• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2016年03月24日 イイね!

データロガーの出たろーが♪

データロガーの出たろーが♪今日も帰ったらすぐにウタタ寝。どーにも疲れすぎの7ZONEです。。。
カウルステッカー貼り変えたり、タイヤ組み替えたりとカートに行く準備しようと思ってたのに、予定狂いまくりですやん

さすがにこの時間からガタゴトやりだすと近所迷惑?で怒られるのでやめときますが。。。明日の夜は飲み会なので準備できません。

とゆーわけで土曜の大村行きは諦めました。
出撃は日曜かなー?
天候どうだろ?

とりあえず、先週の反省用動画作りましたので貼っておきます。

1周目にお笑い要素がありますが、あとは超真面目ですf^_^;
結果は44秒まであと少しの寸止めでしたorz

DL-SL6タイヤを初めて履いたヒートで探りながらの走行でしたが、結果的にエア圧設定がわりと好みのフィーリングでタイムは一番出てました。

タイヤのエア圧は人によって好みやタイム出る/出ないがあるそうですが・・・
ボクの場合はどーやら低めのほうが良い結果みたいです。

たぶん、SL07でもSL6でも温間で0.7くらいがよい感じ?
でもSL6でこの圧だと、コーナーでサイドカウルがズリズリしちゃいます。
SL07よりタイヤが潰れやすい感じがします。
なので、温間0.8まで上げたらカウルの接地は解消されましたが、フロントが潰れない分リアのリフトが減って失敗。
平均0.2~0.3秒ほどタイム落ちました。
SL07ではそれほどの差はなかった気がするんですが、タイヤの構造が柔らかいのでエア圧に対して
敏感な感じでしょうか。
まー新品タイヤ使ったことないので、ホントのところはよく分かりません(爆)
その他、SL6タイヤの替えてからの気付きは、ストレートが伸びるようになってます。

今まで使ったMOJO-D1やBS-SL07では92.2kphがMAXでした。
今回もスプロケ替えてないので伸びる理由はないですが、タイヤをSL6にしたヒートは94.8kphまで伸びてました。

もしや外径違うんかな???と思って調べてみたら、実際に4mm(約1.5%)SL6のほうが大きいです。
でも伸び量はもっと多くて2.8%ほどあるので、計算が合いませんf^_^;
完全にサチュレートしてるはずの最高速がそれだけ伸びるってーと、遠心力でタイヤ外径がさらに膨張してるとか、タイヤ重量が軽い?のでエンジンが回ってるとか、なんかほかにも要因ありそう♪

その辺、もっと細かくチェックしたいので・・・
やっぱりデータロガー導入することにしま~す。(前置きが長い;)

写真のMYCHRON5というヤツです。
今年出たばかりの最新型で、読み方は、みなさん良くご存じのMicrolon(マイクロロン)という潤滑系添加剤とは違って『マイクロン』
要は「”ロ”が」1個のロガーって駄洒落を言いたいだけですすみませんwww

AIMのHPには先行発売開始のリリースのみが載っていて、詳細カタログ出てません。
CRG-JAPANのHPにちょっと内容書いてあるくらいかな。

これまでのデータロガーとは違ってGPSモジュールも内臓してるので、そのログデータとエンジン回転、エンジンのプラグ座温なんかを一元で取り込んでチェックすることができます。(=同期の手間も省けるし精度も高いと予想)

てか、ボクのカートにはメーターやディスプレイが何もないので、そのヒートで何周回ったか、何キロ出たかとかも現場ではなんにも分からないんで不便だったという面が解消される恩恵もかなり大きいです。

筐体は、同AIM社のG-DASHっていうサブディスプレイに近い感じみたいです。
まだ英語版のみでそのうちファームウェアアップデートで日本語にも対応するとなってますが、、、
こういったシロモノって、変に日本語に訳しても逆に違和感あったりするし、なんかかっちょ悪いから結局英語版で使ったりしますから待つ必要はないかと(爆)
ロードバイクのサイクルコンピュータも英語版のままだしね。

もともと、カート用のロガーとしては最近出たALFANO社のPRO3-EVOというのも検討してましたが、こちらは本体には基本機能のみを持たせ、あとはお好みでGPSやらセンサーやらの拡張ユニットを繋いでね、というスタイル。
徐々にステップアップするなら良いですが、いろいろ欲しいなら最終的に結構割高になってしまうし、なにより追加ユニットの配置や配線類をごちゃごちゃ取回して悩まないといけないので見た目も重量もイケテナイ感じになりがち。
接続が多いということは、信頼性にも一抹の不安が付きまとうのでマニアとしてはもう一歩という感じがあって、買う買う詐欺みたくなかなか発注ボタンを押せずにいました。

が、そのおかげで結果的にコッチを発見できて方向転換できそうだから正解だったかなー。

MICHRON5は最新なだけあってバッテリーはリチウムイオンだし、GPS内臓です。
GLONASS(GPSとは別の人工衛星を利用した測位システム)にも対応した、新世代高精度GPSモジュールを内蔵してるようですから、今使ってる747PROSのGPSロガーよりは精度良くなるのかな?

液晶は、視認性とバッテリーの持ちを考慮してかモノクロです。
バックライトはあるようなので、とりあえずスモークバイザー+多い日でも安心(雲のハナシよ;)かな?

ボディはナイロン製でボタンは金属製・・・と、耐久性などもちゃんと考慮されてるのは有難いトコ。

前モデルのMYCHRON4は2007年あたりに発売されてましたから、いろいろな部分で進化していて、メモリは4GB、設定やデータはWI-FI経由でワイヤレスに接続できるみたいなので現場での使い勝手も良さそうです。

ま、価格もなかなかイイトコまで行っちゃいますし、ホビーカーターには本来そんなDEEPなトコまで必要ないはずなんですがーf^_^;
天性でどう走れば速いのか掴める才能ある人は別としても、ボクのようにフツー(?)な人は、ただ漠然と走ってもストレス解消になるだけで速いのか遅いのか成長したのかしないのか分からずモッタイナイわけです。(←貧乏性?)

どうせやるなら、楽しい中でも速く・上手くなりたいですもんね。
そのためにはデータ見て、考えて、また走る。
たまに、考えることが面倒だったり苦痛に感じる人も居るかもですが・・・・f^_^;
ボクの場合はその原動力はレースに勝ちたいとか人に勝ちたいのとはちょっと違うのかも。。。やっぱ単なるマニアなんですかね。

なんにせよ『楽しい遊び』ほど本気で取り組む。

そのスタイルがいちばんです♪
Posted at 2016/03/24 23:29:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  123 4 5
67891011 12
13141516 1718 19
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation