• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

リフレッシュ工事完了

リフレッシュ工事完了4週間にわたって続けたアルトのリフレッシュ工事が完了した。
メニューは次の通り。
オルタネーター交換
錆との戦い 第弐拾参話 (パーツ脱着 前編) (パーツ脱着 後編)
フロントショックアブソーバー交換
フロントサスペンションロワアームブッシュ交換
スタビライザーブッシュ交換
ドライブシャフト交換
フロントブレーキオーバーホール(前編) (後編)

ふー、すっきりした。
ついでに新品のスタッドレスタイヤに交換して、敦賀まで試運転に行ってきた。
写真は現在工事中の敦賀舞鶴自動車道の敦賀ジャンクション付近。
敦賀市郊外の高いところを通るらしいが、あんな斜面に橋脚を立てるのだなあ。

資材を高いところに持ち上げる斜行リフトがかっこいー!
Posted at 2012/12/23 21:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス日記 | 日記
2012年11月24日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換先日、剥離してしまったアルトのブレーキパッドを交換した。
パッドの地金で傷が付いたブレーキローターも交換した。
研磨してもらうことも考えたが、かかる費用と日数のことを考えると交換するのが手っ取り早い。
パッドはプロジェクト・ミューのコミューストリート、ローターはディクセルのタイプPDを選択。

交換のついでに、スライドピンをグリスアップした。
しかし、右前のキャリパーはスライドピンの摺動部に錆が発生していた。
錆びた部分はサンドペーパーで均して応急処置として、近いうちにキャリパーごと交換しなくては…

あっ、今は「近いうちに」と言うとウソつき呼ばわりされちゃうんだっけ?
いちおう、「年内」を予定にしているけど、英語で“soon or later”とでも言っておくべきか。


さて、交換後は徳山ダムまで試運転。

ダムの下流にはなにやら建物が建てられて、公園が整備されているかのような工事が進められていた。
そのうち、この巨大なロックフィルダムをしたから見上げられるようになるのだろうか。
Posted at 2012/11/24 19:45:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトワークス日記 | 日記
2012年11月20日 イイね!

ブレーキパッドが剥離した件

ブレーキパッドが剥離した件本日は雨のため、アルトで通勤。
通勤途上で、突然、右前輪のブレーキからゴリゴリと異音が発生した。

ありゃ?石ころでも噛んだかな?
ダートをとばしているわけでもないのに、こんなことってあるんかいな。

いやーな予感も感じつつ、とりあえず会社に着かなければ、と走行を続けた。
会社まであと5分というところで、右前輪付近から

コキャーン、ゴットン、ボコン

と、派手な音がした。

えーっと、えーっと、右前輪でゴルフボールぐらいの石ころ蹴ったかな ははは

なんて、一瞬、自分をだましてみたが、だましきれない。
そもそもコキャーンなんて音、砂利の上でカニ走りしているわけでもあるまいし、ブレーキの部品が落ちてバックプレートに当たった音に決まってる。

安全なところにクルマを停めて、ホイールスポークの隙間からブレーキキャリパーを目視してみるが、欠損している部品はない。
指を突っ込んでキャリパーを押してもガタが出ている様子もないし、異常な発熱も確認できない。

挟まってた石が落ちた…?

そうだとしたら、ゴリゴリ異音が解消してるはず。
軽くブレーキを踏んだら、たしかに音は収まった。
でも、強く踏むと、ゴゴーーーとひどい音がする。

何となく想像が付いてしまった。
ナニカを落としたあたりを振り返って、目をこらしてみると、路上に携帯電話ぐらいの大きさの黒い小片が見える。

歩いて戻って拾いに行く余裕もないし、拾ったところで事態が良くなるわけではない。
ともかく、強いブレーキをかけなくて済む速度で走って出社した。

仕事を早めに切り上げて、片肺飛行で秘密基地にたどり着き、右前ブレーキを分解してみたら、想像したとおりの事態が起きていた。
ブレーキディスクの裏側に当たるパッドの摩擦材が剥離して、ベースプレートが擦れた痕跡ある。
健全に見える表側のパッドも、ドライバーの柄でコンと叩いたらあっけなく剥がれてしまった。
剥がれた摩擦材は4-5mmぐらいの厚さがあって、まだあと2mmぐらいは使える摩耗度合い。

このパッド、先代のアルトに乗っていたときに大学の先輩からもらったもの。
素性がわからないので、競技をやっていたころは使わずにガラクタ箱に突っ込んだのだ。
もらってから15年以上たってから掘り出し、すり減ったラリー用のブレーキパッドと交換したのは数年前だったはず。
ゴムやプラスチックの部品ではないけれど、経年劣化で賞味期限切れなんてこともあるのだろうか。

パッドは新品を注文するとして、パッドの地金で傷つけられたディスクも交換するか、研磨修正しないとなあ。

しばらくの間、雨の日はエリーゼで通勤か…
Posted at 2012/11/20 22:47:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス日記 | 日記
2011年12月11日 イイね!

やっとアルトが完成

やっとアルトが完成ぴかぴかステンのマフラーに真っ白つやつやのショックアブソーバーを取り付けて、やっとアルトワークスが走れるようになった。

ショックアブソーバーとしての機能はまだ保っているが、リヤフロアメンバを修理してもらおうと板金屋に出したら、リヤショックを外せなくて修理できなかったので、新品に交換することにした。
そのついでに、穴の空いたマフラーを交換し、へたったブッシュを交換し、フロアパンの錆を落として、まるっと1ヶ月が経過してしまった。
いやー、雪が積もる前に完成してよかった。

最後に気合いのいる作業が待っていて、今週末は腰が重かった。
これで寒風吹きすさぶ天気だったら、すっかりやる気をなくしていたに違いない。

問題の作業はトレーリングアームのブッシュの交換
力も技もいらないのだけど、古いブッシュを打ち抜くのはとても怖い。
12tの油圧プレスで押すのだけど、古いブッシュはアームに張り付いていて油圧をかけるレバーが重い。
慎重にぐっとレバーに力を込めると、バチコーン!と激しい音とともにブッシュがずれる。
反動で治具の下に敷いてある鉄板までずれる。
厚さ10mmある鉄板が手前に吹っ飛んできて、すねとかに当たったら…なんて最悪の状況を想像すると、背筋が凍る。

左右合わせて6個あるブッシュを交換するとなると、それなりに気持ちの準備が必要なのだ。

というか、鉄板がすっ飛んでも大丈夫なように、鉄格子か何かで囲いをしないといつか大けがするかもしれんね。
Posted at 2011/12/11 21:31:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス日記 | 日記
2011年11月25日 イイね!

ポンコツサウンド

ポンコツサウンドマフラーの交換も、リヤ周りリフレッシュ工事のメニューのひとつ。
ご覧の通り、タイコの側面にパックリと口が開いている。

最初に気がついたのは、まだ引っ越す前だったから、1年ぐらい前かな。
気温が低い中で少しマフラーが暖まると、タイコの端っこの方からブシュブシュと水分が吹き出していた。

あ~、こりゃ小さな穴が空いてるな…

そう思いながら数ヶ月が過ぎたころには、ボゲェェ、プガァァ、と穴が広がってひどい音がし始めた。
音はどんどんひどくなり、アイドリングでゲレゲレゲレ…、加速するとブシャーーー。
ポンコツ感たっぷりの排気音で恥ずかしいことこの上ない。

ホルツのマフラー修理グッズで修理するか、純正品に交換するか、純正相当品に交換するか、選択肢はいくつか考えたけど、せっかくなので社外のマフラーに交換することにした。

今はフロアパンの裏にPOR-15をハケ塗りして乾燥待ち。
今週末には取付の予定だけど、走れるようになるのは来週末かなぁ。
Posted at 2011/11/25 00:18:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス日記 | 日記

プロフィール

https://youtube.com/@mechabu?si=8deUUCww7-8EX7ht
近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation