• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2015年01月28日 イイね!

ドライ愛?

ドライ愛?このところ、ドライアイに悩まされ、、、
毎日朝起きてから一番最初にやるのは目薬をさすこと・・・な7ZONE
です。

寝てて目を閉じてる状態でもドライアイってどんだけやねんf^_^;てな感じですけれども。

会社をサボった休みを頂いた本日はそんなに症状ひどくありませんでしたwww
これってストレス起因かいな~!?


とまぁ、ダジャレの解説は置いといて、と。

予告どおり走ってきましたNKW(中九州カートウェイ)。
本日はCOBカートさんの平日試乗会に参加です。

天候は、期待したとおりに晴れ。
ということは、路面は念願のドライです♪

走行は午後からだったので、2週に一度程度のプチ贅沢?で好きなラーメンをお昼に食べてから出発しました。
正月3日はなんだかんだで混んでたので1時間半しっかりかかった道のりですが、今日は1時間20分で辿り着けました。

多少寒いですが、1月3日ほどではなくコンディション良好と思われます。

というわけで、画像は今日のパートナーの20号車です。
安心のセルクラッチつきKT100SEC積んでます。

青いフレームにはWINFORCEと刻印してあったのでYAMAHAのやつですよね。
シートが若干大きく、かつペダルが近い感じなので踏ん張りどころがなく、どこでGに耐えればいいのかよく分からず、走りながらシートの中で振られまくって苦戦しましたf^_^;(踏ん張るとペダルも踏んでしまう)
せめてリブプロテクタ持って行っとけばよかったと後悔。。。

タイヤは他のKT車も含めてADVAN(のSL07?)履いてました。
曰く反則タイヤ?とか言われてましたけど、、、
たしかにけっこうグリップして乗りやすかった気がします。

マシンをシェアしてた常連さんはかなり速い方で、最終的には36秒6まで行ってました。
『かなり乗りやすい』とのコメントでした。

ボクはといえば、、、高速コーナーの真ん中でいつも腰砕けのカウンター風味になり、ブレーキングポイントもつかめず2ヒート目の37秒7がBEST。。。
38フラ付近は案外コンスタントに出るけど、だいぶ差をつけられました。
まぁいつもこんな感じのような気もしますけどw
合計5ヒート乗りましたが、いろいろ考えて丁寧に走ってみるとマシンは暴なくなるけどタイムもダウンw
単に攻めれてないだけでした(爆)

やっぱ要らぬこと考えず、滑ろうが何しようが迷わず踏むのがボク的には一番タイム出るみたいです(笑)
すると、走り終えてから常連さんに『アグレッシブでしたねー』と言われる始末f^_^;

やっぱそーなっちゃう???(滝汗)

よく言えばアグレッシブ、悪く言えば大味なドライビングがボクの持ち味でございますw
でも、このアグレッシブさをそのままタイムに繋げれるようにするには、もう少しカートという乗り物を理解して慣れる必要があるような気がしていますf^_^;

高速の長いコーナー真ん中で腰砕けになるのは、リアのイン側がリフトしてるときに踏みすぎてるってことなんでしょうかね。
そんなにパワーあるわけじゃないんで思わず早くから全開踏んでしまうんですけど(汗)

自分がFD乗ってるときのイメージですと、コーナー中盤までに曲げ終えて、あとは基本全開。。。いわゆるV字乗り?的な感じです。
クリップ以降踏んでいくと、ゆっくりオーバーというか、ステア関係無しに勝手にリアタイヤ&デフが曲げてくれてるイメージなんですが、カートはデフがない分イン側リアの浮き具合を常に安定させるようにコントロールをしないと綺麗なコーナリングが出来ない感じ?なんでしょうかね。

踏めるだけ踏んでコーナー飛び込んで~
クリップあたりまで速度を落としていって向き変えて~
向き変わったら踏んで~
みたいなメリハリつけた乗り方だと、旋回Gが変わって?リアがオニョオニョする感じw
変に忙しいしタイムも出ない。。。
あんまり踏んでもダメだし、かといって踏まないと全然タイムでないし。

まだなんとなーくつかめてない感じです。

んで、途中から計測器が正常に計測ラインを拾わず、最後は勝手に表示が消える(電池切れ?)のためタイムも不明に(汗)
タイムがわからないまま走るのって案外リズムに乗るのも難しく、尚更どう走っていいか分からなくなる悪循環orz

言い訳すると、速い方とは体重差が5-10キロありそうなのですが・・・
それだけではどう考えても1秒差の説明が付くものではないでしょうから圧倒的にウデの差があったとゆーことですよね。

やっぱハコともレンタルとも乗り方が違うなーとまた痛感。
これを違和感なく乗り分けられるようになれば相当な武器になるとは思いますけど。
けっこう難しそうです。
ま、だからこそ楽しいんですけどね♪

先日の耐久で乗ったレンタル用の重いカートは自分で振り回して攻められてる実感あったんですけどね。。。今日は全然そんな雰囲気で乗れずダメダメでしたorz

まぁハコ車でデフにどれだけ助けられているかという実感が出来たのは今後プラスになるんじゃないかな!?

あ、ついでに言うと、シートが近くてアクセルOFFってるツモリでもちょびっと開いてる!?というときがあって狙ったライン通れなかったりというシーンがかなりありました。
自分の意識しないところで加速したりブレーキ効きづらかったりするのは正直焦ります(滝汗)
それに気付いた最後らへんは、足首攣りそうになりながら必至にアクセルOFFにしてる感じでした。

やっぱドラポジ重要ですね。

そういう意味でも、マイカート欲しくなってしまいます。。。

さて、次はいつ行こう???
ってそのまえにいろんな挙動の再確認の意味でFDにも乗りたくなった一日でした。


たぶん90LAPくらい走ったので、明日は筋肉痛とアバラ廻りの痛みに悩まされることでしょうf^_^;

あー仕事行きたくないぞwww
Posted at 2015/01/29 01:08:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    12 3
45 6789 10
11121314151617
18192021222324
25 2627 28293031

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation