• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

炉シナンテの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年2月10日

シミー対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
1年くらい前から80キロくらいで走るとシミーが酷いので簡易的に対策
ガタは出てないけど手始めにタイロッドエンド左右とドラッグリンクエンド4個交換

とりあえずパンタジャッキとウマ代わりのレンガだけどマネしたらいけない
2
タイロッドが回るのは部品頼む前に確認しているのでロックボルトを緩めてカシメナットを緩めてハンマーで一撃

舐めてかかってるのでプーラーはこの時点でまだ買ってない
3
部品が変更になってカシメのロックナットが割りピンで固定するキャッスルナットタイプに

茶色いのはカジリ防止用の銅グリス
4
おっさんの大好きなコパスリとか言う銅グリス
5
外す時に15回転させたので同じ数だけ回して付ける
6
ホイールナットにも銅グリス塗る

そういや自分でジムニーのタイヤ外したの初めてだったかも
7
右前が終わったからドラッグリンクのギヤボックス側を取ろうとしてハンマーで3〜4回叩いて取れなかったので諦める
8
すぐに走れる状態にしてプーラーをアストロまで買いに行く
9
左はドラッグリンクとタイロッドを同時作業
後の工程は同じなので略
10
観察してたらラテラルロッドのボルト抜くのにドラッグリンクを外す必要がありそうだったのでついでに交換
11
見た目は痛んで無さそうだけど…
12
組み終わる
プーラーがあると楽なんだけど次の出番は何年後だろ?
13
トルクレンチで適当に締めて終わり

コレでしばらく乗ってみて駄目ならキングピンO/Hかな
その場合はディーラーへ
14
戦利品

パンタジャッキとウマ代わりのレンガはマネしない事
15
R6.5.2

構造に興味があったので分解
ケース裏側のカシメを起こすのは無理なのでサンダーで削って抜く

ボールジョイント先端にプラスチックのブッシュが取り付けてありセットになったものをケースに入れて蓋をしてカシメる構造
カシメ具合とブッシュの長さでボールジョイントに硬さを出してる

新品が全部同じ硬さだと思うと精度の高さがわかる

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トレーリングアームブッシュ打替え

難易度: ★★★

ラテラルロッドエンド交換

難易度: ★★★

ショートスタビリンク取付

難易度:

4XGリザーブタンク付ショックアブソーバー(参考にならない)再取付

難易度:

TGローレンジオフロードLROR-307487キャスターコレクトラディアスアー ...

難易度: ★★

4XGリザーブタンク付ショックアブソーバー分解とオイル交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

別の車の純正流用でなにかするのが好きです EG系シビックと17系クラウン、JB23ジムニー は本当に良い車 工作機械欲しい あれば何でも作れるのに
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ビッグローターキットでストッピングパワーをUP♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 21:08:12
JB23 ヒューズ全交換(体感できる効果あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 12:40:38
スズキ純正部品 ステアリングスイッチ付革巻ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 12:35:42

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
11台目 6年ぶりにMT&始めての軽所有 幅が狭いから普段使いが楽で良い 【今後やり ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
7台目 原付含めて初めての二輪が5JJ 年に2〜3回しか乗らないので盆栽状態 5バル ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
10台目 通算3台目のクラウン クラウン良いよねぇ〜
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
8台目 通算4台目のシビック どノーマルのEK9 年式と走行距離の割に非常に綺麗な車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation