• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2015年10月17日 イイね!

ビードが微動だに・・・?

ビードが微動だに・・・?本日のロードバイク練習は、久々に山に近づかず平地練習。
なんだか最近上り下りを含む変化に富んだコースを走り慣れてきたので、ド平坦での走行は少し単調で長く感じた7ZONEです。
昔は平坦大好きだったんですけど、変わるもんですねw
でもスプリントの仕方忘れてて最高速伸びませんでした>_<
たまにはこっちの練習しないとダメみたいです。
とりあえず2時間以内に54km走行。
ウェア選択失敗して暑すぎ、後半は熱ダレして平均速度だいぶ落ちました、
まだ20℃あるので夏用で良かったみたい。

なにはともあれ、高速ダウンヒルがないとつまらんし、走行中のモチベ保つのが大変なので来週はやっぱ峠道走ろうと思います(爆)


続いてカートネタw
昨日は朝からアストロさんへ行き、セール品のビードブレーカーを購入してきました♪
バイク用ですが、200mm幅のタイヤまで対応できる模様。
カートのリアは210mm幅ですが、可動式のブロックを外せば余裕で開口幅は足ります。
というか、アストロもしょっちゅう行ってるので顔覚えられたっぽい。。。f^_^;
このところ、だいぶ工具にも投資したもんなぁ(遠い目)

んで、コスミックさんから外してきたホイールからタイヤを外すべくビード落とし作業開始。

フロントは比較的容易に落ちたけど、リアはなかなか落ちてくれません。
なんとかかんとか落ちましたが、タイヤのサイドウォールにちょっと傷入ったので、やはりタイヤとの接触部は金属剥き出しよりは保護用の樹脂カバーかなにかあったほうがよさそうです。
細い塩ビパイプ炙って被せりゃーいけるかな?

最終的には、カート用の5インチ程度であればビードに当たる部分をカップ式にして全周で一気に落とすような構造にするともっと作用効率よくなりそうなので、そのうち設計して作ってみようかな。

ビード落ちたら後はえっちらおっちら手でタイヤを引っこ抜きますf^_^;
まさに、うんとこしょ、どっこいしょ。それでもタイヤは抜けません!?てな感じw

とはいえ走ってるイメージでは固いと思っていたMOJO-D1ですが、実際的にはBS-SL07と変わらんか、こっちが柔らかいくらいでした。
でもコツを掴むまでは、リアをやるときは浮かしたタイヤ保持するために小さいタイヤレバー1本あるほうがやりやすいかなぁ。
だいぶ慣れてはきましたけど、4本外すだけで汗だくでございます

ちなみに、なんでこんなことし始めたかというと、、、
タイヤの山が無くなってきたのは勿論ですが、ホイールが白い粉吹いててボロク見えてしまい気に入らないので塗装しようかと思ったからです。

お洒落はまず足元からって言いますしね(違;)
先週新しいホイール履かせたらすごくマシンも綺麗に見えるような気がしたので、こっちのホイールもどーにかしたくなったわけです。
あと、バルブもスタンダードなやつなのでショートタイプに替えたかったのもあります。

とりあえず汚れてるし表面処理がかなりやられてるので、一生懸命サンドペーパーでゴシゴシして足付け。
アルミだとアルマイト処理なんでしょうけど、マグだと表面処理ってなんなんでしょ?
そんなゴールドっぽいコーティング層が無くなりかけるまで削っちゃいました。
これは酸化防止の意味も含めてちゃんと塗装しないとヤバそうだな。。。

写真左が磨き後、右は塗装後です。

大好きな缶スプレー塗装で爽やかな水色にしてみました♪

塗料は、汎用のアクリルシリコンラッカー。
塗膜の強度的にウレタン塗料使いたかったんですが、高いし二液性塗料は一発勝負なので今回は見合わせ。

まずはお試しでフツーの塗料です。
モノはOTK純正オプションのハイパフォーマンス版MXCマグホイールですので本気仕様の良いものですが、この色合いのおかげでけっこうフザケタ感じになっちゃいそうですねw

もっと攻めて左側水色で、右側ピンクにしようかとも思いましたが、とりあえず4本とも水色にしときま~すw


塗装の乾燥待ちの間に、先日の動画をGPSログくっつけて作ってみたのでUPしときます。



まだ仮なので、解像度と画質低め。。。
これでもファイル出力するのに80分くらい掛かります。
フルスペックの画質と解像度でやると4時間くらい掛かりそうかも?(汗)

先日PCのグラボをGeforceの740にアップデートしましたが、もうちょい良いヤツ買っておけば良かったかなぁ>_<


あ、TOP画はなんの関係もないですがホムセンで気になったので買ってみた芳香剤です。
レモンジンジャーの香りは刺激的なようで、美味しそうな感じもあり。
仕事帰りや遠征帰りに眠くて自動操縦(!?)になりかけることもなくはないので、少しでもその防止になればと思います。。。
Posted at 2015/10/18 15:29:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2015年10月14日 イイね!

タイヤはだいじや♪

タイヤはだいじや♪忘れないうちに、カート練習の記録を、、、と(汗)

土曜にロードバイクで走ったら、センチュリーラン以来のライドだというのにいつものコースのレコード大幅更新♪
やはりかなり頑張った甲斐あってイベント自体がものすごく良いトレーニングになってたみたいです。

というわけで、カートのほうもイケルんじゃない?と記録更新に期待をかけつつの月曜日、体育の日w
カート走行の日です。

でも早起きしてみると、なんと外は雨orz
予報では曇り程度のはずで、悪くても雨は朝方に上がるはずだったのですが・・・
思っていたよりもよりだいぶ悪い状況でした。

まぁ鹿島から大村に抜ける道中の長いトンネル抜けたらそこは別世界!?な状況は過去に何度もありましたので、ソコに期待を繋いで一路、大村湾サーキットへ。

でも結局コースに着く寸前まで雨は止まず、路面もしっかりウェット状態で水たまりも多数。
とはいえ、時間がたてば回復傾向にあることは間違いないので、勝負は午後から♪と決めてコスミックさんを整備しました。

ボクの他にはミニバイクの人が2台来てました。
(そーいえばバイクサービスデイだった)
というわけでしばらくは誰も走ることなく静かに時間が過ぎますが、路面の状況は意外にも早く、11時頃にはこんな状態まで回復

このころからバイクの方が走り始めます。

ボクのほうは新しく組んできたタイヤにエア張って確認。
ホイールのオフセット量なんかも違ってくるので、その内容も計測チェック。

んで、7割ドライになった12時頃から1本目走行開始
タイヤはこれまで通りMOJO-D1。
2コーナーライン上の一部と路肩、最終シケインの縁石等は濡れててグリップしないし、なかなかタイヤが温まらないし溶けない感じはあるものの、けっこう普通に走れる状況まで乾いており、タイムは前回のベストから0.6秒落ち。
新しいバイザーについては、違和感全くなし。
強いて言えば開閉がちょっと固いけど、固定ねじの締めつけの問題ですし、全域で焦点が合いやすいコンタクトレンズ着用状態でもバイザーの存在気にならず視界良好。

2本目はエア圧を合わせてキャブをチョイ絞っただけで走行。
GPSデータ上で見たら最高速ちょっと落ちてましたf^_^;
タイムは前回のベストから0.15秒落ち。
路面コンディションはほぼドライなものの、なんだかグリーンな感じでグリップ低い印象なのでこんなもんかな?

