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7ZONEのブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

テスト、ですと!?

テスト、ですと!?先週のカートイベントで、ツワモノの皆様と遊んで(遊ばれて?)、目一杯楽しんだものの、やはりもっと速くなりたいとの思いは募り・・・
軽量化へのモチベ上昇中の7ZONEです。←ウデより重量頼み!?;


と、いうわけで?
イキナリですが軽量化トレーニング用のニューマシン投入ですw

CANYON AEROAD CF-SLX

いちおー外車・・・ドイツ車であります♪

ま、ニューマシンと言いましても、実は今年の5月から所有してました。
が、
ツルシで乗ったらどーがんばっても黒域さん(中華フレーム)ほど速くないという問題が発覚(汗)
平地ではそれほど感じないものの、登りでは確実に1割遅い。。。

もちろんプロ御用達のフレームですので、重量も軽く、性能は文句なしのはずですし、コンポ類もグレードは黒域と同じグレードなんですが、どーも駆動系がちょっとスムーズさに欠ける印象で、こりゃイカン、と。

あとはクランクがちょっと短いとか、ハンドル幅が狭すぎとか、ブレーキの引き心地が重いとか、もーちょい改善したい部分もあったので、せっかくドイツのプロが組んだものを、ほとんど乗らないうちに完バラして自分好みに組みなおしてました。

で、今月に入ってやっと部品が揃って組み立て完了し、先週から試走してます。
まぁ先週土曜は体調が悪くて、平地をテレっと走ったものの、体が動かずまともなインプレすらも出来ない状態だったんですが。(カートのときは体調万全でしたよ)

結果的に、ホイール、ハンドルバー(ステム一体)、クランク、BB、リアメカBIGプーリー、ポリマーコートのワイヤー類などなど、いろいろ替えちゃいましたが、ようやくルックスも走りも満足の仕上がりで、その甲斐あってスピードも上がってきました。

今日、約80kmで1000m登るとゆーいつものコースを実戦投入テストって感じで走ってきましたが、なんの問題もなく完走。


先週はレンタルカートで走りまくったオーシャンカートランド付近を、今日はロードバイクで通過です♪
たぶん、そのときの速度はレンタルカートのストレートスピードと一緒くらい出てたと思います!?www

今回、登りよりも平地と下り重視のディープリムホイールをセットアップしていったので、一旦勢いつくとけっこうラクにハイペースで下れました(^-^)

全開で走らなくても、のんびり走ってあるクルマには普通に追いついちゃうので、時々バックミラーを二度見されてる感じがしたり、しなかったり・・・(笑)
おかげで、ひとつひとつの登り区間では平均的なタイムながらも、トータルでは自己ベストを1分更新。
とにかく、緩斜面の上り下りが黒域より速いなぁと。

黒域よりもハンドル幅が少し狭く、サドルやハンドル重量が重かったり、トップチューブが高い位置にあるのでちょっと重心高めで、ダンシングの振りは少しやりにくいのと、ハンドリングもよりクイックな印象ですので、超高速のダウンヒルで横風来ると直進安定性がもう少し欲しい印象ありますが、概ね乗りやすいので良い感じです。



次の木曜・・・11月3日には福岡玄海センチュリーライドに参加する予定なのですが、なんとか間に合いましたのでコイツで昨年と同じ130kmコースに突撃してみようと思います。

一緒に走る先輩の調子もよかったら、途中で160kmの部にコース変更するかもです。

最近、イベントといえば雨に翻弄されることも多いのですが、雨降ったり寒かったりすると服装悩むので、当日だけは晴れてくれるといいなぁと思います。

まだ完全に夏用装備で走ってましたが、さすがに今日の朝イチはちょっと手先が冷たかったので秋用のグローブ欲しい感じです。

さて、明日は休日出勤なのでそろそろ寝なければ・・・>_<
Posted at 2016/10/30 00:50:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!

ちょい余分な長文 @ 第2回 tall-r CUP参戦!

ちょい余分な長文 @ 第2回 tall-r CUP参戦!行きつけの理容店に、最近ルービックキューブが置いてあり・・・
ちょっと面白かったので何故か今更買ってきて遊んでます7ZONEです。

1面揃えるのはカンタンに出来ましたが6面全部揃えるのってめちゃめちゃ難しいっすね。
ちょっとググったりしてヒントを得つつ、3時間以上掛かってよーやく1回だけ6面完成しましたが・・・事実上ほぼマグレ(汗)
パターンは決まってるようなので、慣れれば何度もいけるのか!?
いつかは何も見ずにチャカチャカっと2、3分で揃えられるようになりたいもんですが、そんなんいつになることやら。
ってかあまり出来る気がしません。

でも案外、頭の中空っぽになるくらい集中していると仕事のストレス忘れるし、程よく眠くなるので睡眠導入剤代りに重宝していますw

そんなこんなで充分すぎるほど睡眠をとった昨日は、お誘い頂いてたtall-rさん主催のカートイベントにお邪魔してきました。



このところ控え目の短文が多いので、記憶がしっかり目に残ってるうちに久々の長文?を投下しておきますねw

当日の天候、もともと予報は一日中雨だしイマイチな感じでしたが、早朝現地に着くときまではコースもドライ。予報もちょっと回復傾向!?ということでちょっとだけ期待値上昇で待機してました(ワクワク)

しかしながら、イベント始まって走り出す頃には完全なWETコンディションへと変化。。。

どうも最近、ボクがオーシャン走るときは雨絡みのようです。
基本、晴れ人間のはずなんですが・・・ここに限ってはボクのパワーは通用しない模様f^_^;

このところボクのiphone様はカメラが不機嫌で雨とかで暗いとすべてボケボケ写真になってしまうので何枚か撮ったのはボツとなりました。。。(T_T)
以降の画像は各方面よりの頂き物です。あしからず。。。m(_ _)m

内心、どーせ走るなら晴れが良かったなぁ・・・
と思いつつ、まぁ雨のオーシャンは先月も走ってるしコースレイアウトも前回と同じフルコースVerみたいだし♪と、実はホンのちょっとだけ余裕コイて1本目走行スタートしました。

が、今回はハイグリップのMOJOタイヤではなく通常のレンタルカート用タイヤとのことで、これがまた思った以上にグリップしません>_<

コンディション的には先月のイベント時よりだいぶ良いはずなのに、タイムは4秒以上遅いしとにかくめちゃ滑りまくり。

しかし、これが超オモロイwww

非力なレンタルカートのエンジンでも、卍切ったらずっとドリフトして行けちゃうんでないの!?と思うくらいでした。(切れ角不足でムリでしたけど)

リアはともかくとしてもスピードが出た状態でのフロントのグリップ不足がどうにもできず、さながら凍結路走行的なフィーリングのこのタイヤでは、ボクは1-2コーナーのインクリップ一度も通れませんでした(爆)
最近?2コーナー立ち上がり外側に追加舗装された部分があるんですが、アレが無かったら多分最初の2ヒートは全ラップでコースアウトしてた気がします。。。

ちなみに、、、切れた走り踏みっぷりの良さに定評のあるボクのカートの師匠:路傍の7先生は1本目から華麗なるダートラ走行を2回も決めて(しかもカッパ着ていないwww)、『お約束』の泥人形になっておられました♪やはり、さすがは師匠です。

そんな状況ですが、個人的には小さいコーナーは案外ハコと同じようなリズムで走れて、非常に楽しんでました。
なんせダブルヘアピンでのアクションは、進入の手前ブレーキングドリフト⇒立ち上がり余計目にアングル溜めて飛距離稼ぎ⇒振りっ返して立ち上がるまでFDでドリフト練習してた15年ほど前のセキアヒルズとか三井三池のダブルヘアピンのイメージそのまんまダブる感じ。(懐かしいコース名やなぁ;)

こんなローグリップな状況は、それこそイベントとかじゃなきゃなかなか走らないものなんですが・・・
いろんな状況で走るのは修正能力とか、学習能力的な意味合いからもすごくトレーニングになりますね。

そんな難しいコンディションでも、さすがはみんカラ繋がりの方々ということもあり、大きなアクシデントもなくみなさんスムーズに乗っておられました。

いつも大村湾サーキットで走っていますと、某ガイジンさんが相当無茶なことして、見てるコッチが怖いなんてシーンもよく見掛けるので、それからすると俄然安心して見てられるし参考になる感じです。

今回ボクはマイカート持ちってことでAクラスに入れてもらってましたが、こりゃBクラスに落ちるのも時間の問題かも?という予感がチラホラしてきました。

そうこうしてたら、途中から雨が強くなってきたのでタイヤがMOJOに変わりました。
すると路面状況は悪化してる筈なのにグリップもタイムも急上昇。
今度はドリフト大会どころか、逆にグリップ出すぎて重ステに腕力が奪われる事態になっていきました。

そのヒートでは、タイヤがかなりグリップするようになり自分的に相当気分良く走っていたんですが、序盤スピンして後退したはずの路傍先生がいつの間にか背後に迫っており、あっという間にコース上でブチ抜かれて、ベストタイムも1.5秒置いていかれるという見事なまでの完敗っぷりに終わり、いよいよAクラス在籍に黄信号が点灯(汗)

このカート(15番?)はブレーキとアクセルのインターロック付いてたりマフラー形状(エンジン)違ってた(?)ような気がするので、そのせいだと信じたいですが。。。>_<

幸い次のヒートのマシン(4番)はソコソコ調子よく、辛うじて49秒台に入った手応えアリでしたが、それでもやっぱり師匠には0.1秒負けてました>_<

実はワタクシ、今回だけでなくカートでは路傍先生に一度も勝てた事がありません;
レースでも、ベストタイムでも・・・orz

というわけで、今回も完璧にその再現な感じ。

ちなみに、トップの方は自分より2秒くらい速くて、真後ろからスタートしても、5周しないうちに視界から消えてしまうほど先行されますからそのスピードたるやもう別世界・・・
やはり根本的に速い人は何に乗ってもイキナリ速いですからね。(羨)

それでもボクもなんとか最後までAクラスに残ることができて、最終レースは5番グリッドからの出走ということになりました。
上位3名の方とはちょっとタイム差あるので、やはり目指すは路傍さん越えしかないか!?という感じ。

とはいえ、猛者ぞろいの激戦Aクラス、4番手以降のタイムはかなり僅差の争いだったはずです。

予想通りレースでも中段は大混戦になり、ボクも最初から最後までかなり激しいバトルの中走ってたので、ヘルメットカメラを家に置き忘れてしまったことが大変悔やまれます。

おそらくボクの位置からだと相当良い絵が撮れたと思うんですけどねー。残念。


スタートでは、とにかくアクシデントでスタックするのだけは避けたいと思いながらの蹴りだしでしたが、出足は案外上々で、4番グリッドの路傍さんを出し抜くことに成功して、第一ヘアピンで3位にも並びかける状況。
でも2ワイドのダンゴ状態では自由に動けず、IN/OUTが入れ替わる次のコーナーで行き場が無くなってイン側2台(たぶん路傍の7さんともっちゃんさん)にスパッと行かれてポジションDOWN>_<

その後、前2台のバトルからはちょっと離れて(というか、クリアに走っても付いていくのがイッパイイッパイ;)様子を見つつ漁夫の利作戦を狙っていきたかったんですが・・・
後ろからもすごいプレッシャー感じるので一瞬たりとも気が抜けません。

そんな中、何度かは前を伺う絶好のチャンスがあったような気がしますけど・・・
その都度、立ち上がりで追いつきすぎて行き場が無くなり失速&失敗。。。

中盤にも、ダブルヘアピンから最終コーナーで路傍さんをベタ付けロックオン状態に捉えて『もらった♪』とばかりにストレートに出てみると・・・
車間20cmもないくらいぴったりスリップに入っていたのにあれよあれよと2車身ほども離されて何も出来ず『なんでやねーん>_<』と途方に暮れるw
加速で追いついても、上の伸びで負けるようなので、やっぱどこかのコーナーで仕掛けるしかありません。
まぁストレートでカルーク抜き返されるかもですが!?

このあとはひたすら同じ青い背中を見ながらの走行でしたが、どうやら乗り方のスタイルが違うようでぴったり付くとリズムが合わずに妙に苦労しました(汗)

基本的に路傍さんはコーナーの飛び込み速いので、ブレーキングでイン差すのはなかなかにリスキーだし、なかなか届かない感じ。
なので、こちらは余計に立ち上がり重視にラインをシフトして走行。
そんなこんなで立ち上がりで後ろから何回かツンツンしてしまいスミマセンf^_^;
いろいろ試行錯誤してたんですw


終盤にもチャンスがあり、1ヘアばっちり決まって、ここで行くしかないやろー!と成り行き任せに立ち上がりで勢い良く並びかけたのは良いものの、徐々に行き場がなくなり・・・
気付いたらアウト側にマシン半分(以上?)ハミ出していて、行く手にはタイヤの山!?ってな危機にも遭遇(滝汗)
なんとかクラッシュせずコースに戻れましたが・・・
立ち上がり鈍ったところに、次のヘアピンでk亀さんにイン差されてさらに後退しちゃいましたw

やはり、一瞬の隙も見逃してもらえません~>_<

なんだか序盤から、自分で仕掛けるたびにポジション落としてるような気がして、走りながら苦笑い。
もうちょっと仕掛けどころを冷静に考えて走らないといけないとみたいです。

その後、左タイヤ冷やしたせいかブレーキングで挙動乱したりとちょっと不安定になってましたが、なんとかそのまま10周走り切って7位(多分)でゴール。。。

すると、やっぱり目の前は路傍先生。。。んー負けたー>_<
まぁいつもどおりではあるけど・・・
今回は何度もチャンスあったのにまったく活かせず、残念。

とはいえ、内容的にはすごく楽しいレースでした。

今回、朝の走り出しは1分切るのがやっとというコンディションから始まったのに、最終レースのラップは43秒台。
もはやコーナースピードは完全に別次元で、けっこうな横G発生してましたし、そんな状況でのダンゴバトルはとにかく刺激的で超面白かったです。

周りの皆さんが上手いと安心してバトル出来ますね。
レース後はかなり腕がキツカッタような気がしますけど(汗)

まぁなんにしても、相変わらずバトルに弱いことを露呈して終了となったボクでした。
トップ勢とのスピード差もまだまだ大きいし、ドッグファイトではもっといろんな引き出しが必要なことも痛感しましたが、得るものも大きくたくさん走れて満足でした♪

スタッフの皆様、お会いした皆様、一緒に走って頂いた皆様、たのしいイベント本当にありがとうございました。


イベント途中で会社からトラブル発生のTEL入っており、呼び出し喰らってたので最後は挨拶もソコソコに撤収してしまいスミマセン。

また次の機会も混ぜてもらえると嬉しいです☆

そのときまでには、もーちょいバトルに強くなるように、速度保っていろんなライン通れるような練習とかしてみようかな。。。と思っとります。

そのためには骨折君に成り下がっているマイカートが直るのを待つしかないですが。
直るまでの間、慣れないコースやコンディションに短時間で合わせこむためにもN35ビレル乗りこなす練習するのもイイかもですね。

またレンタルカート場めぐり再開するかな・・・f^_^;
Posted at 2016/10/24 23:02:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | カート | 日記
2016年10月16日 イイね!

不調を吹聴orz

不調を吹聴orz先週中旬から、お腹の調子が悪くて体重1.5KG減りました7ZONEです。。。
いちおう、普段どおり食べれるものの、トイレとお友達風味&なんか吸収してない感じ?
おかげで、2週連続土曜日はノックアウト状態>_<
まだ完治してないのでもうちょい体重減るかも・・・

ちょっと新ネタ仕込んだので、ほんとは自転車トレーニングに行って試走もしたかったのですが行けずじまいになってます。
明日も雨予報なので・・・というかもう降り出しているようなので・・・今週はサイクリングはお預けです。

というわけで、本日は大人しくヒキコモリしておりましたら・・・
レヴォーグの改善対策のご案内っちゅー葉書が届いてました。
なんでも前側ドアの角っこに当たると怪我するかも!?ってことでカバーを付けてくれるそうなf^_^;

そりゃ当たったら怪我くらいするもんとは思うんだけど、最近は細かいとこまで親切だことw
なんか、日本も某訴訟大国みたいになってきてる感じで言いがかりつけたもん勝ちみたいな部分も出てきてるような気がしなくもないですが!?
そのうち、カバーのカバーのカバーを付けないといけなくなるかもですねw

あ、仕事柄そういう部分の対策やったりするけど、どーにも腑に落ちない部分もあるのでつい愚痴っぽくなってますね(汗)
イカンイカン;;
ネガティブなのはキャンバー角だけにしておきましょう(笑)

不調といえば・・・ヒキコモリしてる間に先週末のカート練習@絶不調の動画を編集しましたのでUPしときます。

まぁぜんぜんタイム出てません(爆)

でも、頑張ってもタイム出ないときはやはりなんらか不具合あるもんだ!というのはよく分かりましたね。
人間の感覚って曖昧だけど案外正確!?

前回も書いてますし、動画内でもテロップ出してますが、このヒートでは走り始めの時点からシートステーがヘシ折れた状態です。
たぶん、これの前のヒートで完全にトドメ差してます。

タイヤ的には45秒フラットか、44秒台に入るくらいのグリップあったんですが、リアが腰砕けになるので左回りのサーキットで左コーナーが踏ん張れないという致命的な症状を抱えることになり、45秒5さえ切ることができず、タイムも揃わないままでした。

今にして思えば、4月に走ったときの最終ヒートあたりから少しずつシートステーにクラックが入り始めていたかもしれません。
そしたらすべての疑念が一本の線に繋がる感じ。。。

とにかく、フレームを溶接して直してもらうしかないのですが。
2回目の溶接補修でも問題なくイケルといいなぁ。
折れ癖ついたらイヤですが。。。
このシートステー部分はちゃんと直せばフレームの性能を損なうものではないとのことでしたので、次回はトラブルなく、気持ちよく走ってこのコースの自己ベスト44秒963を更新したいものです。

これまで、基本的なセットはほとんど弄らずに来てるので、そろそろトレッド幅とか車高とかアライメント周りのセッティングやって見ましょうかねぇ。

大村湾、KTで何秒まで詰めれるんだろ。
Posted at 2016/10/16 01:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2016年10月10日 イイね!

折損セッション!?

折損セッション!?本日はカート日和!ということで、何シテルにも投稿しましたが・・・
写真のファイルがデカ過ぎてちゃんと画像UPできてなかった7ZONEですf^_^;

本日の結論。


『骨折』しちゃいました。





KOSMICのフレームがね・・・(爆)




本日の天候は、画像のとおり文句無い快晴で、走りに来てるのはボクと、同じKT乗りな方の二人でした。
トラック配送の仕事をされてるそうで、ボクのと近い値段で中古のマラネロを手に入れ今年の2月くらいから走っているとのこと。

MOJO-D1タイヤがあまり喰わず、タイムも伸びずでお悩みの模様でした。

いろいろ話していると、燃料の混合比が1:20と仰ってたのでやけに濃いですねと。。。

ボクは夏でも冬でも1:25で変えたことないし問題ないですよ~と話しましたが。
プラグはボクのよりかなり焼けてる印象でした。
まぁキャブセットや使うオイルの影響のほうが大きいのでしょうけど、KTでもなんか仕様違いとかあるんですかね?
オイル濃いと吹けも重くなるし、タイム的にも燃料コスト的にもかなり不利なはず。
まぁエンジン壊しにくく安全な方向なのだとは思いますが・・・
また会う前にいろいろ勉強しとかないとなぁ・・・と思った次第です。


さてボクはといえば、4月以来半年振りの走行。
タイヤも、そのときのままのDUNLOP-SL6で走行開始しますが、古いのかコースコンディションが良くないのかタイムが上がりません。
必死で頑張ってもギリ46秒切りの45秒99f^_^;
というか、今日はどうやら最初からハカイダーモード発動していたようで。。。

ナットの締め忘れで初っ端からチェーンカバーを吹っ飛ばすwww(拾ってもらった;)

数周走ったら、やけに右カウルが擦り始め、リアが腰砕けでリバースステアになり久々にタコって少しコースアウトして大村湾の最終シケインで初めてハミ出して芝生走行w

あまりのもおかしいのでピット入ってみたら右リアタイヤの空気が完全抜けてました。(気付けよ自分;)
結局、ビードストッパーのOリングがヘタってスローパンク状態でした。

んで、直して仕切りなおしても45秒78までしか出せず・・・このタイヤはさすがにグリップ落ちてる感じです。

諦めて、タイヤを新しく組んできた(中古)BRIDGESTONE-SL07に交換

これで、一気にグリップが上がり45秒01へ。
SL07での自己ベストはコンマ3秒以上更新しましたが、なんかリアが挙動不審で信頼できず、タイムも安定して出せず・・・ばらつき0.5秒以上>_<

でピット入ったらこっちのホイールもビードストッパーのOリングがダメで、リアの空気圧が半分になってましたw

同じ日に、同じ失敗二度やらかすとは・・・反省orz

SL07はタイヤの剛性あるのか、案外普通に走るしカウルも擦らないのでまさかスローパンクだとは思わなかったんですが、そんなこんなで内圧が高かったり低かったりグダグダですのであまり快適に走れず。。。
まぁ練習にはなる感じ(笑)

そして、諸々直して44秒台に入れてやろうと、意気揚々とコースインしますが・・・

やっぱり左コーナーでリアの踏ん張りが利かない。。。
でも右のターンインはいつもより気持ちよいくらい入っていきます!?
とはいえそれも信用が置けるほど安定してくれず、あちらこちらで真横向いてフルカウンターwww

1コーナーでもだいぶ飛距離あるドリフトを何度も決めたような気がします!?
とにかくアクセル踏んどきゃけっこうスピンしないもんですねぇwww
今日もスピンは無し!

でも、結局45秒の真ん中でタイムが頭打ちになり、タイムも揃え切れないので諦めてピットへ。

で、エンジンの稼働時間タイマーをチェックしようとしたら、シートを支えているサブステーのネジが一本無くなっているのに気付きました。

あ、これのせいで踏ん張らんのや・・・♪
と、ようやく原因突き止めた安堵感と、次の走行への期待でワクワクしながら手持ちのネジをゴソゴソして合いそうなやつを取り付けようとしますが・・・

ボルト位置が全っ然合いません。。。

で、合わそうとするとやけに簡単にシートがグリグリ動いてしまいます!?

そういえば走り始めるときにシートに座るときもやけにシートが柔らかいような気はしていました・・・?

頭の中がハテナマークで一杯になり、いろいろ点検。
ほかにもどっかネジ緩んでるのかなー???と、よくよく見ていると・・・

なんと右側のメインシートステーが折れてました。


もともとボクのKOSMICは中古で買ったときから溶接で補修されてたのですが、ソコが再度折れたみたいです。

たぶん、サブステーのネジが先に脱落し、メインステーの負荷が増したことで折損に至ったのだと思いますが・・・

まさか自分がフレーム壊すとは思っても見ませんでしたf^_^;

まぁよくよく考えればKT搭載でエンジンパワーは少ないながらも、そこそこハイグリップのタイヤ履いて、縁石も滅茶苦茶乗りまくって滑らせまくる走り方ですからね、ボク。。。(※TONYカート系としてはあまり正しいスタイルではない?)

診てもらった限り、たぶん直せるということだったので溶接補修をお願いしてきましたが・・・
今後はトラブル防止にサブステーを2本掛けにして走ろうかな!?

でも、右コーナーの挙動からすると、サブステー外して剛性落とすとリアのグリップ出て、よりオンザレールなコーナリングできそうな印象もあります。。。
これからはシャシーへの負担と、ドライバビリティの狭間で悩まされそうな気もしてきました。

それはいいとしても、とにかく修理が終わるまでマイカートの走行は無理ですorz

今日はこの先1年分のガレージ保管料とライセンス代払ったのでかなり散財しましたし、せっかく程度の良いSL07タイヤを下ろしたのにあまり有効に活かせず、マシンまで壊してしまいちょっと不完全燃焼気味!?

とはいえ、久しぶりのマイカート走行はやはり非常に楽しかったです。
今回から下ろした新しいレーシングスーツKX-8もサイズピッタリだし、通気性良くて着心地良かったですし。
まぁ懸念した通り、上半身脱いでると腰ベルトないのでズリ落ちてきますがw

とにかく滅茶苦茶暴れるマイカートをトータル70周にわたって捻じ伏せまくったので腕力消耗しまくりましたが、反射神経鍛えるとともに、良い練習にはなったと思います。

サーキットからの帰りに野岳から下るときの、夕暮れ時の大村湾の景色も最高で、心洗われたような感じもします。

良い『体育の日』でした!w



P.S.
本日レンタルのお客さんもソコソコ入ってました・・・
3時過ぎ、ちょっとヤンチャな若者グループが来てまして。
コース上を元気良く走るのは、某外国の軍隊の方も同じようにけっこう派手に楽しんでますし、ある程度までは良いと思うんですが、せめてピットロードで全開で走るのはやめようねf^_^;
イマドキは世界最高峰のドライバーが集まるF-1ですらピット速度制限あって、破ると罰金あるし怒られる時代なんですw
ましてや素人、ましてや借り物。。。
ピットロードを全開で通過して、エンドで急ブレーキ掛けてスピンするなんて、本来大目玉モンですし周りも危険に巻き込みますから勘弁ですよ~ホント。

せめて、ここを読んでる皆様と、そのお連れの方はピットでは常識ある速度で通過することを徹底して下さいね。

と、いちおう書いておいてみる。。。
Posted at 2016/10/10 22:38:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記
2016年10月08日 イイね!

二日酔い より 普通が良いw

二日酔い より 普通が良いwようやく二日酔いから復活しました7ZONEです。

昨日は会社関係の飲み会でしたが・・・
高い焼酎飲ませてもらったのは良いものの、飲みやすいから限界突破してしまうパターンorz

それでも代行運転頼んで、同じ方向の2名を送り届けて、家にたどり着くまではなんとか正気を保ってました(汗)

その後はもうきつくてきつくて。今日も夕方までダウンしてましたw
ダメですねー。
一日雨だったから救われたものの・・・こーゆー過ごし方が一番もったいないので、やはり酒に飲まれないように気を付けたいものですなf^_^;



さて、それよりも前・・・
先週の日曜は佐賀センチュリーランに参加して来ました。

最近は、春秋恒例で参加してるんですが、今回は運動会シーズンということもあり、参加者はそれほど多くなかったようです。多分、150人も居なかったと思います。
コースはいつものとおり、古湯温泉をスタート⇒嘉瀬川ダムを登り⇒観音峠を登り⇒唐津まで下って⇒厳木までの平坦路を爆走し⇒天山を登り⇒古湯温泉へ下るという全長約75km、獲得標高1000mのコース。

今回の参加メンバーは、前々回と同じメンバー。
ボクと、下り番長な会社の先輩の2名です。
前回登場のポッチャリ男子は、あまりにキツイコースなので?逃げられましたwww
もう一人別の後輩君も最近ロード乗り始めてるので誘ったのですが、運動会シーズンということでタイミングが悪く、参戦できませんでした。

というわけで、今回はしっかり自分のペースで走る!ということを目標に頑張りました。

8月以降、この距離と獲得標高に近いトレーニングメニューを数多くこなしているので完走することに対しての不安はありませんが・・・
昨年よりも体重が3.5kgほど重いのが気掛かり。。。f^_^;

で、結果から言うと自己ベストより4分遅い、3時間9分(実走時間)という記録に終わりましたorz
これは、正直めっちゃ悔しかったです。

とはいっても、昨日飲みすぎた理由がソレではありませんよw

スタート後、序盤の1時間は過去最高ペースで走っていたんですが、その後の下りは前に詰まってずっとブレーキ掛けながらだったので快調に走れなかったし、唐津ー厳木間の平坦も、集団には入っていたものの、あまり速い列車ではなく、徐々に自己記録から遅れたようです。
そして、最後の登りも、昨年より1割ほど遅いペースでしか走れなかったのが決め手となり、昨年よりも遅くなってしまいました。

今年は、GWあたりからチェーンリングを楕円から真円に替えたり、より軽いギアでくるくる回すという、足よりも心肺負荷を掛ける方向の乗り方に替えてるのですが、あまり効率よくないのかもしれません。

傾向的に、平坦はそれほど変わらず、下りは圧倒的に速くなったのですが、上りがイマイチっぽい。

現在のボクの最大心拍数は180なんですが、今回走った約3時間のうち、登り区間のほとんど・1時間半以上は心拍170を超えて走ってました。
けっこうキツイ領域キープな状態ですが、足の疲労はほとんどないので勾配ゆるくなるとシフトアップして速度をすぐに上げて行ける感じ。。。
なので、同レベルの他の参加者に比べると急勾配で追い抜かれ、緩斜面と平坦、そして下りではで追いついて抜き返す感じ。

多分登りではもう少し、足と心肺の両方をバランスよく使うのが速いんでしょうね。
今回悔しい思いはしましたが、また新たな成長の方向性が見えた気がするので良しとしましょう。
また走り方を見直しつつトレーニングしていきたいと思います。。。


ちなみに、着順は35番でした。

11月の初旬にも、福岡玄海センチュリーライドという自転車イベントありますが、その前に23日にはカートのイベントにも参戦予定・・・
というわけで。
月曜の体育の日は、晴れたら久々に大村湾サーキットへ練習に行こうと思います。

自分のKOSMICでスカッと走りたいし、今年のガレージ保管料も払いに行かなきゃいけませんしね。
やはり二日酔いで潰れている一日ほどもったいないものはありませんから、休日はがんばって活動していきたいと思います☆
Posted at 2016/10/09 00:20:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
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