• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

そうこうして走行開始・・・?

そうこうして走行開始・・・?昨日昼からちょろっと会社に出たりしてたのでまだ車載映像やらLOG解析の編集が捗ってませんが・・・

きらぼしさんに頂いた走行写真をありがたく使わせていただき、まずは走行記録を、と。
(撮影ありがとうございました♪)


2012年4月29日
スーパーオートバックス東福岡走行会


前日に触媒の再取り付けとブースト・燃調の詰めを実施。
結局、メタリット触媒のままでMAXブーストどこまで掛けれるかやってみたものの、INJの容量は思ったよりギリギリらしく、0.95キロを超えるとノック気味な感じ。
もしかしたら触ストつけてたらブースト下げないと足りなかったかなという気もしました。。。

とりあえず、ブースト0.98までテストすると、途中でだんだんA/Fが薄くなってるのが分かる。。。
結局0.74を超えちゃう(11:1以上ってこと)し、やはりなんかヤな吹け方したので即座に諦めてそれ以上は中止しました。

まだ時間がタップリあれば燃圧を3キロまで上げて低回転からセットしなおすことで多分1キロくらいまではイケルと思うんですが、明日が本番ということもと考えると無難なところで最大と思われる0.95キロ設定で行くことに。
それでも、多少気温が高い状態(25℃)でも気温低いときの0.9キロより若干イイ雰囲気が出てるのでちょっとは今までよりストレートでも稼げるものと信じて。
心の中ではコレでトップエンドは230km/h超えるんじゃないかなんて淡い期待もチラホラです☆

そして虎の子A050G/Sを4本積み込むために助手席を取っ払い、不要な道具は全て降ろして必要な荷物を積み込み。。。
結局はいつも以上に満載で、Rスーツのバックなんかはホイールの内側のスペースに押し込んでようやく収まる始末w
こりゃ帰りも同じレイアウトになるだろうから、最低でも1本はホイールの掃除までして帰ってこなきゃいけない感じになりそうですね。
というか、これじゃガソリン持っていきたくても携行缶積む場所取れそうに無いですわ・・・f^_^;

まぁいつも以上に一発アタック仕様な感じなのでそこまでガソリン使う予定じゃありませんけど。

てなわけで、10年以上7ZONE号で自走で走行会に出向いてますが、今回のように助手席まで外してタイヤ持っていくのは初です。
ドリフトを志してたときでさえ、2本しか持っていったことが無いという・・・
別にそれだけ賭けてるのではなく、虎の子タイヤを大事にしたいだけかなwww
貧乏性ですなーf^_^;

さて今回参加するSAB東福岡の走行会ですが、ボクは過去に3回出ており、4回目。
”純正触媒がフン詰まってブーストが0.3キロしか掛からずにストレートが200km/hにさえ遠く届かない”というトラブルが出た07年の時以外は全て自己ベストが出ており、本当にBEST更新率の高い、非常に験がいい走行会でもあります♪

今回も、いろいろ仕込んできてるので、そちらの意味でも期待は高まり・・・
受付開始は9時からだというのに、8時にはAPに着いてました(爆)

相変わらずの勇み足全開やねぇ。。。


そしたら、、、
当日は自転車の耐久レースがあっており、場内はいつもと違う雰囲気です。

一番最初はパドックが閉鎖されてて入れずしばらくは上の駐車場で待機してましたが。。。
ちょっとうろうろしてたら、他の参加者らしき車両がパドックに入ってたので慌てて続いて突入w

ピットに行ってみると、いつものようにSAB東福岡走行会の分が確保されてたので、近くに居られた萬月さんと相談して相ピット利用することに。

実は初めてお会いしたのですが、話してみるとお互いみんカラユーザーということが分かり、いろいろと気さくに話して頂きました。
なのでいつものよーに”個人プレー”wなボクですが寂しい思いはしませんでした♪
ほんと、お世話になります。(ありがとうございます)

そんな感じで、自転車レースを横目に準備を進めます。

コース上では、たぶん総額100万くらいするであろう超高額のロードバイクから子供用の自転車まで、多種多様の自転車がたくさん。人もたくさん。
そう、自転車レースってホームストレートのコース脇に人が入れるんですね。
ボクらのようなクルマの走行会ではコースを歩くことってなかなかできないので、ちょっと行ってみようかなとかも思ったんですけど・・・
お邪魔になるといけないのでサインガードの上から、新しくなって黒々シットリって感じの舗装状態を確認するに留めておきました。

それにしても・・・

そりゃあもう、おびただしい自転車と参加者の数。。。

それこそトップ集団がホームストレートを通過するときってなんか静かですけど迫力ありました。
思ってる以上に速かったですしね。

風切り音とタイヤのコーッというかサーッという音が印象的でした。

ちなみにこの4枚は連続写真ですw

写真にはないですが、ボクのIDIOM号みたいなミニベロも居ましたね。
コースレイアウトやその勾配も、自転車で坂を上るキツさも良く知ってるだけに、参加者の皆さんの頑張りにはホント頭が下がる思いでしばらく眺めていました♪

そして、そのレースが佳境に近付くころ、よーやく走行会の開会式の時間となり、その後、いざ走行へ。
っというか、、、
1本目が12時走行開始なので、ちょっと待ちくたびれましたwww
その割りに2本目は30分しかインターバルがないという過密スケジュールw
こりゃ大変だ;

とりあえず、ボクって、長時間車の中で待機してるとよく土踏まずのトコが攣りやすいのでf^_^;一応入念に準備体操もして臨みます。
(足延ばした状態で、ペダル踏まないようにするとどうしても窮屈なんですよね。)

結果、攣りませんでした(爆)
準備体操、けっこう大事ですね~w

では、1本目です。
2番目に並んで待機。
結局、プロドライバー運転の同乗走行体験車が先に入っちゃったので3番目になりましたが・・・

これがいろいろと影響して1回目のアタックの入りはサイアクな感じ・・・
結局2台並んで入る形になってしまい、1コーナーの200m以上手前でアクセルOFFってブレーキに足が行ってました。。。

まぁ久々だし、新路面だし、初めてのタイヤだしってことで、攻めるとは言ってもまだ様子見てるところがありますが、先頭になったので限界を探って走ります。

基本、ブレーキはまだ余ってる感じ。。。
なので、ちょっと踏力抜いてブレーキ合わせながら入るとケツが出やすかったり。

たぶんコレは048方式の走り方であって、050向きじゃないんでしょう・・・
いろんなところでとっ散らかって、修正舵を当てつつ、とりあえずコース内に残ってシフトミスも無くなんとか一周。

その様子の動画は・・・





CMのあとで(違)・・・次回UP予定(ヒッパリマス♪)
Posted at 2012/04/30 21:41:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | AP走行 | 日記
2012年04月29日 イイね!

経過と結果。。。

経過と結果。。。本日は、SAB走行会行ってきました。
ちょっとお疲れモードすぎて長文書けないので・・・(←誰も頼んでないがw)

ザックリと報告です。
予告どおりな感じに”一周入魂!”頑張ってみましたよ♪

一番重要なファーストアタックですが・・・

最終アプローチで前走車に近付きすぎたのでストレートで追いついてしまい。。。
並んで入ってしまったので1コーナーは突っ込みきれず伸びきれず・・・その他もロスも多い感じ。

でもなんとか予定通り1ヒート目の計測一週目でベスト更新。5秒1
おぉ、そんな速い感じしなかったけど出たw

ただ、前走車とのインターバルを見誤った影響は大きく、この周の終速は215kmでした。。。(マエトカワラン;)

最終的には2ヒート目で220km/hまで伸びたようですが、今度はタイヤのタレやら前走車とのタイミングもイマヒトツでタイム更新はならずのセカンドベスト5秒4でした。

なんにしても運転も荒いっすから、もっとソフトタッチで優しく攻める心掛けをしないといけないよーですねwww

合計4アタックしましたが、それらの周は引っ掛かってもミスしても全部5秒台に入ってたので良い傾向だと思います。
これから推測しても、たぶん限界はもっと上にありそうですよね。

まだまだクルマも運転も100%には遠いな~って感じですがf^_^;
鱈レバーをフル活用すれば現状のパワーでもなんとか3秒台見える気がします。


でも6月からは海外出張もあることだし、しばらくは走る機会も作れなそうですので、冬に向けてもっと先の世界を目指してなんかネタを仕込みましょうかね。

ヤッパモットパワーホシーケド。



本日は、相ピットでお世話になった萬月さん、そして昨日に引き続いてのAP登山で応援&配達(謎)に来てくださったきらぼしさん、ありがとうございました。

また、SAB東福岡のスタッフの皆様お疲れ様でした&ありがとうございました!
いままでジャンケン大会の商品には縁が無かったんですが、初めてもらえたりして(^^)
ホントいい走行会でした☆
※あのジャンケンのお兄さん、チョキが多かったなwww


それにしても、新路面のAP、走りやすくて最高ですね(^^)b
Posted at 2012/04/29 20:40:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | AP走行 | 日記
2012年04月29日 イイね!

方針と放心?

ひとまず準備も完了し、あとは寝るだけ?なんですが。
明日は天気も良さそうだし、なんだかワクワク♪
遠足前の子供状態で夜更かしモードな7ZONEです。


えーっと、晴れのAP走行は1年半ぶりかな?

まぁいつもそんなもんなんで特別に長くはないですね。

それに、WETだったけど半年前には走ってるわけですし。
ボク的にはペース早い方かもw

ちなみに今回、タイヤは4本持ち込みで挑みますw
が、うまく乗せれなかったので軽量化ツイデに助手席は撤去しますた(笑)
あと、ピラーバーも一旦取り外しー。
その他の荷物も載せたらいつものように満載。。。
FDってホント狭いですなw
(※明日の助手席搭乗を狙っていた某H氏ゴメンナサイf^_^;)

今回、新路面初アタックなわけですが、アンパネ付けた関係上まだブレーキダクトのアタッチメントを作れておらず現在取り外してます。。。
タイヤもG/Sコンなので、イヤでも一発アタックを成功させないと厳しい状況かな?w

いろいろ考えたら気温の上がりきらない11時からの1本目走行がキーポイントになりそうですが。
ま、なんとかなるっしょ。


そうそう。
先日からいろいろやってたセンターパイプですが、結局はメタリットに戻しました。
まぁセッティングにも時間掛けれないし、ここは無難に行っときましょ。

そんなこんなで今朝は早起きして触媒組み込んでたんですが・・・
改めてみていると、銘板がなくなっているのに気付きました・・・>_<

あれってたしか車検時に必要なのだが・・・

なんでそんなにキレーに外れちゃってるわけ?

思わず放心してしばらく考えましたけど。
考えられるのはやはりアントキしかないです(自爆
きっとあの玉砂利の中に落としてきたのでしょう・・・
あーぁ今度の車検どーしよw

やっぱ雨さんチのSDコンバータ買ってエアポンプレス化する方向でしょうね。


明日もAPに行きますが・・・
その銘板探すために(?)もう一回3コーナーへ???なぁんてことにならないように気をつけたいと思いますw

今日のところはあっさり風味で整備して、ブーストと燃調もちょっとセット詰めてみました。
まぁさほど変化なしって感じでしたけど。
暑い環境下でも涼しいときと同等の加速LOG取れたから御の字かな、と。
届け終速230km/h!?!?とは思うものの、まぁ225km/hあたりが妥当でしょうね。

とりあえず、明日は楽しんできまーす!!
お会いできる方が居られましたらヨロシクです。
Posted at 2012/04/29 00:50:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2012年04月22日 イイね!

太くて長い・・・?

ここんとこヘンなタイトル続いてますが・・・
割と真剣ネタですw(お悩みの)


昨日の雨が上がって晴れ間出てきたんで元気出してセンターパイピング外してみたんですよ。

そしたら・・・・





あっれーーーー????

これってもしかして
ヤッテシマッタかもしれない・・・www

写真でもなんとなく分かると思いますけど、手前のほうが太くて長いでしょ?f^_^;
(パースの問題だけではアリマセン)

いや太いのはいいんですけど長いのはマズイっしょ・・・?

実際測ったらフランジ間で5cmくらい違います。
モット言うとフランジの向きも若干チガウよね!?

さすがにコレを無理矢理組むのも至難の業っぽい。。。
(一応あわせてみた)

なんでですかねー?

ERCのって普通のセンターパイプと交換できないの???
オクの説明にゃそんなこと書いてなかったのになーorz

あーぁ。やっちまったよ(爆)
こりゃもう確定です。
なんか朝から頑張った自分がアホみたいっすね;

でもこのままメタリットに戻すのもシャクやもんなぁ・・・

しかたねーのでもいっちょ買いますか?
一週間ありゃ間にあうっしょ。

そーいや前回のG/Sコン収集のときもこんなんあったなぁ・・・



なんか、、、前途多難です(←いつものことダロ!)
Posted at 2012/04/22 10:57:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2012年04月21日 イイね!

ゴムは忘れずにぃwww

本日、予定通り午後から雨模様ですが・・・
出来ることからチマチマやってます。


恒例の包帯巻き巻きです。

これの作業時はとにかく手がチクチクになるのでゴム手袋が欠かせないのですが、やっぱり作業性が悪いっす。。。
結局途中から外して、2/3以上は素手でやってましたf^_^;

んで、出来上がり~。


今回、ステンレスタイラップが無かったので普通のステンレス針金にて固定しています。
最初はちょっとオサレに青いアルミ針金を試してみたんですが、弱弱しすぎたのでステンのやつで。

バンテージ自体は、産業用のを使ったのでクルマ用よりも圧倒的に安価なシロモノです。
まぁ綿(?)が燃えてグラスファイバー繊維だけになるまではけっこうニオイとケムリが出るんでしょうけど、最終的な効果は変わらんハズなのでまぁよかろ。。。

たぶん、APまでの往路だけじゃ焼けきらないだろうから、早めに交換済ませて2、3時間走っとく必要ありそうな気がします。
まぁそんな面倒な手間もありますが、これ巻くのと巻かないのじゃミッションオイルの持ちもぜんぜん違うし、車内の温度上昇も多少は緩和されるからボクにとっては必須アイテムなんですよね。

それにしてもERCのチャンバーちっくなセンターパイプ・・・まんなかがポッコリしてるんで、思った以上にバンテージ沢山使っちゃいましたね・・・たぶん10mくらい使ってる。。。

余りでリアマフラーのを巻きなおそうと思ってたのに、これじゃ全然足りませんわ;


そうそうゴム繋がりの必須アイテムといえば・・・
コレっす。

なんていうんでしょ?
十字ゴム?リジッドラックアダプター?

とにかく、つけたらこんな感じになるやつです。

以前SR13Bさんがこんな情報BLOGをUPされてからずーっと気になってたものでもあります。
そりゃーホントはリジッドラックも10年以上使ってるシロモノなんで丸ごと新調したい気持ちもあったのですけどね。

なにせ長期間7ZONE号の下敷きになって支え続けてたこともあり・・・
いい感じに色落ちして、若干シャアザクな雰囲気?!
(初代のアニメの中ではこんな感じの色だったでしょw)

ま、いまさらこんなゴムを付けたって遅いかもしれませんね;
だってもう7ZONE号のジャッキアップポイントは朽ち果て寸前ですから。

でも今までは完全に鉄チンのリジッドラックだったので、多少据わりが悪かったり、地面もウネってるので4点中のにしようとしても3点しか接しなかったりとかありましたけど、これつけたらいい感じに安定するようです。

モノは、たまたま久留米方面行ったときにアストロプロダクツを見つけて寄り道して買ったものです。
まぁそれは海外出張出る直前くらいのハナシですけどねf^_^;
ホントはそのときにワイヤーツイスターも欲しかったんですけど、思ってたよりも高かったので手が出せませんでした。。。
でも今回のバンテージ巻きのときにこそあったらよかったのにって感じでしたけど。
まだまだ先を見通す力が足りませんねorz

ほかにもいろいろ使い手はありそうなんで、今度行くときには買おうと思います。。。

やっぱいろいろ道具あると便利だし作業が楽しいですよね。

あーぁ。明日晴れないかなぁ・・・
はやくセンターパイプ交換したいっすー>_<
Posted at 2012/04/21 16:08:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011 121314
151617 18 1920 21
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation