• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2019年02月18日 イイね!

卑怯なくらいの秘境!NKW・・・その2

卑怯なくらいの秘境!NKW・・・その2こんばんは。
昨日ですが・・・
ある意味飛び入りで中九州カートウェイのテストレース走ってきました7ZONEです。

中九州と言えば、かなり以前にこんなタイトルのBLOG上げてましたが、、、4年半の時を経て見ると、まぁいろいろと感慨深いもんありますね。
この時はまさかこんな危ないレースwに自分が出るとか思ってもみなかったんですが・・・

たぶんこの時からレヴォーグを買うこともここでのレースに出ることも決まっていたのかもしれないなぁ、とかなんとか。

さて、この中九州カートウェイというコース、MAXエンジンのカートではボクは初走行ですが・・・

いちおう、過去にはKTで半日と、レンタルのN35MZで100LAPくらいは走行経験あるはず(たぶん)でまったく知らないワケではありません。
けど、やっぱMAXだとスピードレンジが違いすぎて危険が危ないですw

一番最近走ったのは、たぶんこっちに引っ越した当初に井口タクティ主催のアリガタイ・レンタル耐久でRB7師匠と組んで出たときくらいだったと思うんで、もう1年半は経ってるかな?

そう思って不安があったものの・・・
のっけから他の人に案外ついていけるレベルには走れて、もうちょいタイム上がるかな~とか思ってたんですが。
その後はいろんなところを詰めて行ってるはずなのに、タイム上がらず34.5秒だらけ。。。

おかしいと思ってタイヤの内圧とかフロントのアライメントアジャスターとかいろいろ弄ってみたんですが、あまり効果がなく、34.44がベスト。仮想でも34.40・・・
とりあえず、ありとあらゆるコーナーでカウンター当てまくり。。。
特に右リアタイヤがやたらと減りが激しく、すぐに一輪だけ山なしになりそうだったのでタイムトライアル前に裏組実施。
ま、分かってたけどこれも大失敗に終わりましたw
以後、どんどん迷宮に入り込んでしまい、一番大事なタイトラで、初走行だった一本目の練習よりも遅くなり34.68でドベの14番手>_<

さすがに33秒台とは言わないまでも、一本目楽に34.5が出た感じからして34.2-3位は出せそう!?とか思ってたのに・・・

まぁ基本的に今回、ドベで当然ってな気持ちもありつつ参戦してましたが・・・
実際のビリは地味にショックでした(笑)

さて、今回レース、クラス分けは3つです。
①KT100エンジン+BS-SL17タイヤのSSクラス
②ROTAX-MAXフルパワー・車重160KGのシニアクラス
③そしてボクも出るROTAX-MAXフルパワー・165KGのマスターズクラスです。

今回、シニアクラスの人数が10台未満と少なく、マスターズは20台近くになったため、マスターズ上位常連の方々は急遽シニアクラスに編入されて、シニア11台、マスターズ14台という構成で走ることになりました。

通常のRMCなど公式戦の場合は、朝から公式練習とタイムトライアルやって、予選レース→プレファイナルレース→ファイナルレースと進むわけですが・・・

今回はテストレースということで午前中の20分2ヒートが練習走行、午後からタイムトライアルと決勝レースって流れになっています。

テストレースの名がつくとおり、決勝レースは、新しいローリングスタートのやり方を試しながら進みます。
ここのコースは、スタート直後に大クラッシュが何度か起きており、それを防止するための措置として独自のスタートルールが定められることになりそうです↓↓

alt

具体的には画像を見てもらうのが一番ですが、この状態でスタートライン超えるまでは追い抜きできません。
車間を空けることにより、アウト側の不利を緩和するとともに、スタート直後の1-2コーナーの高速区間での並走バトルを減らす意味合いが強いんだと思います。
だいたいカートレースのローリングスタートって、とんでもないカオス状態になるんで、新しいルールだとだいぶ緩和される感じ。。。
スタート後のブレーキングポイントって、容赦ないくらい思い切って飛び込んでくる人いますからねー(汗)
んで、それをよけたらその後ろの人にもやられちゃうってパターン、よくあるんですよorz

その意味では、ボク的には良い印象♪だってこれまでローリングスタートでポジション失った率高いのでw
できることなら、大村のレースでもこの形にしてくんないかなー、なんて思いますハイ。
ハコ出身にはこれのほうが安心な気がしますね。


レース1のほうの詳細は動画貼っておきます。


スタート後の混乱で2つポジション上げたものの、根本的なペースが遅すぎて前にもついて行けず・・・な感じの11位フィニッシュでした。

時間余ったのでおかわり2回目のレース2も行われ・・・
11位スタートの13位フィニッシュ(多分)となりました。

結局、レース形式の走行では34.6秒がベストで、午前より遅くなってます(爆)


なにをしてもタイム上がらないので困り果てて泣きそうになって(嘘)おりましたら・・・
後片付けの際にマフラーブラケットが思い切り緩んでいるのを発見((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
振動やGが掛るとかなり排気漏れしていたことが分かりました。

どうやらこれでトルク失ってタイムが頭打ちになってたとすれば、
TT以降、路面が重くなってパワー食われる気がしていたけど誰も同意してくれなかったことや、タイムが伸び悩んだことなどすべての説明がつきます。

ま、すべての走行終えてから気付いても、まさに『後の祭り』ですが。

(毎回ネタに事欠かねーな;;;)

ひとまずは言い訳と伸びシロを発見できたことは大きな安心材料となりました。

こんなこともあるので・・・たまには自分のウデだけじゃなくマシンも疑って良いのかもしれませんね(笑)
※正確には、『マシン』ではなく『自分の整備』を疑うというほうが正しいのかもしれませんが。

とりあえずこの件をロガー上で解析すると、中低速でパワー・トルクともに5%以上ロスしていた模様。
alt
(オレンジが1ヒート目、青がタイトラ)
正確なタイムの取り分はこのコースのデータ無いんで分かりませんけど、上がるのは間違いないでしょw

そうなりますと・・・
もうちょいレースペース向上の余地があるってなわけでして、なんとか後方集団でワチャワチャとバトって賑やかす責務は果たせそう!?という希望も見えてきました。

というわけで、3月に中九州カートウェイで開催されるRMC開幕戦にも参戦してみようかと企んでおります。。。

そのためにはもう1回くらい中九練習したいとこですが。

当座の目標は、中九は33.999ってことになりそうです。
実際チームメイトの方は普通に中古タイヤで33.9-34フラットのレースペースでマスターズクラスのPP to WINだったそうですから、物理的には全然可能なはず。。。
ボクもエンジン完調で、路面良くて、ニュータイヤ駆使してでも行けるといいなぁ。
昔は慣れないコースでのレース出るの怖い気がしてたけど、このコースけっこう楽しいし♪

身体的な負荷としても、皆さん中九のほうがキツイと仰るんですがボクは大村湾がキツク感じてます。
もちろん、ラップペースがあとコンマ5以上UPするとどうなるか分かりませんが;
どうやら、ボクの首の耐G性能は、横方向は平均レベルにはあるようで、ダメなのは前後方向だけみたい。
普段の猫背問題がここでも露呈か!?(汗)
最近はだいぶ意識して直そうとはしてるんですが;すぐには筋力ついてきませんしねぇ。

だからたぶん、STOP & GOの大村がキツいんでしょうね
まぁなんにしても走りこめば必要な筋力も能力も上がってくると思いますので、なるべく機会を増やして練習したいと思います。

うーん、、、そういった意味でも今年はなるべく仕事の都合つけて、RMC九州フル参戦狙っちゃいますか!?
まぁ速さはないし、まだ経験値も少ないので最初は緩く楽しんでいきたいと思います♪

そのうち、たまーにでも上位に顔出せるようになるといいけど・・・
今はとにかく練習あるのみですね。
Posted at 2019/02/19 00:11:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213 141516
17 181920 212223
2425262728  

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation