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7ZONEのブログ一覧

2009年09月19日 イイね!

電動インパクト故障

電動インパクト故障昨日は、会社から帰ってご飯食べるなりダウンしてしまった7ZONEですf^_^;
途中、PCとPS3の冷却ファンの騒音が気になってw丑三つ時に起き出し、ツイデにさらっとみんカラ徘徊したものの・・・
電源落として再びすぐに自分もダウンzzz

結局、普段の3倍近い12時間も寝てましたね;


てなわけで、今朝は寝起きすっきり♪体力十分で7ZONE号の整備に取り掛かったんですけど・・・

ジャッキアップしてウマに乗せ、いざホイール外そうかってところで
電動インパクトの故障が発覚>_<
一気にやる気完全消失しちゃいました・・・

最初は電池切れかなーと思って充電しながらほかの作業してたんですが、満充電でもウンともスンとも言いません。

はぁ~こりゃショックだ~#
こないだは動いたのに~。。。



ちなみに、ボクが使ってるのは激安で有名だった(過去形)ES-POWERの強力型インパクトなんですけど・・・
所詮安かろう悪かろうだったのか・・・?

使用期間は3年弱?
プロのように毎日使ってたわけじゃないですが、当初は毎週のようにクルマをバラしてましたから、平均したら月2回くらいの割合で使ってた感じだと思います。

すでにメーカーが倒産してるよーですから、修理に出すこともできない気がします OTZ



んー・・・


とりあえず、バラシテみるかなぁ・・・

ブラシが減ってるとかの類なら何とかなりそうではあるんですけど・・・
直らないと不便でしゃーないです~(涙)
Posted at 2009/09/19 12:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2009年09月15日 イイね!

ケーティーエスに決定ーすwww

ケーティーエスに決定ーすwwwこんばんは~♪
久々の駄洒落スタートですよ~(^-^)bの7ZONEです。

今週も忙しくてイッパイイッパイなんですが・・・
ダイスキなネット徘徊の時間は、寝る間を惜しんで確保しております・・・!?

そんな折、久々に触手が反応するもの見つけたんで皆様にもご紹介です~☆



KTS
 スーパーロアアームバー
  for FD3S♪



ロードクリアランスと重量が気になるアイテムではあるんですが・・・
ちょうどアーム交換しようとしてるところでタイミングよかったし・・・
仕事ストレス溜まってたし・・・
つい衝動的にオーダーしちゃいました(滝汗;)

もともとオクに出てたトラスト(?)のロアアームバーをヲチってたんですけど、以前買ったスーパータワーバーがなかなか良いアイテムだったし、今度のコイツもバーのクロス具合がなんとなく気に入ったので(おかげで余計にロードクリアランス狭くなってる懸念もあるがw)期待を込めてKTSに決定ーすwww(2回目)

あっ!でもやべー;
まだ月半ばだとゆーのに・・・これで財布から諭吉さんが全て疾走&失踪するぢゃん(涙)

月末までにあと一回給油しなきゃいけないのになー;







ちなみに、写真に上げてるのはフロントですけど、リア側もありますよー。
まぁ構造的に目新しいモンじゃないけど・・・値段が目新しいですよねf^_^;


そうそう、知り合いにも100系乗りが居るんですが、そちら用にもゴッツい形状のロアブレースバーが出てて目に付いたんで報告~☆

KTS
 SCロアブレースバー
  for JZX100

合成■D■Aよりも剛性が気になる皆様方はしっかりチェックしてくださいね(^~^)/

ホントは、すーぅさんもいかがですかー!?
ってチラッと思ったんだけど・・・超車高短だとこんなん組んだら着陸しちゃいますかね;
Posted at 2009/09/15 22:54:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2009年09月13日 イイね!

バテながらも

バテながらも地味ぃ~にやっとります。
仕事疲れと暑さに負けて、足回り作業はまたも断念しましたけど・・・

見た目JUICYになるようにくじら君の下準備、です。
今日はウィングブラケットの擦り合わせと確認やりました。

黒いブラケットの下に敷いてる銀色&台形のものが確認対象なんですが。

これは、会社の廃材入れのなかにあった12mmジュラルミンプレートの切れ端をフライスで加工したものですwww

こないだ仕事のあとに、ロクに罫書もせず勘でちゃちゃっと削ったんですが(←ヲイ)傾斜角度はこれでちょうどいいみたい♪
いかんせん廃材利用なんで、要らぬネジ穴がいくつもあいてて『見栄え悪~>_<』とゆー問題はありまして、それをどう誤魔化して使うかってところが今後のキーポイントですかね。

でもなんとなくイメージが出来上がったのでたぶんOKです!?
そして、裏側にも同様の傾斜板作れば、まずは外板にブラケットをしっかりと固定できるようになります。
そこまで出来れば、カラーと長い固定ボルトを追加して裏骨にも共締め固定させることで従来のパタパタ君よりも取り付け強度を稼げる計算です。
果たしてそれで十分な強度が出せるかどうかは分かりませんが・・・

とにかく、傾斜板の角度が決まったらあとは割とすんなりいけそうな気がします。
現合で作ってるんでなかなか作業捗らず、時間ばっかりかかってますが、テキトーな中にも拘る部分はしっかり拘って、あせらずマイペースで逝きましょうね☆

~まだまだ先は長い~



そうそう、整備手帳にカテゴリ分類機能が追加されたみたいなんで、昼間に少し編集作業してみました。
やってて気付いたのは、チューニングよりも修理が多いなぁってこと(汗)

ボクのカーライフの本質って・・・
FDの整備維持活動でイッパイイッパイだということが浮き彫りとなりましたとさ(爆)
Posted at 2009/09/13 18:10:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2009年09月13日 イイね!

ヘルメットイメージ

ヘルメットイメージ先週からの忙しさをまだ引き摺ってますが・・・なんとか日曜休みだけは確保しました7ZONEです。

最近になって初めて『シルバーウィーク』なんてコトバを耳にしたんですけど、来週~再来週の連休のコトを言うみたいですね!?

とはいえその連休も、ボクは休めない気配濃厚。。。
まぁ休日出勤だと、手当もわりとちゃんと出るので、来月は久々にちょっと余裕のある生活に戻れるかなぁ!?って感じもあるんですが。

なんとか頑張っていきましょう。




さてさて、最近定番になってきてるF1ネタ・・・逝きましょうか。

今週はイタリアGPが行われてます。
画像はフェラ-リF60のコクピットに納まるフィジケラさん・・・

でも、一瞬マッサかと思ってしまいました。
この角度から見るとヘルメットペイントのイメージが似てるんだもん;
(実際に他の角度を見ると、全然似てはいないですけど)

もともとフィジケラはライトグリーンのカラーを使ったデザインのペイントが印象的なARAI製ヘルメットを愛用してました。↓↓

が、フェラーリに移籍すると同時にヘルメットもシューベルト製にスイッチ。
デザインも少し変更され、赤い色が入ったりしたことでよりイタリアっぽいイメージを醸しだしてるようです。

ちなみに、最近のフェラーリドライバーは、シューベルトヘルメットを使うのがお約束事項になってるようです。
シューマッハに始まり、マッサもライコネンも、バドエルもそうですよね。

ちなみに、レーシングスーツ・グローブ・シューズといったウェアはフェラーリのチーム指定でPUMA製をセレクトしてあるようなんですが、ライコネンはよほど合わなかったのか、2年目から(?)他メーカーのものを使っているようです。
とくにスーツ肩口のデザインなんかをよく見るとチームメイトものと異なってるのが分かるかと思います。
ロゴは消してあるものの、しっかりアルパインスターズですよねw
そのコダワリ、グローブとシューズに関しては特に共感するものがありますね~。
でも、そんなライコネンでさえちゃんとシューベルト製を使っている、というのがポイントです。


この部分に関しては、かなり徹底されているんでしょうか?
それとも、使ってみたらメチャクチャ良い?

そもそもこれは、ヘルメットを統一化することでマシンの空力特性に与える影響力の差異を避ける目的もあると思います。
でもはやり契約の問題とかも・・・?・・・あるんでしょうねぇ。
シューマッハがシューベルト製にスイッチするときのBELL社との違約金騒ぎは有名ですしね。

ちなみに、ボクはBELL製ヘルメットHP-3(RS-3)の形状が好きだったりします。
今年はバトンやトゥルーリ、ブエミ、ブルデー、ピケJrが使用・・・
既に蚕されちゃったドライバーが二人ともBELLなのはちょっとビミョーですけどw

ただ、実際の使い勝手(というか、見栄えも含めてですが!?)を考えると、ARAIのほうがミラーバイザーなんかの選択肢も多いし、メンテナンスパーツの入手性もよいはずなので、そちらを選ぶほうが無難なのは間違いないんですけどね。

ちなみに、イタリアGPからフォースインディアに乗ることになったトニオさん(リウッツィ)のヘルメットもBELL製のようです。

近年のドライバーの中ではシンプルデザインな部類ですが左右非対称カラーがインパクトバツグンでカッコイイですよね。

んーボクもオリジナルペイントのヘルメット、欲しいです♪
やっぱ日本人はナニゴトも形から入るっていうし、、、ボクもそれ見習おうかなぁ(爆)




最後に予選結果です。
ポールはマクラーレン・ハミルトン。
2番手にフォースインディア・スーティル!!
3番手はフェラーリ・ライコネン。
4番手以下にコバライネン、バリチェロ、バトン、そして7番手に代打リウッツィと続きます。
リウッツィはブッツケ出場でいきなりQ3。なかなかやりますね(^-^)b
やはりミディアム~ローダウンフォースな高速コースでのフォースインディアの速さはホンモノだー。

そして、フェラーリに移籍したフィジケラは14番手・・・
やはりフォースインディアの2台に先を越されました。
ここでの戦闘力はやはり『KERS < メルセデス』って感じでしょうか?
とはいえ、KERSも有効であることは間違いないです。

燃料の搭載量は、先頭2台が655kg付近、ライコネンが662kgの順で軽く、コバライネン以下は軒並み680kg付近・・・またはそれ以上積んでます。
全体的にいつものGPより搭載量は多目ですね。
これは、全開率が高いサーキットなので燃費が良くないことや、ピットロスが大きいことが理由かもしれません。
コーナー数も少ないのでフューエルエフェクト少なめなサーキットなんでしょうね。

まずは、例年1コーナーで混乱するので無事に切り抜けることが至上命題といえるでしょう。

2戦連続フロントロースタートのフォースインディアですが、今回は周囲をKERS車に固められてます。
かなり厳しいスタートになりそうですが、前戦のフィジケラに続くべく頑張って欲しいですね♪

決勝楽しみです!!
Posted at 2009/09/13 12:03:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2009年09月10日 イイね!

ソフトじゃなかったー;

ソフトじゃなかったー;日曜は、朝から地区のソフトボール大会に借り出されて朝から汗だくでした;

もともと野球系競技は得意じゃないボクですが、過疎な地域なもんで頭数合わせ要員で出動要請;

今年は参加率良かったのでたぶんボクが行かなくても人数しっかり足りた気がするんですけど・・・
若いものから順に出場権を与えられるわけで・・・そんな権利要らないのに・・・(涙)
しかも、一度外野守備に付くと誰も変わってくれません(涙)
なぜなら、外野はめっちゃ走らないといけないから。

だいたい毎年、ボクの守備位置はライトが指定席みたくなってます。
あんまり球来ないんで本来比較的ラクなポジションのはずなんですが・・・

今年なぜか左バッター大増殖。珍しく大忙しでした;

そんなこんなで、数回エラーしたりビミョーに足を引っ張りながらも結局2試合フル出場。
さすがにバテました。。。

結果はといえば、まわりの人が上手いおかげで、1回戦は勝ち。
2試合目も最初は良かったんですが、長打連発されて大敗でした・・・
そこで勝ってたら決勝進出だったんですけどね。(チーム数少ないんですよ)


ちなみに、ボクは打点ゼロ&出塁率も低かったのでほとんど得点に貢献してませんf^_^;
なんせ、どー打っても、センター方向にしか飛ばず・・・orz

何回センターフライ&ライナーに倒れたことか・・・
ほとんど定位置に行くんだもん。
あ、ピッチャー返しもしたっけ;
たぶん性格が真っ直ぐだから、真っ直ぐにしか飛ばないんでしょうね!?



結局、お役御免となったのは正午過ぎで・・・。
そこで打ち止めにしとけばいいものを、なんだかイライラしてたので暫く休んでからボウリングへ行きました(汗)

我ながら、どんだけ球投げりゃ気が済むんだ!?て感じですがw
こちらも大当りもせず、大外れもせずで200UPは一度も無いままave160で終了。

やはり、そろそろちゃんとボールの手入れしないとダメみたいです。。。


そして・・・

予想通り月曜からは筋肉痛に苛まれて階段がツライ日々を送っていましたが、今日になってようやくその苦しみからも解放され、平常運転を再開しております。
いくら『ソフト』ボールといえど、守備や走塁で全力疾走するのってダメージ大きめで、ボクにとっては超『ハード』な運動だったわけですね>_<


そんな状態で休みが明けたら、仕事が異様に忙しくなっており、、、
サービス残業増加と、週末の休みすら危うくなってきたことから、ストレス蓄積一方だったんですが・・・



先ほどYOUTUBE見てたら、長年探してた曲(のタイトル)を見つけつことができたので、ちょっとゴキゲンモードへシフト☆

『明日からはこれ聞きながら通勤だー♪』と、気合を入れなおしているところですwww





週末はイタリアGPがあることですしね。

情報収集してみると、今年から名物シケインにショートカット防止の高い縁石が設けられるようですね。

↑こーんな感じで、従来はめっちゃインカットしていくのがアタリマエとなっていましたが、今年のマシンはFウイングが低く&広くなっているのでこのようにアグレッシブにインカットするのは危険な賭けとなりそうです。。。

シケインといえば・・・マニクールの最終あたりで、跳ね回るマシンを押さえつけてアロンソが無理やりショートカットしていくスーパースロー動画がかなり強く印象に残ってるボクなんですが、案外バトンもそういった処理がうまくて、BAR時代からイモラやモントリオールなんかではシケインカットを駆使してPPを獲得してたりします。
現在は不振を囲っていますが、チャンピオンへの道に暗雲が垂れ込めている状況を打破してタイトルを手繰り寄せることができるのでしょうか?

こういったコースでは、マシンの特性によって縁石使える/使えないの差がけっこう大きくでてしまいがちみたいなので、そういった差を埋める意味でも、今回のコース改修は良い傾向になるのではないでしょうか?
まぁ去年のシンガポールGPの縁石のように毎日補修しないとスグにボロボロになってしまう可能性も少なくないんですけどねwww

あ、そうそう。
イタリアGPでフォースインディアの#21に乗るフィジケラの後釜ドライバーは、リウッツィだと発表されてました。
結局フツーにリザーブドライバーを昇格させただけですが・・・
ベルギーでの躍進を見る限り、イタリアでもこのチーム&マシンは速いはずなので、それをしっかり生かしての活躍を期待したいですね。
あと、毎回いいところで被撃墜or自滅の道を辿るスーティルさんも、きっちりチェッカーまでマシンを導いて欲しいところです。

全開の2位表彰台がフロックでないことを証明できるか!?真価が問われています。


個人的には、
勢いに乗るフェラーリが地元で2連勝を挙げるか?
それとも2年連続の番狂わせでフォースインディア初優勝なるか!?
はたまた、チーム存亡の危機を迎えているBMWが起死回生の復活WINを遂げるか?

このあたりの3つが有力とにらんでますが・・・どうでしょうか?
んー、楽しみ♪
Posted at 2009/09/10 00:48:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
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