プレマシー乗り出して半年強、前のB30ラフェスタと比べて良いトコロも悪いトコロもあるけれど、自分が運転する車としてはとても気に入っている。
なんと言っても、ドラポジの良さは秀逸だと思う。ブレーキとアクセルの踏み込み量も含めたペダルの位置関係。どんな車でも椅子をブレーキに合わせると、アクセルが近かったり、遠かったり。(逆もまたしかり)フットレストに足を置いたときに脛や膝が当たる場所がしっくりこなかったり。椅子をハンドルに合わせると、ペダルがイマイチだったり。とにかくどこかに不満がでるものだが、このプレマシーにはそれがほとんど無い。もちろん、テレスコピック式ハンドルが採用されているし、椅子の高さも変えられるからというのも大きいが。高級車でもない、スポーツカーでもないミニバンにこういう所の設計の手間とコストを惜しまなかったマツダさんありがとう。(椅子といえば、この純正の椅子がまた良くできていて長い時間運転していても腰が痛くなりにくいのだ。)
もちろん、収納は少ない、カップホルダーの位置は酷い、内装はチープだし、エアコンの使い勝手も悪い、さらには静粛性も高くない。家の奥に評価させれば、マツダのカスタマーにクレーム入れかねない勢いですがね。
Posted at 2022/01/14 23:15:04 | |
トラックバック(0) |
プレマシー | クルマ