3本目、満を持して今回持ってきたブリヂストンのSL07(中古)を投入。
ホイールは新品のKKマグ。

今まで使っていたOTK純正オプションのMXCマグホイールに比べるとフロントは片側3mm、リアは片側9mmずつトレッドが狭くなるので条件的にもちょっと変わってくるはずですけど、とりあえずタイヤはめちゃグリップするしめちゃ曲がるwww
それに、タイヤの構造がしなやかなのか、シケインで縁石乗り越えるときに暴れすぎないので乗りやすいし身体がラク☆

というわけで、6周目でいままであれほど頑張って届かなかった45秒台にあっさり入って、以降45秒台連発。
最終的に45秒37までタイムアップ♪
エア圧も暫定なんですが、根本的にグリップが違うみたい。
800mで0.7秒UPですから、キロ換算で0.9秒近くも速くなってる計算。
やはりカートではこれくらいグリップするほうが楽しいですね。

4本目はエア圧を少し下げ目にして走行。
さらに乗りやすくなり、タイムも45秒中盤で安定。
ベストは45秒31でほぼ変わらないものの、それに近いタイムを安定して続けられる感じ。

5本目は逆にエア圧上げ目でテスト。
クルマの動きは軽いものの、軽くなりすぎてグリップ感希薄。
乗りにくいしこりゃダメだー>_<と思うものの、タイムは意外と落ちず45秒39。

結局これで16時になり時間切れでした。

TOTAL85周走れましたが、もう一回エア圧ちゃんと合わせた状態で走りたかったです。
午前中からドライだったら100周以上行けて、タイムももう少し出たんでしょうけど、まぁしかたありません。


FDでAPアタックしてるときはADVANのA048とA050に固定という感じで、走行機会も限られていたのでかなり安パイなセットでばかり走ってたのですが、FCでミニサーキットで走っていたころに、いろんなタイヤをいろんなエア圧試して遊んでいたのを思い出しました。
(あのころはFALKENのGR-βがお気に入りでしたw)
やはりタイヤをいろいろ履き替えてみることは重要ですね。

この感じで次は、ADVANのSL07を試してみたいです♪(チューコ探すぞー☆)


GPSロガーのほうは、こんな感じでフレームに養生テープでぐるぐる巻いてマウントしていました。

姿見えないほど巻いてますが、747PROSというヤツです。

通常だとフロントパネル(カウル)に取り付けるのが王道かもですが、ソコはけっこうバタついたり振動がハンパないので、やはりフレームに固定したほうが良いかなー、と。
これでも衛星は問題なく拾えていたので、位置的にはたぶんOK。
最高速は92.2kph、平均速度は約63kph。
加速Gは最大で0.3弱、減速Gは0.7程度。旋回Gは左右とも1.6程度でした。

振動に関しても思ったほど影響なかったのですが、やはり上下動の衝撃がネックですね。。。

縁石を乗り越える際など、衝撃が入力された瞬間に5mほど座標がズレてしまうし、加減速Gに思い切りパルス波形が割り込んでしまうよーです>_<

最終シケインのトコで有り得ないライン描いてますね。
ここではほぼ毎ラップ縁石踏んで通過するので、こりゃイカンです。
薄いスポンジみたいのを介して固定すればマシになるかなー?
次回何種か持ち込んで試してみます。


が、その前に今週以降はまたチャリンコウィークに戻ります。
11月1日に福岡玄海センチュリーライドに参加しますのでそれに向けて走り込みをば。。。
イベントでは、海ノ中道から北九州方面に向けて130kmほど走ります♪
平坦基調だし距離的には問題ないですが、敵は天候と海風でしょうか。
気温が読めないので、ウェアを複数持ち込んで、当日状況を見て選ぶ形しかないでしょうね。

カート乗ると体幹鍛えられるので、ロードバイクのトレーニングにもなります。
ロードバイク乗ると、持久力付くので、カートの連続走行終盤でも体力に余裕が生まれます。
どちらも互いにトレーニングの相乗効果が望めそうですね。
って、どれがメインか段々分からなくなってきたなぁf^_^;

まぁ、なんにしても上には上がいますから、楽しみつつも努力あるのみです。
頑張りまーすw
Posted at 2015/10/15 00:12:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記
2015年10月10日 イイね!

シルバーのシールば貼ってはしるばーい♪

シルバーのシールば貼ってはしるばーい♪先日レヴォーグが走行1万キロ超えました7ZONEです。
ほぼ半年で到達というのは予定通りf^_^;
というか修理で丸一ヶ月乗ってないのに予定通りというのもオカシイ話ですがw
大村湾サーキットにしょっちゅう通ったり、安心院行ったりと遠出も増えたってことですかね。

さて先日からやってるヘルメットいじりですが・・・
結局バイザーステッカーはシルバーカーボンに落ち着きました。
間違ってもタイトルの駄洒落を言うためにシルバーにしたわけではありませんw

ホワイトカーボンも、ノーマルカーボンも貼って比べてみたんですが、イマイチしっくりきませんでしたので。。。
やはりシルバーが一番地味過ぎず、派手すぎずで無難な仕上がり感。
いちばんバランスよいかな、と。

上下の幅を少し広めにしようかとも思ったのですが、微妙に湾曲してるのを引き延ばしながら貼らないといけないので以前と同じ30mmにしときました。

あとはカーボン柄のシートだけじゃ寂しいので、両脇にOMEGAオイルの水滴ロゴのみペタっと追加。
なんかイマイチ変わり映えしないかなぁ。
まぁ中からの視界はだいぶ変わったので良しとしよう♪

素材はいつもの3Mダイノックシートです。
今回は手持ちのカーボン柄を使いましたが、同じグレー系でもメタリックのヘアライン調みたいな柄のもあるし、コンクリートやレザー調もあります。
木目や錆を表現したものなど、ほかにもいろいろな種類があるので、バイザーステッカー的に新しい感じのヤツをちょっと試してみたいなぁとも思ったりし始めました♪

まぁ今日のところは暫定版ってことです。

とりあえず、コレで明日か明後日にまた練習行ってみましょう♪
明日は天気どーなんだろう?

周りがROTAX-MAX車だらけで、KTはボクだけとなるとしょっちゅう譲りまくることになりますがf^_^;
走行テーマとしてはこのバイザーのテストや、ニュー(中古)タイヤにニューホイール(同じマグでもメーカー違うしオフセットも剛性も異なる)にGPSロガーのテストも兼ねていますからいろいろ確認事項をつぶしながら、気楽に走ることにします。


GPSでログ取れたらあとから振り返って楽しむ(?)要素も増加するので練習効果もUPしてくるはずです。
気温も多少下がっているだろうから少しパワー感もタイムも上がると嬉しいですけど。

また100LAPくらい走れるようにしっかり体力とセルスタート用のバッテリー充電しておかねばw
Posted at 2015/10/10 12:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2015年10月07日 イイね!

バイザーば、いざ♪その2

バイザーば、いざ♪その2それは、RBKFの翌日に届きました。。。

だーいぶ前にオーダーしておいた、新しいミラーバイザー♪

前回はBELL純正のグリーンでお気に入りでしたが、かなり傷も増えてコーティングも剥がれ気味になってきたのでそろそろ更新。

今回はGAZEのレッドミラーにしてみました。

ためしに組み付けてみましたが、ミラー感強烈だし、なんかすんごい派手に見えますねwww


ちなみに、中からの視界はちょっと青っぽく見えます。
赤いミラーコーティングで光の中の赤い成分をカットしてるんですかね。

以前のグリーンミラーでは若干ピンクというかブラウンっぽい見え方をしていたので気分的にも違ってきますし、視界的にも同じスモークレンズなのに1ランク明るい視界に感じます。

なにはともあれ、バイザーステッカーがないとちょっと間が抜けた感じなのは間違いないみたいですねf^_^;
やはり見た目チューニングは大事ですw

これまではシルバーカーボン模様のものを貼ってましたが、今回はどうしようかな。

手持ちのステッカーはカーボン、ブルーカーボン、シルバーカーボン、ホワイトカーボンくらいのものですが、アロンソやフィジケラがフェラーリで走っていたころのようにスカイブルーとかライトグリーンのパステルな感じもいいかなぁ。。。

んー悩みます。。。
Posted at 2015/10/07 22:26:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2015年10月04日 イイね!

