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2015年10月11日 イイね!

アルトターボRSに乗ってみた

アルトターボRSに乗ってみたこの3連休に大売り出しのフェア開催という案内ハガキが、行きつけのスズキディーラーから届いたので箱ティッシュをもらいに行ってきた。
いや、もとい、つなぎのクルマによさげな出物はないかと物色しに行ってきた。

アルトのフロアメンバーが朽ちて走れなくなってしまったので、先日、大山へハイキングに行ったついでに実家からオヤジのクルマのマツダ・スピアーノを拝借して帰ってきた。
シートヒーターやらパワーウィンドウやら付いてて快適なのだが、NA660ccで4速オートマなんて走りゃしない。
高速道路の山間部でちょっとアップダウンがあると、100km/hキープしようと思ったらオーバードライブをオフにしてフルスロットルでどうにかしのげる程度。
当初はこのまま、5年先に計画しているC-X(次期輸送機)導入まで借りパクしちゃおうかとも思ったけれど、これではどうにも我慢できない。

アルトのフロアメンバー修復はもうあきらめた。
いや、5%ぐらいは心残りがあるけれど、もう充分乗り尽くしたと腹をくくった。
ともあれ、12月を目処にオヤジにクルマを返すとして、その後どうするか。
5年先の計画を前倒しするとか、しばらくジムニーで林道遊びするとか、いろいろ選択肢はあるのだけど、そのひとつはアルトワークスのような軽ターボ。
アルミホイールをはじめ、今のアルトのパーツを流用できるのが最大の利点。
程度のいいアルトワークスRS/Zをみつけてきて、うちのアルトに搭載されている、鍛造ピストンのエンジンやらクロスミッションを移植するのが究極の流用だけど、普段のアシにするクルマでそれをやるとウマに乗ってる期間が長くなって本末転倒である。

エクステリアデザインからいって、アルトラパンSSの5速MTがお手頃価格であったらいいな、なんて気持ちでスズキディーラーに赴いてみた。
で、話の流れで、ついうっかりアルトターボRSを試乗することになってしまった。

一言で言うと「思っていたより断然いい」。

高いボディ剛性と長いホイールベースのおかげで、うちのアルトがフルノーマルだったときよりギュンギュン走れる。
いや、今の状態と比べても遜色がないと言えるぐらいだ。
剛性感はシートに座ってドアを閉じる瞬間だけでも充分に感じることができる。
というか、うちのアルトのヨレヨレ感といったら、ドアを開けて半身を車内に潜り込ませただけで新型ターボRSがどれだけしゃきっとしてるかわかるぐらいだ。
回頭性の良さと足回りのしなやかさは、四駆でバネ下にアクスルハウジングを吊ってるうちのアルトと比べるべくもない。
R06A型エンジンの低速域の粘りもK6Aとは比べものにならないぐらいトルクフル。
うちのはクロスミッションが搭載されているというのに、5速50km/hで定速走行中にちょっと坂道にさしかかるとシフトダウンしたくなるのだけど、新型ターボRSはまったくその気が起こらない。
で、最大の懸念だったAGS。
自動的に変速してくれるマニュアルトランスミッションで、オートメイテッドMTなんて言われているタイプのトランスミッションは、いままでの経験からするとあまり乗りたくないメカニズムのひとつであった。
オペル・メリヴァでイタリア、トリノ市の渋滞を走ったら、2速でストールギリギリのエンジン回転がゴゴゴゴ…と変な振動を起こしてた。
社用車にあったスマート(フォーツー)で街を走れば、変速時の加速変動に後輪駆動と超ショートホイールベースが相乗効果を起こしてギッタンバッコンとピッチングが激しく、気持ち悪かった。
しかし、そのイヤな経験をスズキのAGSはあっさりとぬぐい去ってくれた。
マニュアルモードで、シフトアップのレバー操作の際にちょっとアクセルを抜いてやれば、MTで普通にクラッチ操作してシフトチェンジするのと同じような感覚で運転できる。
シフトダウンも、エンジンの回転を合わせてクラッチを繋いでくれるのでガツーンとエンブレがかかるヘマはしない。
ひと昔もふた昔も前のAMTはシフトダウンするとギアチェンジが完了するまでの空走時間が長くて焦るし、ギアチェンジが完了した瞬間にギューンとエンブレがかかってつんのめったように覚えてる。
さすがに、サーキットでタイムトライアルをやるみたいにガシガシとシフトチェンジすることはできないけど、ちょっとワインディングを気持ちよく走りたいっていうマニューバには応えてくれる。
渋滞でも普通のオートマと同じようにじわじわと前進することも問題なくこなしてくれて、楽もできるってのがいいね。
ドライブモード(自動変速モード)でアクセルを踏みっぱなしだと前触れなく加速が途切れて上半身が前のめりになってしまうのは慣れが必要だな。
変速する前にインジケータかなにかで知らせてくれると身構えられるかな。
どうせなら萌え系キャラボイスで「いっくよ〜」とか「ばよえ〜ん」なんて言ってくれたら楽しくなるのに。

そんなわけでアルトターボRS、べつにMTにこだわることはないなと考えを改めたのと同時に、最新の軽自動車はスゲーと、一昔前の軽自動車なんて目に入らなくなってしまった。
FFと四駆、どっちがいいかなあ。
雪道をぐいぐい進める四駆は心強い反面、リヤサスがうちのアルトと同じ、旧態依然としたリジッドアクスルなんだよなあ。
1年の3分の1が雪道の地域に住んでいたころは乾燥路でのコーナリングの気持ちよさを犠牲にしてでも四駆を選んだだろうけど、スキーにも行かなくなった今となってはFFに分があるか。
あとはうちのアルトで使ってる、13インチのアルミホイールが履けるといいなあ。
純正は15インチなのだけど、スタッドレスはインチダウンして、ハイトの高いタイヤで凍結路でのグリップを確保したいしね。

いずれにしても、結論は12月に発売されるといわれている、ある新型車を見てからからだな。
Posted at 2015/10/12 01:09:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス日記 | 日記
2015年09月20日 イイね!

アルトワークス最後の林道探訪

アルトワークス最後の林道探訪昨日はジムニー小隊を連れて滋賀県高島市と福井県若狭町の林道を探訪してきた。
今回は滋賀県高島市の荒谷林道と林道 寒川麻生(さむかわあそう)線、福井県若狭町の林道本谷線をはしごしてきた。
本谷線ではお留守番だったが、滋賀県内の林道はアルトで走った。
だが、これがアルトの最後の林道探訪となってしまった。

フォトギャラリー

ジムニー隊長のガレージでだべって家に帰る道すがら、左後方からギシギシと音がし始めた。
振動で燃料タンクブラケットかどこかの溶接が剥がれたかなあ。
翌日、買い物で市内を走っているとギシギシという音が徐々に大きくなり、ガコガコという音に変わった。
左後のホイールハウスをのぞいてみると…

ダンパーの付け根付近のフロアメンバーが潰れてクラックが入っていた。
指で押してみたら、ぼっこり大穴が開いた。

あちゃー、終わってる。

4年前にフロアメンバー交換の見積もりを出してもらったが、けっきょく、施工してもらわずにそのままだった。
表からは何度かサビを落としてペイントし直していたけれど、内部からのサビは食い止められなかった。
ノーマルならまだ寿命は長いかもしれないが、ラリー競技用として車体剛性を上げるため、あて板を溶接してあったのが寿命を縮めたのだろう。
溶接した部分はサビに弱くなるのである。
17年で15万キロ。
まあ、林道をがんがん攻めた軽自動車にしてはよく持った方か。
でもあと5年は乗るつもりにしてたのになあ。

再来週に実家に帰る予定があるので、ついでに父が使わなくなったアルトラパンを拝借し、当座のしのぎにすることにして、その先はどうしようかな。
12月のボーナスが出たら、新しいアルトワークスを買おうかな、それともフロアメンバーをごっそり付け替えるか…
Posted at 2015/09/20 17:40:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトワークス日記 | 日記
2013年10月06日 イイね!

ポンコツサウンド再び

ポンコツサウンド再び2年前に消音器に錆穴が開いたためマフラーを交換したアルト。
スズキスポーツレーシングのタイプSp-Xは軽やかで気持ちの良いサウンドが好きだったのだが、ここ最近、ババババッと破裂音のようなノイズが混じるようになった。
そしてとうとう2週間前、突然ポンコツサウンドが再発した。
その音のひどさたるや、消音器に穴が開いたレベルではない。
車体の揺れで腹の下からガランガラン。
アクセルをふかせばバリバリバリ。

あー、こりゃエキゾーストパイプが折れたかな。
学生時代に自動車部で共同保有していた部車のK10マーチで同じ音がしていたなあ。

下に潜ってみると、パイプが折れたのではなくて、フランジ部の溶接が腐ってパイプが半分脱落していた。

フランジ部分を作り直してもらう手も考えたが、触媒もだいぶ痛んで排ガスの炭化水素を処理し切れてない臭いがするし、品番が変わったとはいえ部品はまだ出るし、思い切って新品に交換することにした。


詳しくは整備手帳にて
Posted at 2013/10/06 01:32:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス日記 | 日記
2013年05月12日 イイね!

塗装仕上げ

塗装仕上げ先月、錆落としをした左クオーターパネルの塗装が充分に硬化したのを見計らって、仕上げの磨きをおこなった。




塗装は一度に厚く吹きすぎて垂れてしまったので、まずは#800のサンドペーパーで均してみた。


近づいて肉眼で見ると垂れたところが盛り上がっているのがわかるが、とりあえず、ぱっと見ではわからないぐらいにはなった。
仕上げは#1000番で水研ぎして、ダブルアクションサンダーと粒子の粗さが異なるコンパウンドで2段階に分けて磨いた。

本当にぴかぴかにするならコンパウンド前にもっと細かいサンドペーパーで何段階か水研ぎした方がいいのだろうが、ゲタ車だし、車体全体の塗装がボロボロなので手を抜いてしまった。
RX-7のオールペンに挑戦するにはまだまだスキル…というか根気が足りないかもなぁ。
Posted at 2013/05/12 00:21:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトワークス日記 | 日記
2013年01月06日 イイね!

年の初めの試しとて

年の初めの試しとて明けましておめでとうございます。

今年の正月も実家で食っちゃ寝食っちゃ寝のお気楽寝正月のつもりだったが、年明け早々、胃腸風邪でダウンした。
水便と38℃の熱で体がだるく、甥っ子からWiiを召し上げてマリオカートを後略するつもりもままならず。
おせち料理が缶入りカロリーメイト、屠蘇が漢方薬に換わってしまった。
おかげで太らずに済んだのは幸いか。

ともあれ、なんとか回復したので帰省から戻る道すがら、ケーブルカー乗りつぶしの旅の第9弾に天橋立の傘松公園に行ってきた。
天橋立&傘松ケーブル(前編)
天橋立&傘松ケーブル(後編)

正月中の日本海沿岸は雪が降ったりやんだりで気温が低かった。
そしてちょうどUターン予定日の5日は高気圧が西日本を覆うという予想天気図。
日本三景のひとつ、雪の天橋立を穏やかな空の下で見られるかと期待して、日の出前の薄明かりの中、新雪を踏みしめながら日本一のパノラマを謳う展望台まで上ってみた。
しかし、思ったよりも雲が厚かった。
本当は天橋立の松林が雪をかぶり、朝日に染められて輝いていたら良かったのだが、期待値が高すぎたようだ。



だが、こんなこともあるからこそ旅が続けられるというものだ。
また次の機会に期待してしまう。


本年もよろしくお願いします。
Posted at 2013/01/06 01:56:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルトワークス日記 | 日記

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たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

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