4速低回転で巡航しているとキックダウンしなくなり、OD切ってまた入れても3速から上がらなくなるという症状が結構前から出ていたので中古品の載せ替えを考えることに。
信号待ちでNに入れると治るし、巡航中もたまにキックダウンさせると特に問題はないので普段乗る分にはあまり支障もないんですが、高速で一度起きてしまうと、次のPAまで3速4000回転巡航だったりするので、遠乗りメインだと結構しんどい。多分原因はバルブボディあたりかな。と。
普通だとここで廃車…なんですが、探して買って気に入って乗ってるこの車をまだまだ手放す気もないので、Youtubeで知った茨城のショップ経由でミッションを調達して載せ替えてもらうことにしたんですが、10系の2nz用のオートマって中古でもリビルトでも殆ど無いというのでビビった。腐るほど出てくるかと思ってたんだけど、2NZ用のATは搭載車が2005年くらいでなくなってるっぽいので当然か…
あとオーバーホールにも部品の廃盤が出て…という状態。
ATに限れば一般人が買える中古の個体は1-2機くらいしかなさそうなんですが、AT乗りでお金かけてまで直す人もいないでしょうからこんなもんでしょうかね。
で、40000kmくらいのATが見つかったようで、ちょっと訳ありな個体ではあったんですが、ダメだったら元のに戻す前提(で保管もして頂ける)も付いて、これに載せ替えてもらうことに。
昔から無限に見てきたヴィッツも維持が大変な時期なんね…と。
3月頭には引き取れる見込みなので楽しみですね。
ブログ一覧
Posted at
2023/02/21 12:54:06