• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2010年06月10日 イイね!

デジャブでちゃう;

デジャブでちゃう;6月・・・ブログサボりまくり月間な予感がしちゃうので、とりあえず子牛を連れた孔子と後進で行進しつつ公私混同しながら交信して更新しておきましょう(イミフ


さてさて最近は、自分の体も車も会社の設備もよくトラブルが出ておりまして、復旧のために忙しい限りなんですけど、それに追い討ちをかけるように本日、会社で使っているパソコンバッグもぶっ壊れてしまいましたorz

前にもこんな記事書いたような気がして検索してみると、やはり2年程前に書いているf^_^;

まぁ2年はもったようですが・・・やはり安物では毎日の運搬には耐え切れないのかなぁ???
だましだまし使ってきましたが、すでに至るところの縫い目が外れたり、破けたりしているのでもう限界でしょう。

中のパソコンが脱落して壊れたらそれこそシャレにならない事態を招くので、ここは大事をとってもう少し頑丈そうな”セミハードケース”って感じの身代わりをオーダー済みです。
ショッピングサイトのポイントは溜まってうれしい限りですが、予定外の出費はイタイ。

それに、バッグ自体の重量が少し増えてしまうのでボクの体に対する負荷はますます増える方向になってしまうのですが・・・やっぱ新しいものが届くとうれしいのでしばらくはそんなの気にならないでしょうね♪
たぶん明日には届くかな。。。



そうそう・・・身代わりといえば、FDの電動ファンも身代わりをゲットできそうです。

なぜ身代わりが必要かといいますと・・・
現在左側のモーターがイカレテ動作しておりません>_<

まぁ電動ファンを使わずとも、単独巡航時は水温79~80℃で安定するんで全然問題ないんですけど、ちょっと渋滞したり、他車のスリップが効く距離に入ると途端に水温が上がりだします。
現在のファン作動温度設定は88℃。。。
渋滞中はほぼ回りっぱなし。
それでも片側じゃHIモードにしても水温下がってこないですね。

さすがに走行風がわずかでもあれば93℃以下になるんですが・・・
今後アンパネとか付けたら風の抜け悪くなるはずだから、本気で冷却と空力を考えるならば、ルーバー状のアウトレットダクトなんかを設けて風の流れを真面目に研究する必要がありそうですね。


とにかく、今の時期(本日27℃でした)でこんな感じですから、夏場にエアコン使うことを考えるとこれじゃキビシイのは間違いないな>_<

ま、その前にガスも補充しないとエアコンが効かない可能性もあるわけですが。
寒いくらいエアコン効くようにしたい~☆



とりあえずオイルもかれこれ3500kmほど替えてなく、オイルレベルが若干下がっていて油温も高めになっているというのも水温上昇の一因ではあるのでしょうね。


でもこれじゃ夏を乗り切れないので、前述のとおり補修すべく電動ファンのユニットを丸ごとポチりました。

ご存知のとおりFDの電動ファンは2基掛けになっていて、5型では5枚羽と7枚羽の2種のファンブレードが使われてますよね。
これに対して、初期型ではファンブレードが白色で、羽数は4枚と5枚だったような・・・?

この辺が改善されてきたポイントなんだろうと思いますが、今回の入れ替え作業ツイデにそいつを両方とも7枚羽のものにしてみようと思ってます。
だって、羽数多いほうが風量多そうだし・・・?

RX-7だけに、7枚のほうがイイダロ?ってことでwww(無関係だけど;)


でも実際のところの効果はどうなんでしょうね?教えてエ■い人w

というか、、、オイルクーラーに電動ファンつけるほうが効果高い気もしてしまう今日この頃。

実はそれ用の電動ファンも隠し持ってますw
果たして、いつ作業できるやら・・・!?




画像はルマンを走るフォードGT。
グランツーリスモのゲーム画面じゃないですよwww
この60号車のドライバーは、昨年ルノーF1を走らせていたロメイン・グロージャンだそうです。

すでに予選が始まっていますが、今年もプジョー優勢で進行。

トップタイムは3分19秒台で、以前トロロッソに乗ってたセバスチャン・ブルデがマークしていますね。

で、過去数年予選番長だった元スバルWRCワークス&F1テストドライバー☆S.サラザン駆る2号車は今のところ3番手。。。
彼ら以外にもとくにプジョー勢はF1ドライブ経験者多数ですし、13キロのコースでコンマ数秒差という状況は、負けず嫌い合戦になればどんどんタイムが上がってレコード更新も有り得るかも♪

そして、昨年の無骨な姿からだいぶ洗練されてきた印象のあるアウディR15プラスは、プジョーに歯が立たず5~7番手。
こちらは決勝での燃費性能で勝負って感じなのでしょうかね?

ちなみに今年は、残念ながらマツダのネームやMr.ルマン・寺田氏のエントリーがないのは寂しい所です。

でもマンセル親子がジネッタザイテックでエントリーしていたり、アレジとフィジケラが組んでF430を走らせたりしていますから興味深いです☆

F1カナダGPも忘れちゃいけませんが、こちらも面白そうなので、タイミングモニターでチェックしていくことにします♪
Posted at 2010/06/10 23:50:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1 2345
6789 101112
131415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation