• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

勝とう常時のブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

「TMSC富士6時間耐久エコノミーラン2022」オフィシャル参加

画像を一枚も撮ってないので備忘録代わりに。

このエコラン競技は二年ぶりの開催となりました。FSWをたっぷり6時間も走れるイベントです。

寒い中、ペナルティエリア担当で頑張りました。また来年1月に開催されると思いますので、ご興味ある方は参加してみてください。満タン法なので、ミニバンやトラック、ディーゼルエンジンとかでなければ参加可能ですよ。
Posted at 2022/01/30 18:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコラン | 日記
2022年01月18日 イイね!

主治医に入庫

主治医に入庫2017年に手元に来て以来、5シーズンを戦ってきた私のNB。

色々とガタもきており、特に変速機の調子が悪くなっているので、ここ数年来の主治医である平塚市内の内藤自動車鈑金塗装さんに入庫してきました。
まだ今年度の「富士チャンピオンレース/ロードスターカップ」の日程が発表になっておりませんが、今年も全戦参加予定ではあります。それと、新たな挑戦として、もてぎで昨年より催されている「もてぎJoy耐チャレンジ」へのエントリーを考えております。自分はFSWとSUGOしか公認レースに参加したことがないので、諸々の諸条件がクリアになれば、是非とも参加したいとは思っているところです。
2022年01月09日 イイね!

令和4年初FSWは「Fuji-1GP」のオフィシャル

令和4年初FSWは「Fuji-1GP」のオフィシャル寒い中、今年初のFSWへ行って参りました。尚、私はオフィシャルに出向く際、JAF公認レースだと「オフィシャル“役務“」、非公認レースだと「オフィシャル“バイト“」と呼んでおります。

今回は「オフィシャル“バイト“」の方。「Fuji-1GP 新春大会」となります。人だけでなく、車両の入れ替えも可能の4時間耐久レース。年2回FSWで催されますが、結構人気あります。

決勝の前に、英国車による走行会がありました。ロータス・エラン、ヨーロッパ、エリーゼ、スーパーセブン、ミニ、ジネッタG12やG15、MGBなんかが走ってました。やっぱ英国車はいいなぁ・・・。

ピット担当でしたが、4時間レースは、3回も赤旗中断となる荒れた展開。2回目の赤旗の原因となった、ホームストレートでのタイヤバーストによる911のクラッシュはほぼ目の前で起き、数年前のWECのロータス全焼事件以来、人生2回目の消火活動。ただ火自体はそれほど大したことはなかったですが、ウォールへのクラッシュのダメージ大きく全損かと思います。

消火作業や清掃作業の写真は当然ないので、その痕跡だけ・・・。



参加されたエントラント、オフィシャル、その他全ての関係者の皆様、寒い中お疲れ様でした!

最後。レーシーなポルシェにマルティニストライプを入れる人ってまぁまぁ多いかと思いますが、このモノクロの感じ、ちょっとだけ琴線に触れたんで、上げておきます。






Posted at 2022/01/09 21:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフィシャル | 日記
2022年01月03日 イイね!

旧名称ではなく、正式名称で言いたい・・・

旧名称ではなく、正式名称で言いたい・・・ネーミングライツで、サーキットの「コーナー名」がある日、急に〇〇コーナーという名称に代わることについては、サーキットも会社法人であり、運営し利潤を得ていく必要があるので、仕方ないこととは思います。

ただ、シルバーストンの「コプス」やスパ・フランコルシャンの「オー・ルージュ」等、世界の名だたるオールドコースの有名なコーナーは、私の勝手な考えですが、そもそもコーナー名を”売る”という発想が、彼の地ではほとんどないような気もします。

富士スピードウェイ(FSW)も、コーナー名をバンバン売りまくって、2005年以降は改修でコーナー数が増えたこともあり、当初の名称から大分変遷してきている感があります。”当初”をどこに置くかによっても、またちょっと違ってきますが。


本題

エントラント間での話しで書くと、FSWの「コカコーラコーナー」のことを説明する時に、ちゃんと「コカコーラコーナー」と言う人は、全体の1割程度。旧旧名称である「Aコーナー」と言う人が9割。旧名称の「サントリーコーナーと言う人はゼロ、という実感です。

これはどうしてなのか・・・「Aコーナー」という名称だった時代から通ってる人は、今でもそう言ってしまう人が多いのも事実です。ただそれも、数十年も前の話しです。とっくにその名称ではなくなった時分から富士に通い始めた人でも、普通に今現在、「Aコーナー」と言っています。
自分が通い始めた時分は「サントリーコーナー」でしたが、当時のことを思い返してみると、「Aコーナー」と言ってた人は9割9分、「サントリーコーナー」は1分、だと思います。

こういうことじゃないかと思いますが、諸先輩方が連綿と「Aコーナー」「Bコーナー(現ダンロップコーナーのこと)」と説明してきて、名称が変わっても、それが後輩にも受け継がれてきたということだと。”エー”と”ビー”というのも言いやすいし、コース前半がA、後半にBがあるので、頭の中ですぐに場所も分かりやすいというのもあると思います。

今まで使っていたコーナー名が変わるのは、少し寂しいことではあると思います。ただ、あくまで私としては、大した見返りがないかもしれないのに、そこに多額のお金をつぎ込んで契約したスポンサー企業に対しては、そこに最大限の敬意を払いたいと思っているんです。モータースポーツに対して、損得勘定だけではない、理解のある企業だとも思うんです。
なので私個人としては、FSWに通い始めて30年弱になりますが、つられない限りは、「A」「B」と自分から言ったことはないと思いますし、13コーナーの次のコーナーは「ネッツ」「プリウス」「GRスープラ」とちゃんと言い分けれていたと思います(笑)。

ただごめんなさい。甘いんですが、今でもパナソニックコーナーだけは、自分でも急いで言う時とか3割くらいは「最終コーナー」と言ってしまうんですよね・・・。
Posted at 2022/01/03 15:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2022年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年明けましておめでとうございます。

2年くらいすっとぼけてましたが、ゆるりと更新していきます。

まず自身の現状、「my car」なんですが、今はロードスターカップ仕様の2代目マツダ・ロードスター(NB8C)のみの所有となっております。長らくの間複数台を所有してきましたが、会社から社用車をあてがわれてしまい、それが私用目的でも使えるため、金銭面のことも諸々考えて、断捨離してしまいました。

「motor sports」活動ですが、2012年にNA8Cを用いて開始したロードスターカップへの参戦も昨年で丸10年、休みなく連続39戦エントリーでした。前からブログを見ている方なら分かりますが、この参戦は私所有のマシンにおいて、であって、私が乗ることもありますが、友人に貸したり全くの新人を乗せたりゲストを呼んだりして、私含め10年で15人も搭乗した格好になります。で、その39戦の内、クラス優勝したのは2回切りと勝率悪し(笑)。ま、勝つ(好成績)だけがレースではないと常々思っていますので、そこは重要視しておりません。
今年ですが、参戦継続と考えております。11年目のシーズンですね。当初はこれほど続けられるとは思っていませんでした。焦らず無理せずやっていきたいと思います。
他ほぼ決まっているのは、昨年で3年連続の参戦となった「マツダ耐久/静岡ラウンド」へのスポット参加くらいでしょうか。

「offiicial」活動ですが、例年通りFSWをメインに、筑波サーキットがサブ、他は、とある理由により昨年より始めたツインリンクもてぎに、スポーツランドSUGO。この2サーキットは遠いので、条件付きとはなりますが。配属セクションとしては、こちらの希望はないんですが、FSWはSCに乗ったりピット委員だったり、筑波はオーガナイザーによってピットかコース委員、もてぎはコース、SUGOはピット、といった感じで何となく固定されかかっていますので、今年もそうじゃないかなぁとは思ってます。



昨年の開幕戦は、4年振りにスプリント戦に出ました。結果はもちろん撃沈



昨年のマツダ耐久は雨の中、内圧をしくじりペース上げられず



勝とうもアンカーで乗りました。今年もFSW戦はエントリー予定



珍しいことに、耐久へのお誘いあってNDでマツダ耐久/栃木ラウンドに参戦
Posted at 2022/01/01 12:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今後のプロジェクト | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター 購入後初のギア・デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/335937/car/3547031/7684700/note.aspx
何シテル?   02/21 19:10
2007年よりみんカラを始めて、2019年途中で飽きてしまいブログを休止しておりましたが、ぼちぼちマイペースではありますが、2022年より再開していきます。se...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PCさぽーと なんでもや 
カテゴリ:わたくしお勧めスペシャルショップ(クルマ関連以外)
2024/04/07 16:45:38
 
ビクトリーサークルクラブ(VICIC) 
カテゴリ:カークラブ
2024/03/26 17:03:26
 
学校法人横浜商科大学 
カテゴリ:お勧めサイト
2024/02/04 13:00:27
 

愛車一覧

ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
二桁ナンバー、ワンオーナーでずっとガレージ保管だった極上車です。ターボSE(190馬力仕 ...
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
人生初の二輪車です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自身6台目のマツダ車となります。これでマツダ耐久等の草レースに出るかも 2024/08 ...
日産 モコ 日産 モコ
アシとして購入。28台目にして初の日産車(OEMだけど)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation