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7ZONEのブログ一覧

2011年05月18日 イイね!

Do'nt be TIRED

Do'nt be TIRED今週は、輸出資料を作らないといけないので英語にカブレ気味の7ZONEです。

とはいっても英語なんてほとんど出来ない純日本人なわけで・・・
未だに冠詞に『a』がつくのか『the』がつくのか、それとも要らないのか迷いまくりw
翻訳ソフトもイマイチあてにならん感じだし・・・
響きの感じがしっくりくるのと、なるべくスマートな言い回しになるように勝手に進めちゃってますからニュアンス的にヘンな意味になってないか不安がイッパイでつw


そんな仕事の合間に・・・疲れたな~とか思うと、ツイツイ
『I'm so tired...』
とか自然と英語に変換しようとしてしまうわけですけど、このタイアド・・・とい響きに引っ掛かって思わず(?)脱線w

そいえば某韓国タイヤのキャッチコピーってタイトルにも書いたDo'nt be TIREDでしたよね。


タイヤ繋がりでいろいろと考えてみると、ちょっと前にバンパーを替えてからというもの、家から出るときにたまに『ザザッ』と路面を擦ることがある7ZONE号。
せっかく今回塗装もしてもらって綺麗になって返ってくるはずですから、今後もいつまで経ってもバンパーをズリズリしながら家を出入りしてるわけにも行きませんf^_^;

とはいえガス満タンのケツ下がり状態では擦りませんから、おそらくはホント僅かにバンパーのロードクリアランスを稼ぐだけで問題は解消するはずです。。。

が、ヒネクレモノなワタクシ7ZONE、素直に車高上げるのはイヤやなーと思ってました。。。

そこで、こういう場合の常套手段・・・
タイヤの直径を少しデカくしたらフェンダークリアランスも狭めることができるし、バンパーの地上高も若干稼げるから一石二鳥♪という手を使えばいいということに気づきましたよw(遅っ;)

早速休憩時間にタイヤメーカーのHPで直径寸法を調査してみました。

現在使用してるFタイヤのサイズ・215/45-17は直径626mm。
1サイズアップの225/45-17だと634mm。
これでもいい感じなんですが、現状のタイヤセットも遊び用にそのままキープしときたい・・・
なんて欲も出てきちゃいます。

そこで登場するのがストック部屋に寝かせてる18インチ8.5JのWEDS・TC-005。 (深夜通販風w)
言わずと知れた7ZONEお気に入りの定番ホイールであります(^^)

以前からコイツの投入機会を伺ってきましたが、これがその好機と見るべきなのでしょう♪
ま、フロント用の2本だけしかありませんけど~。


てなわけでタイヤHPの18インチ欄で寸法チェックチェック☆

えーと、225/40-18だと637mmとありますね。
車高上昇は直径差の半分の数値だから約5mmアップになる計算ですか。
コレだとたぶんヨユウを持ってクリアするでしょう♪(案外テキトーw)

ん?よくよく見るとこれって、Sタイヤに使ってるサイズ・255/40-17の直径(636mm)にも近いじゃないですか。
つまりはサーキットモードへの履き替え時にも調整ナシでいけて便利かも!?ってことですよね。

8.5Jに225だから幅的にもわずかにヒッパリ気味くらいでちょーどやし。
サイズはコレに決定しまひょ♪


次に、銘柄については・・・
現在も愛用してるFEDERALの595RS-Rがコスパ良くて最有力かなーと考えてたんですが。

いろいろ見てたら、また別の面白そうなタイヤ見つけました♪
ちょっと興味本位ですが、パターンが気に入ったのもあるので今回はそちらを試してみようかと目論んでいます。

それは・・・
NITTOのNT05ってやつです。

オークションでチェックしてみると、値段的には595RS-Rと程近いレベルです。
タイヤのキャラクターもグリップ感も、負けず劣らずな感じ?

ただし、パターン形状は大違いでしてw(@д@)w
595RS-Rのはストレートグルーブが1本もない独特なデザインですが、
NT05のほうはといえば、『コレデモカ!』ってくらいのストレートグルーブがデーンと2本;

どちらもなかなかクセのある、対極を為すような面構えしてますwww

でもNITTOは一応日本製みたいですねー♪
コレ、いいかもぉ~(^^)

我ながら極端なモノがけっこう好きなのかも。。。という自覚はなきにしもあらずですがw
ほどよくマイナーなところも泣かせる感じです!?w


とゆーわけで次のターゲットはコレに決定でしょう♪
ボナスで逝っちゃうか・・・!?


あ、それと・・・

先日、車道楽九州男児様がblogで告知されていた秋のAPタイムアタック走行会にも参加したいなーと思っているので、それに向けてのタイヤも調達しないといけませんねぇ~。

さすがにもう、『048』は卒業して『050』に移行するツモリなんですが、10月後半の気候だとMコンとGSコン、どっちがいいんだろ???

てか前もってシェイクダウン走行しときたいのもあるし、タービンもタイヤも替わってすぐに乗り慣れるとは思えないし・・・
一発で決めれる自信はナイからMコン選んでおくほうが無難でしょうねー;

現在2分5秒~10秒のクラス③なんで、タービンの力を借りてなんとかクラス②に入れるように頑張りたいところです。

とはいえ、新品タイヤを1セット揃えるってのは経済的にきついし、まずは050というタイヤの特性を把握して慣れていく意味でもチューコから始めようと思ってますけど。

たしか08年製あたりからMコンも良くなってると聞いたような気がするので、お財布と相談しながらなるべく新しいものをGETできるといいなぁ~と思っております。

すでに、世の中のアタッカーの皆様はほとんど『050』への移行が済んでいて、
最近じゃ”048と050の違い”なんてあまり語られなくなって来てる感もありますが・・・


ボクこれからなんで・・・f^_^;

詳しい方、よかったらタイヤのキャラクターとか適正エア圧の傾向、車のセットアップの方向性、走らせ方etcetcアドバイスお願いしまーすwww

あ、こっちのサイズは据え置きの255/40-17 × 4本で行きますよ。
Posted at 2011/05/18 02:09:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

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