る段階ではコースアウトしそうになったり、高い縁石に上りそうになったりで冷汗たらたらでしたf^_^;(←突っ込み過ぎ)

モタード走行を見学し、少し休憩して2本目。
ブレーキングはカカトを浮かしてペダルに全体重掛けて踏ん張ってるくらいの状態。
そんでもまったくロックとは無縁です。
ペダルの遊びは大きいので、いわゆるマスターバックなしのレースカーみたいな踏み味とはまた違いますけど・・・
そのブレーキングも1周のうちに2回だけ。
このヒートの後半から徐々に効きが良くなってきたのはパッドの当たりがついたのかローターの錆が取れたのか。。。?
だんだん速度も殺しやすい感じになり、ボク自身も徐々に学習して最低限の減速で済むようになると走りやすくなってきました。
そんなブレーキに比べて、アクセルは4ストならではの豊かなトルクで踏んだらすぐに立ち上がってくれます。。。
ちょっとシートが近いので、アクセル踏むつもりなくても横Gでちょっとペダルに触ってしまい・・・クリッピング付近でいきなり加速してドアンダーw
スピード殺さず入れたコーナー程そうなりがちで、悪循環の繰り返し。
タイムは39秒7。。。
思ったほど上がっていきません>_<

再びモタードの走行を見学してからの3本目。
ラインはまぁ理解してきた感じだけど、とにかく右コーナーを曲げきれない。
左コーナーはほとんどゼロステアなのに、右では有り得んほどハンドル切ってますwww
まぁ右コーナーは実質2個だけなんですが、どちらもタイム的にみて重要な位置にあるのです。
結局、タイムは39秒3。後半は±0.2秒くらいのペースでしたが最終LAPがベストでした。

リアルタイムで更新されている月間ランキングでは14位となったようです。

1本目走った感じで、3本乗って慣れりゃ38秒台に入るだろうと思ったのですが・・・
結局マシンを最後まで乗りこなせずヒート毎に0.4秒ずつしかタイム縮まりませんでした。
ちなみにレコードタイムは36秒だそうで。。。マジかよ>_<

でもとりあえず、想像以上に走り応えのあるコースでした。

カメラ充電してなく、車載録れなかったのも残念ですし、また機会があればこのコースにチャレンジしてみたいです。
レンタルでも楽しいけど、マイカートでも走ってみたいコースですね、ココは。


さて、軽量化も兼ねて、ロクな食事もせずにカートで遊んでましたが・・・
さすがに寒さでカロリー消費しすぎたし、エネルギー不足で頭痛発症しそうだったので、行きしなに目についていた『たべった』というカレー屋さんで帰り際に食事をば。


『野菜たっぷり石焼カレー』をオーダー。
しかしながら、よくよく考えると昨晩もカレー食べたような???
ま、頭も痛いし考えるのやめましょう♪

カレーの味は、辛さは抑えめでまろやかな感じで好みでした。
すごく美味しくて、温まりましたが。。。カレーのルーがちょっと少なかったです(涙)

写真右手の小さい壺にルーが入ってくるんですが・・・
個人的には1.5~2倍くらいルーが欲しい感じ。
ビビンバで使うみたいな石鍋に入ってくるので、鍋についた部分のカレーはどんどん焦げちゃいますから余計に、です。

というわけで、今日の北九州での経験は、カートにしてもカレーにしても、なんだか妙にテクニカルな要求が多いイメージとなりました(汗)
いろいろとバランス感覚や修練が必要なのだと再認識(笑)

でも楽しかったし、美味しかったので、また来たいと思います。
「こんどはもっとうまくやるぞ!」と心に秘めて。。。





ちなみに、、、今日の晩御飯もカレーでしたとさ(自爆)
Posted at 2016/01/31 22:06:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2016年01月27日 イイね!

バイスソックで倍速に?

バイスソックで倍速に?記録的な大雪も一段落しつつある本日。。。オーダーしといたブツが届きました。

WEISS SOCK・・・バイスソック。

まぁ世間一般から見れば手遅れ感満載ですが(爆)
とりあえず新世代な滑り止めデバイス、いわゆる布チェーン?てやつ。

布で大丈夫なん?とか最初思いましたが(失礼;)
バリスティックナイロンみたいな感じの生地でできてて、ドイツやオーストリアでもちゃんと認め(TUF認証?)られてるものだそーです。

さてさてこの3日間、日本全国大雪で大荒れ?な感じで、ここ佐賀でもだいぶ積雪しました。
自宅周辺は15~20cm、通勤ルート上では、多いところは30cmくらい積もってました。

そんな日の通勤では、いつも通る国道バイパスが大渋滞で進まないので遅刻回避のために裏道や農道に回ってノーマルタイヤのまま圧雪路やら凍結路たくさん走り回るはめになったワタクシ♪(若干楽しんでましたw)

基本的にはグリップしてトラクションもちゃんと得られ、意図的に振り回そうとかしない限りはABSもDSCも作動せず走れました。
そんな状況からもスバルAWD車の威力に感心すると同時に、行きつけショップの常連さんがよく言ってた”4駆乗り慣れると他の駆動方式に戻れない”的な意見の意味も分かった気がします。

それこそたぶん、7ZONE号FDで通勤するより100倍(もっと?)安全でラクだった気がしますf^_^;
まぁFDは軽いしタイヤ太くて面圧も掛からない上に堅い足回りにツインプレートクラッチにバキバキLSD・・・おまけにABSすら取っ払ってるという、ある意味最悪の条件ではあったわけですが。
とにかくトラクションが横に逃げまくるので時速5kphを超えるまでは常にどちらかにカウンター当てながら加速してる感じでしたもんねw
それはそれでけっこう楽しいんですが、周りからは冷ややかな目線浴びせられるし、うかつに楽しいとか口走るとドン引きされるから会社では言えない・・・;


とにかく、これだけグリップしてくれれば、レヴォーグで平地とか多少のアップダウン程度ならノーマルタイヤでもチェーン要らないかなぁという感じ・・・
4駆ってすごいんですねf^_^;(今更www)

とはいえ、油断大敵という言葉もありますし、カートでのホームコースである大村湾サーキット行くまでの山道でもチェーン規制ってパターンもあり得るのかな?ということでのバイスソック購入です。

布製ってことで重量1kg程度と軽くてコンパクトなんで、いざというときのために緊急用としてトランクに放り込んでおけば安心のはず♪
厚みも薄いから、装着時にフェンダーやホイールに当たって傷付くなんて可能性も低いのではないかと。。。

まぁ耐久性云々はいろいろあるかもなんで、使ってみてのお楽しみですが、ここいらの地方では積雪回数とか使用頻度とか考えると、この冬はこれで十分乗り切れるんじゃないかと思ってます。
装着もかなりお手軽みたいですし、実際的なトラクション性能はスタッドレスよりこっちがいいかも?ってハナシもあるようですしね。



あ、、、


んっと、、、レヴォーグさんAWDだけどフロントに巻いとけば大丈夫なのかな?
たぶん、そのはずですね。

なんとなく4輪全部に巻きたくなるけどwww要らんかf^_^;

とまぁ雪道ドライブも楽しいけど・・・
基本的にはグリップするほうが楽しいので、今年はまだ全然行けてないカートの走り初めもしたいなぁと思っとります。

それに合わせて、今季は車載カメラの位置変更と、カウルのお色直しもしてみようかと画策中です♪

これをOTK-M4カウルへ。。。M6カウル用なんで、切った貼ったは必須かも。
果たしてちゃんと合うのか!?(汗)
Posted at 2016/01/27 21:33:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2016年01月01日 イイね!

新年の信念。

新年の信念。みなさま、
あけましておめでとうございます。

2016年の新年を迎えるに合わせ、いつも座っているバランスボールとロードバイクのタイヤの空気を全部入れ替えることで気分も一新しました7ZONEです。
そして、画像の通りヘルメットのステッカーもちょっとマイチェン

申年ですが、ヘルメットの赤牛さんのように勢いよく行っちゃいますか!?


昨年はといえば。

1月・・・カート三昧♪3日にCOB中九ジャック、4日にありが耐に参戦。
    2日間で2勝!2015のハイライトはここかも(爆)
    そして月末のカート練習会で肋骨負傷・・・(T_T)
2月・・・負傷癒えぬままケロちゃん杯カート。痛かったが楽しかった♪
    そのままチャイナへ出張2week。
    ストレスと勢いに任せてレヴォーグ発注。
3月・・・肋骨完治。
    長年世話になったアクセラとお別れして再びチャイナへ出張2week。
4月・・・納車が遅れ、トレジアがしばしの身代わり相棒に。
    18日、レヴォーグ納車。
    28日、久々のオートポリス走行(ただしチャリw)
5月・・・参加賞の目当てでRBKF参戦。まさかの一次予選通過!
6月・・・ゴールド免許GET♪・・・の3日後に追突被災(T_T)⇒
    身体は軽症でもレヴォーグはフレームまでダメージ波及orz
7月・・・誕生日も病院通い。レヴォーグは修理で1か月乗れず、アクセラハイブリッドが相棒に。
    完治後、RBKF2次予選に備えて安心院へ2回遠征。
    再びオートポリス走行(チャリ。2回目)
8月・・・部署異動で仕事やりづらくなる。
    ストレス発散ついでに次月のチャリイベに向けてロードバイクで走りまくる。
9月・・・唐突に、念願のマイカート購入☆毎週のように大村湾とアストロに通う。
    佐賀センチュリーラン参加。昨年より30分以上タイム短縮♪
10月・・・RBKF2次予選参加⇒玉砕。しかし楽しんだw
11月・・・福岡玄海センチュリーラン参加⇒完走するもヘルメット壊れる⇒新調。
    2016モデルロードバイク試乗会に潜入♪
12月・・・ロードバイクのお気に入りホイール故障⇒
    補修部品買ったら規格違いで使えず×2回。>_<
    カートでも走れず。

サーキット走行は中九州、A-1、大村湾、、オーシャン、安心院、オートポリスの6コース。
APはロードバイクで、他はカート。本命?のFDは街乗り約500kmのみでした。
ロードバイクでのトレーニングは39回・約1800km。12000m登坂。
カートでの走行は、レンタルと自分のKOSMIC合わせたらサーキット500LAP-over(もう分からん;)という感じでした。
んで、移動で大活躍してくれたレヴォーグさんでの走行は約15000km。

序盤、スタートダッシュの勢いが良かった半面、終盤はペースダウンした感否めませんが・・・

年初に立てた目標『マイカート買う』はしれっと達成(笑)
RBKF一次予選突破という夢?も達成できました♪

書いとくと意外と叶うもんかな!?

なんにせよいろんな出会いもあり、楽しい一年を過ごせました。
ありがとうございました。

で、2016年です。(前置き長い)

今年は、ケガなく事故無く平和な一年を目指したいと思います♪
上のほうで赤牛コンセプト(?)ぶち上げたばかりですが?
去年はレヴォーグに追突ミサイル喰らったし、ココには書きませんでしたがロードバイクでも数回事故に遭いそうなホントーにアブナイシーンがありましたので、やはりこれを最上位にf^_^;
とはいえ完全に守りに入りきれる性格ではないので、それくらいがちょうどいいだろうと・・・。

そこをベースラインに、プライベートも充実させれると良いですけどねー。
すでに心の中では毎月カート走行で1000LAP!とか、ロードで有明海一周!とかいろいろプラン練ってますけど・・・
あまり無理もしたくない感じなのでマイペースに行きますよ。

というわけで、2016年も自分らしく行きたい&生きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いしま~す☆
Posted at 2016/01/01 11:35:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation