ブレーキのブレーキインナードラム化と追加メーター取り付けが終わって久々のスポーツ走行
フォロワーさんに誘われて一本クヌギスピードウェイに走りに行きました💨
コースが狭めなので、ブーコンはHiにせずLoのままで走行💨
基本1、2速しか使いません。
久々の加速に酔いそうになりながらも周回重ねることで慣れてきました✨
ブレーキの調子も良く、S15純正に比べて制動距離が短くなったので心強いかったです😊
フォロワーさんのNDでの走行💨
タイヤは最近人気のシバタイヤのTW280!
クーリングして減衰調整変えてから2ヒート目へ💨
しかし、この時思いもよらぬ事件が起きた😱
最終コーナーでサイドターンの練習してからアタック開始して2周目の時になんとスピンして…
まず写真だけでは何が起きたかは分かりづらいですが、この時左後輪が浮いてます😱
後1メートルくらい後ろにいったら確実に落ちて、最悪の場合転落死していました😨
ブーコンHiで走っていたらと考えただけでとても恐ろしいです🤦♂️
まさに九死に一生を得た瞬間でした😱
走った跡を見るとオイル漏れの跡が…
第2左コーナー入る前にエンジンオイルが漏れ、それを踏んでスピンしたことが判明🌀
知り合いや走りに来た方々が助けに来てくれて、NBロードスターのドライバーさんがピットまで牽引してくれました🙇♂️
車を移動させた後、転落寸前になった場所には大量のオイルが😨
この後草を敷き詰めてから燃やしてくれたそうです。
当初はホイール回りから漏れてたのでブレーキフルードかなと思いましたがシリンダー内は特に減っておらず。
次にオイルレベルゲージを確認したらかなり減っていて、オイル警告灯も点灯してたのでエンジンオイルだと判明😓
汚れたオイルは直ちに外して洗浄しました💧
整備したショップに連絡⇒レッカー車を手配し、コースに漏れたオイルをバケツリレーしながら水を流し、洗剤をかけて磨いて洗浄
この時電波が悪すぎてお互い声が聞こえづらくて苦戦…
知り合いが繋がりやすい携帯を貸してくれました🙏🏼
暑い中、途中ゲリラ豪雨が降った中、フォロワーさん達が協力してくれました🙇♂️
さらに作業中に管理人さんが軽トラで長いホースリールを持ってきてくれました😭
人生初のドナドナ
後ろのフックに引っ掛けて、みんなで押しながらレッカー車前へ
車高が低い車の場合、フルフラットのレッカー車を呼ぶことをお勧めします。
低すぎて載せれなくて運べない事例もあったそうなので😓
お世話になってるショップへ直行🪝
アンダーパネルを外し、汚れた部品を全て洗浄してからエンジンオイルを補給してくれるそうです!
原因はエンジンオイルのホースのクランプが緩んでいたか締まりすぎたかで圧が抜けて漏れだしたそうです。
エンジン本体は異常ないと思います。
幸いにもボディーには傷1つありませんでした😮💨
他に異常がなければすぐに復活するとのことです🙇♂️
今回のアクシデントで、新たに
牽引ロープ、パーツクリーナー、使い捨てのウエス、ボロ雑巾、作業用手袋も必要だと知りました。
そして、頭文字Dでしか知らなかった路上のエンジンオイルの危険性を身をもって知りました😨
スポーツ走行でトラブルは起こることがあり、自分は絶対ないとは思ってはいけないとも分かりました。
先日の走行中でトラブルを起こし、
他の走行していたドライバーさん、管理人さん、午後から走行予定だったバイクのドライバーさん、貴重なお時間を奪い、多大な迷惑をお掛けして誠に申し訳ありませんでした。
また、救助やコースの掃除の手伝いも走行終了後にも関わらず協力してくれた方々には大変感謝しております。
久々の走りでこのような形で終わってしまい失礼致しました。
Posted at 2023/07/19 22:59:19 | |
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