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2009年06月13日 イイね!

ウェ~!?ズルイ!?(ウェッズ類!?) ・・・その②

ウェ~!?ズルイ!?(ウェッズ類!?) ・・・その②この記事は、18だったら問題無いよね? について書いています。


ふたたび、路傍さんの記事にトラバってみました7ZONEです。。。


先日から気になっていた案件ですが、ようやく先ほど、お気に入りのアタック用のタイヤホイールセット・・・
WEDSA048の重量測ってきましたんで、早速その結果と、そこから導き出されたデータをまとめて公開しましょう。

ではまずリアに使用している9.5Jのほうから。

参考データとして、タイヤの状態を見ておきますと、製造コードが3904。。。
2004年の10月製造だからなかなか熟成されてる感じwww
タイヤ古くなると油分飛んで軽くなったりせんのでしょうか!?(軽量化!?)

残り溝は、トレッドセンター付近は丁度スリップサインに達しようかというくらい。
そしてトレッド両端は、もう少し(1mmチョイ?)多めに溝残ってる感じです。

つまりセンターの磨耗量が多いってコトは、エア圧高めで使いすぎてるってことかもしれませんね。

こんな状態での重量は、18.9kgでした。
アレ?記憶してたより重い!?・・・OTZ
もしかしたらボクが記憶してるのは昔使ってたD01J(H)245-40ZR17の終わりかけ時期の重量かもしれません。

そして次に、フロントに使用してる9.0Jのほうです
タイヤの状態は、リア用とほぼ同等です。

磨耗に関しての前後バランスは良好だと思いますが、今後エア圧セッティングは見直し検討が必要ですね。

基本的に自分は温間1.95基準でやってるんですが、もっと下げ方向が良いのかな?
実際APの100Rや最終etc回り込んだ高速コーナーではリアの内圧が低い状態で走っている周が一番タイム良いみたいなんです。
でもヘアピンなんかの進入でケツがぶっ飛んで大カウンターのタイムロスなんかが出ちゃったのでよく分からない・・・このへんは温まりの要素の関連も大きいですね。

てなわけで、朝イチのセッションスタート圧は1.5とか1.4とか、思い切ったところまで下げていかないとダメかもしれません。


おっと、脱線しすぎました。。。


気になる重量は、18.2kgでした。




ではここからは、タイヤサイズは同一、なおかつ磨耗状態も大差ないという条件を元に、前後のタイヤ重量は同じであると仮定した上でのホイール単体およびタイヤの重量を算出していきましょう。

計算のベースとなるのは、先日衝動買いした愛用品と同デザイン同サイズのWEDS、9.5Jの重量です。

これの重量は、前回のウェ~!?ズルイ!?(ウェッズ類!?) でご報告したとおり、8.0~8.1kg。

ここでは、8.1kgに統一して計算して逝きます。


まずはタイヤの重量を算出しましょう。

YOKOHAMA ADVAN A048(M) 255/40ZR17
18.9 - 8.1 = 10.8kg

となります。


つづいて、これをもとにフロント用ホイールの重量を算出します。
WedsSports TC005 9.0J+34
18.2 - 10.8 = 7.4kg



このことから、WEDS-TC005の場合、リム幅0.5Jの増加で約0.7kgの重量増加していることが分かります。


ただしこれは、純粋にリム幅の問題だけでなく、中心付近のホイール固定部への落ち込み寸法も違ってきますからその体積差を考慮する必要もあることをお忘れなく。

ほぼ同じオフセットのホイールですが、リム幅が0.5J広いためにホイールのトレッドセンタ面からほぼ同じだけオフセットした位置に取り付け面を持ってる来るためには、リム幅差分の半分、つまり0.25J分だけ落ち込み量を増やさないといけないわけです。

0.25Jっていうと、だいたい6.3mm前後でしょうか?

ディープリムなタイプや、GT-Rサイズにありがちな擂鉢上のテーパードスポークとなっているデザインのホイールだと、この分の体積・重量差がもっと出にくいものも存在するはずですね。

みなさんの愛用されているタイヤ・ホイールも、機会があれば重量チェックしてコッソリでもよいですから情報くださいね~♪
Posted at 2009/06/13 15:22:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2009年06月13日 イイね!

世界最高レベルのレーシングフルードDIXCEL「328Racing」が試せる!

世界最高レベルのレーシングフルードDIXCEL「328Racing」が試せる!らしいですよ~みなさん。

というわけで、初めてこーいったタイアップ企画に乗っかってみました♪7ZONEです。
まぁ手持ちの緑色のフルードまだ残ってるんですけど・・・!?

燃費記録っていうブログネタも失うことですし、ちょっとお試しデス。

では、いざ必要事項の乱…いや、欄へ!


■応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式)
平成12年式 MAZDA RX-7 GF-FD3S 

■今まで使用していたブレーキフルードを教えてください。
PMU G-FOUR335

■サーキット経験はありますか?
頻度は低いけどあります。

■ブレーキフルードに求める性能は何ですか?
耐熱性と耐久・持続性。サーキットでの使用時にエア噛みしにくいこと。
通勤でも使用するのでライフが短すぎないこと。

■ディクセルのイメージを教えてください。
以前使ったパッドはサーキットで使えるものであっても洗車時のヨゴレ落ちが良く性能を維持しながらもクルマに優しい感じ。。。かな。
S耐のRX-7のスポンサードもしてるので、なんとなく使いたくなる。。。
純正置き換えのブレーキディスクは最近ずっとDIXCELです。
過去のキャンペーンでもらったブレーキピストンツールがDIYにすんごい役に立ってます(笑)

■フリーコメント
そろそろ交換時期で、もし当たったら非常にタイムリーな感じなので応募してみましたf^_^;
通常だと沸点温度ばかりを気にしてしまうんですが、粘度にまで気を使った製品は見たことないので、ペダルフィールになにか感じるものがあるかどうか試してみたいです。

とはいってもボクのクルマにゃABSなんて付いてませんがね!?





※この記事は世界最高レベルの レーシングフルードDIXCEL「328Racing」が試せる!について書いています。
Posted at 2009/06/13 00:34:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の思い | タイアップ企画用

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「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
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