安心院に沈むw

安心院に沈むwこんばんは。
無事に安心院より帰宅しました7ZONEです。

何シテルでもぼちぼち書き込んでましたが、本日はレッドブルカートファイトの二次予選・九州山口大会ということで、3か月ぶり?のソニックパーク安心院へ早起き遠征してきました。

まー結果からいうとタイトルの通りなんですがf^_^;
ものすごくイベントを楽しめたし、本人の気分は全然沈んでませんのでご心配なくw


今回の大会には総勢80名オーバーの選手が参加していたのですが・・・
その半数以上にあたる45人が、ボクも参加するCクラスでした。
なんか、どえらい最激戦区?
当初の予定では3グループに分かれるハズだったんですが、タイスケの都合かなにかで2グループに変更。
つまり、1グループ20台オーバーです。マジカヨー>_<

最初は5分間のタイムトライアルで予選レースのグリッドを決める流れです。

マシンは、予備を含めて25台持ち込まれてました。

どれもかなり状態よさそうな感じですが、やはり個体差はありましたねぇ。


Aクラスから走行スタートしますが・・・
やはりハイレベル。軽量級のクラスということで、半数が女性ドライバーということですが。。。
走ってるの見る限りは誰が男だ女だとかわかんねーですw
とりあえずみんな上手いし速い。
もっちゃんさんは、予選3番手に付けてました。マシン的に当たりではなかった?ようですが、さすがです。

そして、Bクラス。
同じ大村湾選抜組の知り合いが出走してましたので応援。
この組は15台くらい出走していてかなり混雑風味に見えます。
ここも総勢30人ほど居るので2組走行します。

最後に、Cクラス。ボクが走るのは1組目ですが・・・
一番台数多いです。さすがに23台も入るとダンゴ状態もいいとこf^_^;
しかも本気組は昨日から前入りして走り込んでいる方が多数居る様子。初っ端からフルアタックしようと容赦なく前を目指してガツガツ来ます>_<

ボクはといえば、朝イチに慣熟歩行する時間はあったものの、久々走るコースということもありブレーキポイント探りながらの走行・・・
しかも意外とグリップしないような?
でもボクの乗るマシン、エンジン速いカモって感じでした。(←つまり当たりカート)
周りは百戦錬磨の猛者揃いなので、無論甘いブレーキングだとヘアピンでイン差されまくる>_<
負けじとクロスラインで差し返したりするものの?
たしかタイムトライアルってそんなことしてる時間じゃないはず・・・(爆)

でも台数めちゃくちゃ多いので、前を空けてクリア取ろうにも後ろも数珠つなぎですから至難の業です。
結局はマシンのエンジンは調子よいのをいいことに、ストレートで張り付いて2コーナー前までにインに入り込んでパスしたりして、5分間すべてバトル三昧。。。ナニヤットンジャーw
クリアラップ?何ソレ?ってくらいの感じで走ってたもんですから、予選は見事にブービーですよ(爆)

まぁ絶対的な走り込みも足りない上に、ウエイト的にも最低規定の63kgに対して5kg以上オーバーなのでしょーがないってことにしといてくださいorz

本気組の方は自前の体重計持ち込んで63.05kgとかめちゃくちゃ合わせ込んできてましたからねー。
腕も無い上にウエイトハンデまで背負ってちゃハナシになりません。
コレでも春に一次予選走った時よりは4kg落としてるんですけどねf^_^;

それにしても、各地区のコースから選抜されたメンバーが集まっているだけのことはあり、どの組もめちゃくちゃハイレベル。
見てるだけで勉強になりました。

そんなこんなで、合間合間ににMINI John Cooper Worksの同乗走行なんかを挟みます。代わる代わるにけっこうな人数が乗り込んで楽しまれてたみたいです。
現行のMINIってけっこうデカいよーな気がするのですが。。。
安心院のコースでもけっこうキビキビ走ってましたね~。足もソコソコ固めてあるような感じなんでしょうか。
約200馬力のマシンとのことでしたが、思ってたより速かったです。
至る所で3速まで入ってましたよ。

このころから、風がかなり強まってきてDUNLOPとREDBULLのバルーンゲートが倒れて撤収作業が入ります。

このゲート、ホントにコースの幅ぎりぎりで圧迫感あったので、参加してる側からしたら無くなってちょっと走りやすくなったような???
ま、たぶんあんまり影響なかったですけど。

そんで、予選レースです。
10周回で争い、上位10台が決勝レースに進めます。
ま、ボクの前には21台も居ますし、11台抜かないと決勝に行けないわけですから、、、ある意味望み薄ですがw
とりあえず楽しむのみと切り替えてスタート。

あんまりはっきり覚えてませんが、、、
みんなスタート後一気にイン側によって行くのですが、ボクはなるべくハンドル切らないように徐々にイン側へ寄る感じでGO。
動き出しは順調で、珍しく1台抜いた?ような気がしましたが、3コーナ以降はダンゴでごちゃごちゃだし8コーナーでインに並ばれてガツガツアウトに押し出されて立ち上がりはアウト側ダート踏んで冷や汗かきながらの走行>_<

2LAP目、先行2台が絡んで止まりかけてるのをうまくパス。
あとは、すぐ前のもう1台と最後まで何度も抜きつ抜かれつ大バトルwww
1度は2コーナーで抜いたものの、12コーナー(ヘアピン)でビックリするほどアンダーになって(押された?)立ち上がりの縁石踏み越えそうになって失速したところを最終コーナーで差されて後退。
でもペースはこちらが良いようなので、いろんなところで仕掛けて、最後にまた2コーナーでパスして先着。
カナリ後方ではありますが、フェアに楽しくバトルしまくりながら走れました♪

同じ大村湾選抜組の人にも、かなり楽しそうにやりあってたねーwと突っ込まれましたけれども。
ボクだけでなく観客もちょっと楽しませて盛り上げることができていたのなら幸いでございます♪

ってか、そんなバトルしながらでもTTより1秒タイム上がってました。。。
でももっと詰めるとこたくさんありますから・・・
こんなんじゃダメダメってことですね。修行が全く足りません>_<

というわけで結果は23台中20位フィニッシュ。。。ヨユーの予選敗退です。
まぁビリは免れたので良かったことにしておこう。。。(T_T)



その後は、REDBULL-WINGSチームのおねーさんがが配布しているレッドブルをもらって飲みながら他のクラスの決勝レースを観戦してお勉強です。
お昼も食べてなかったので、結局朝からTOTAL3本ももらって飲んでましたw

とりあえず、そのカワイイ尾根遺産画像を。。。

って。風強かったので髪かき上げてるところでしたf^_^;
なんか、ここでも残念な感じorzアチャー


予選レースはグリッドからのスタンディングスタートでしたが、決勝ではカートレースらしく?ローリングスタートになってました。
MINIのペースカー先導でローリングラップするも・・・
むちゃくちゃ駆け引きが展開されていて、スタートライン直前まですごいスローなローリングからの加速って展開もチラホラ。Cクラスではローリングやり直しってこともありました。

とにかく、さすが各クラスともハイレベルなレースが展開。
3ワイドどころか4ワイドが2列で8台鮨詰め!?っていう驚愕なシーンもあり、見てるほうもヒヤヒヤします。

やはり20台も出走するようなレースは見応え充分でしたし、Cクラスは最終LAPの最終コーナーでドラマチックな逆転劇があったりとかなり盛り上がりました。

まぁボクのほうはまったく実力及ばずでしたが、こんな大会に参加できたことだけでもラッキーだったと思います♪

もっと練習&自身の軽量化に取り組んで、また来年頑張りまーす>_<
Posted at 2015/10/04 22:27:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
456 789 10
111213 141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation