2022年02月01日
ATのスポーツモードか2.5Lのエンジン。
プレマシーのATは、浅いアクセルで走っていると2000回転を超えたくらいですぐシフトアップしたがる。燃費稼ぐためとはおもいますが、
ちょっとした上り坂とか、前の車との距離を詰めたい時とかで加速しようとしても軽くアクセルを踏んだくらいではキックダウンしないので、1.5トンの車体にしてはけっして太いとは言えないトルク(19.4kg)がさらに強調されてダルく感じる。
深くアクセルを踏むか、マニュアルモードにしてシフトダウンすれば良いのだが、それはそれでちょっと大げさだしメンドクサイ。そういう時にATのスポーツモードがあって、シフトタイミングを引き上げてくれるか、2.5Lのエンジンだったらなあと思ったりする。
それと、ATのマニュアルモードなんですが、気のせいでなければ自動変速に比べて、マニュアル変速の方がギアの切り替えが遅い気がします。ココと思ったところで、シフトアップをしようとしても、クラッチが切れ一瞬エンジン回転が上がり、それからワンテンポおいてつながる感じ。自動変速モードは結構スコっとギアが切り替わっていくのですが、そのイメージでマニュアルモードを操作するとがっかりします。
プレマシーより後の2リットルエンジン車、マツダ6やCX-5ではどうなっているのかな?あっ!そっちは上級グレードに2.2Lディーゼルや2.5Lガソリンがあるからそれを買えってことか。すみません、わかりました、なんでもありません。
Posted at 2022/02/01 22:24:35 | |
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