• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

[オックー]のブログ一覧

2021年08月30日 イイね!

バッテリー交換しました。

バッテリー交換しました。カローラフィールダー、最近エンジン始動時にクランキングが長くなってきていました。
休みの日にしか乗らないですし、夏ですのでバッテリーがヘタってきているのでしょう。

そういえば、このフィールダーのバッテリーっていつ交換したんだ?
中古車購入ですが、バッテリーは納車時に交換していません。バッテリーチェックではグリーンでした。

点検簿を見てみる。
・・・。
交換した形跡がない・・・。2回目の車検時(2020年2月)にバッテリー液の補充はしてありました。
エンジンルームを開けてみると交換日の日付がバッテリーにない。
「42B24R/L」のみ。
ということは、新車購入時から無交換で6年が経過したことになります。

そりゃ、この酷暑じゃバッテリーはヘタります。来年車検だけど持つかな?と不安が過り交換することに。

ちょっとバッテリーについて調べてみると、フィールダーは「充電制御」タイプでちょっと普通のバッテリーよりも高いとのこと。まあ、仕方なし。
昔のバッテリーの知識しかなかったので「充電制御方式」について調べていたら10時を過ぎていました。

近場のイエローハットにてPB商品「ガルダ―AMSハイグレード55B24R/L」を購入・取り付けしてもらいました。中身はGSユアサです。
うちのカローラフィールダーはMTなのでアイドリングストップ機能は付いていません。ですので、「充電制御方式」対応だけのガルダ―にしました。

42→55にちょっとだけグレードアップ。ドラレコを駐車監視モードにしているし、意外に電気を使っているので。

工賃・税込みで22000円也。
国産車からみれば高いと思うけど、シトロエンから見れば安いという値段。

交換後は、当然短いクランキングでエンジン始動します。まあ、これでバッテリーの突然死が回避できたので不安は解消されました。6年無交換ならいつ逝ってもおかしくなかったですし。
Posted at 2021/08/30 13:35:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 日記

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12 34 5 67
8 9101112 1314
15 161718 192021
222324 252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

GT7 livery 【Chevrolet Chevelle SS '70】と【MAZDA RX-7(FC)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:07:30
終の車選びリターンズ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 19:14:19
ガラスを綺麗にするとボディーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 00:09:46

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
シトロエンは、初代C5セダン2.0前期型→初代C5セダン2.0後期型→C5エアクロスSU ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
160系中期型を2021/05/31に購入。 息子用に購入しましたが、1年間は私名義なの ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥さん所有です。 一家に一台オープンカーがモットーの我が家です。 奥さん、ずっとMTに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation