• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2007年12月23日 イイね!

摘出。

摘出。今日明日は、曇りの予報が出ていますので、ソレノイドユニットの摘出を行うことにしました7ZONEです。

作業は以前にも実施した経験がありますので、だいたいの手順は分かっています。

まずタワーバーを外し、手元をなるべく広く開けていきながらインマニの接続を外していきます。
インテークダクトやインタークーラーパイピングの内面は、オイルがかなり付着しているようなので、またクリーニングが必要と思われますね。

インマニは、完全に外す必要はなく、ソレノイドユニットを外すのために必要な分だけ浮かすことができればOKです。
写真のような状態まで持っていければOKですね(^^)b
まぁそれでも結構な数のボルト・ナットを外し、ホースを引っこ抜かなくてはいけませんけど。

と、、、ここでアクシデント。。。
インマニの”指先”(FDオーナーなら分かりますよね?)から取っていたブースト計のホースが抜ける前に千切れました(アセアセ)
このホースはシリコンホースにしていなかったので…劣化が進んでいたのでしょう。
ある意味、お約束ですかねf^^;
たしか、昔SAB走行会の景品でもらったクリアブルーのバキュームホースがストックにあったはずなので、あとでそちらで引きなおすことにしましょう…。。。

気を取り直して作業を再開。
いよいよソレノイドのユニットを切り離していきます。
ここから先は大量のバキュームホースとの格闘になりますので、ドレがドコに繋がっていたのか分かるように目印を付け、なおかつメモを取りながら進行します。
信号線のコネクターは、もともと色つきのシールでマーキングされていますし、レイアウトどうりに結束されていて、間違ったトコロにつなぐ方が難しいので、そんなに神経質にならなくても大丈夫でしょう(笑)

そうこうしながら、作業開始から一時間弱を経過した頃、ようやく摘出完了。

前屈みの状態で作業するために、Fタイヤにヒザを当てる形で体を支えていましたので、足がモノスゴク筋肉痛ですwww

ってゆうか…なんであんなトコにつけるかなぁ。。。
もーちっと整備性考えてくれてもよさそうなんですけどねぇf^^;マツダさん?

次は、摘出したユニットを、昨日と同じ要領で分解してみます。
なんだか、昨日バラしたものよりも各部の接合が頑丈です。
なかなか外れません。
あまりやりたくはないのですが、マイナスドライバーを用いてコジってユニットを分解していきます。

なんとか無事にバラけてくれました。
昨日のようにポートが折れているものはないようです(笑)

ソレノイドの良否を判断していきたいのですが、テスターが行方不明になっているようです。
最近こういったことでの時間のロスが多いです…f^^;

しかたないのであきらめて、昔ラジコンで使用していた12Vのパワーサプライを引っ張り出してきて、ソレノイドに直接電圧をかけてチェックしてみることに。

抵抗値を測るより、このほうが手っ取り早いし、間違いないでしょう。

昨日チェックランプ用に使った配線が、クリップも付いていてちょうど良いのでパワーサプライからソレノイドへの接続用に転用します。(大活躍♪)

ソレノイドですが、文献によれば12Vを印加するにあたって、極性は気にしなくて良いようです。
刻印で判断する限り、B6ATとFEGCの2種が使い分けられているようですね。
ストックのユニットも、今日外したユニットも、2種のモノが同じ配列で取り付けられていましたので、なにか目的が異なるのでしょう。

ですが…動作チェックを行った限りはどちらも同じように動作しますねf^^;

通常時は上と横ポートが繋がっており、通電することで上ポートが閉鎖されて下ポートが横ポートと繋がるように切り替わります。

同様に7つのバルブをすべてチェックしてみます…。
ありゃ、全部OKですよ???

うーん…これはこれで困ったなぁ。。。
「さっぱり分からない…」んですが、「実に面白い」状態になってきましたwww

「現象には必ず理由がある」はずなので、もういちどユニット全体を念入りにチェックします。

ココで引っかかったのが、ユニット内に組み込まれている二つのワンウェイバルブです。

それぞれユニットの端っこと中央についているのですが、中央についているものの中からなにやら黒い液体がモコっと盛り上がってきてますよ!?
まさかオイルがココまで回ってきてるんでしょうか?

取り外してチェックしてみると、数滴、黒い液体が垂れてきました。。。
若干詰まり気味な感もあります。

成分は詳しく分かりませんが、オイルっぽいですね。。。ブローバイから吹いたものでしょうか。

チャンバー内にもこの液体が少し入ってきているようなので、コチラもクリーナースプレーでキレイにしておきます。

怪しい部分としてはコレくらいなのですが、バキューム系にとって、このワンウェイバルブはけっこう重要なので、このまま今日中に再組付けしてチェックしてみようかという気分になってきます。。。
しかし、せっかくばらしたので、もう少し入念にいろんな部分を点検してみたい気持ちもあるのは事実です。

明日も雨の心配はなさそうなので、焦りは禁物ですね。
7ZONE号はとりあえずこのまま寝かせておいて、明日復旧作業を実施することにしましょう。
今夜はこのユニットをストックと比較しながら、さらに入念に清掃しておくことにします☆
Posted at 2007/12/23 23:24:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 1718 19 20 21 22
23 24 25 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation