カローラフィールダー、最近エンジン始動時にクランキングが長くなってきていました。
休みの日にしか乗らないですし、夏ですのでバッテリーがヘタってきているのでしょう。
そういえば、このフィールダーのバッテリーっていつ交換したんだ?
中古車購入ですが、バッテリーは納車時に交換していません。バッテリーチェックではグリーンでした。
点検簿を見てみる。
・・・。
交換した形跡がない・・・。2回目の車検時(2020年2月)にバッテリー液の補充はしてありました。
エンジンルームを開けてみると交換日の日付がバッテリーにない。
「42B24R/L」のみ。
ということは、新車購入時から無交換で6年が経過したことになります。
そりゃ、この酷暑じゃバッテリーはヘタります。来年車検だけど持つかな?と不安が過り交換することに。
ちょっとバッテリーについて調べてみると、フィールダーは「充電制御」タイプでちょっと普通のバッテリーよりも高いとのこと。まあ、仕方なし。
昔のバッテリーの知識しかなかったので「充電制御方式」について調べていたら10時を過ぎていました。
近場のイエローハットにてPB商品「ガルダ―AMSハイグレード55B24R/L」を購入・取り付けしてもらいました。中身はGSユアサです。
うちのカローラフィールダーはMTなのでアイドリングストップ機能は付いていません。ですので、「充電制御方式」対応だけのガルダ―にしました。
42→55にちょっとだけグレードアップ。ドラレコを駐車監視モードにしているし、意外に電気を使っているので。
工賃・税込みで22000円也。
国産車からみれば高いと思うけど、シトロエンから見れば安いという値段。
交換後は、当然短いクランキングでエンジン始動します。まあ、これでバッテリーの突然死が回避できたので不安は解消されました。6年無交換ならいつ逝ってもおかしくなかったですし。
Posted at 2021/08/30 13:35:27 | |
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カローラフィールダー | 日記