6月3日に納車され、約一か月経過。2016年式、15000キロ弱にしては、エンジンルームが汚かった。(5年落ちだからこんなものか)とりあえず、エアフィルター、オイルフィルター、エンジンオイル、ワイパーブレードは交換しておいた。(車検はあと1年半ぐらい残ってる。)
写真右はモノタロウさんで売ってる、サンエレメントさんの安いフィルターです。左の汚れてるのが15000キロ弱使用した純正品(多分)。ヒダの数は同じですが、濾紙が純正品の方が厚く見えます。あと純正品は濾紙以外の黒い部分はゴムのようで柔らかいですが、サンエレメントさんのは裏側のパッキン部分以外はプラスチックでできていました。
オイルは、とりあえずカストロールのGTXーultraclean(5w-40 SP)、オイルフィルター(モノタロウ)です。純正指定粘度は、0w-20、5w-20、5w-30で、SMないしSNとなっていますが、ラフェスタで20番の低粘度オイルは長く乗るのなら良くない(10万キロ超えてからのオイル食い)イメージがあるのと、エンジン内部がどんな状態かわからないので、クリーニング効果が高いであろうこれにしました。ま、次回以降はGTXーDCturboにグレードダウンするつもりです。取説によれば、ラフェスタがオイル交換2回に1回だったのに対して、プレマシーはオイルとフィルターの交換は同時になっており、直噴エンジンがカーボンスラッジで汚れやすいということのなのでしょうか?オイルフィルターは径68ミリ×高65ミリのカートリッジタイプ(ラフェスタもだいたい同じ)。2リットルのエンジンなのに、660ccミラジーノのフィルターと大きさはほとんどかわりません。粘度上げてるのでオイルポンプに負担が行かないかという心配もありますが(ま、大丈夫でしょう)たぶん。同じモノタロウでミツビシのランサー用フィルターが径68ミリ×高さ85ミリでネジ径も同じですので、次回はそっちにしてみようかしら?(パッキン部分の形状が違わなければ)
バッテリーも新車時のものがそのままついている感じで、5年ですから大丈夫かなあと思っていたら、エンジンオフ時に電スラが途中で止まったりしたので、あわててVARTAのシルバーダイナミック(Q-90)を購入したものの、バッテリーを完全にはずすと面倒くさそうなので放置中(大丈夫なのか?)
Posted at 2021/07/01 16:30:23 | |
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