• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2013年06月28日 イイね!

てっぱく!てっぱく!

てっぱく!てっぱく!本日は上尾に出張。
訪問先への約束は午後の中途半端な時間で、朝はいったん出社すると30分か1時間もしないうちに会社を出なきゃならない。
朝を家でゆっくり過ごしてから直行するのもびみょーだなー。
あ、そうだ、せっかくだから1番列車に乗って、大宮でデゴイチミュレーターを体験しに行っちゃおう。

東京から上越新幹線「とき」313号に乗ると、飛鳥公園の生け垣に咲くあじさいはそろそろ見頃を過ぎた感じかな。
デゴイチシミュレーターの整理券をゲットするためには東京から大宮までの1駅だって贅沢して新幹線に乗っちゃうモンね。
上越新幹線も久しぶり。
生涯で2度目の乗車だ。
前回はまだ学生のころ、就職活動で桐生から長岡までE4系の2階席に乗ったんだっけな。
外は真っ暗だったし、札幌からの長旅で疲れてたから景色は覚えていないけど。
東京駅で東海道新幹線のホームから移動して上越新幹線のホームに立つと違和感たっぷりだ。
同じ駅とは思えないぐらい雰囲気が違う。
場内放送の雰囲気も違うし、なにより柱に号車番号が書いてないから目的の乗車口を探すのにまごついた。

ともあれ、開館15分前には鉄道博物館に到着し、無事にデゴイチシミュレーターの整理券をゲット。
きっと土日祝日だったら、もっと早い時間から開館を待たないとならないのだろうなぁ。
予約した時間がくるまで館内をうろうろして時間を潰す。
屋上にあがると遠くに特徴的な姿の山が見える。
方角からすると、きっと筑波山だな。

滋賀は新幹線の車窓から伊吹山さえ見えないぐらい厚い雲が覆っていたのに、こっちは良い天気。
蒸し暑さもなくて、日陰で風が吹けば涼しく感じるぐらいだ。

そうこうしているうちに、わたしの順番が回ってきた。
手ほどきしてくれるのは目元がベッキー似のべっぴんさん。
なんだかドキドキしちゃうね。

ボク初めてなのでよろしくお願いします。

おねーさんの言うとおりに操作して発車から惰行、そして1つめの駅で停車。
ところがブレーキが強すぎたようで、停車位置のはるか手前で止まってしまった。
気を取り直して、次の駅へ向けて再発進。
逆転ハンドルをフルノッチに回して加減弁をおよそ半分ぐらいまで引いたつもりが、ゴゴゴシュゴゴゴシュとおかしな挙動。

おねーさん曰く「いま、車輪が空転してしまいましたので、逆転機を少し戻してくださいー」

おお、空転まで再現されているというのは聞き及んでいたが、こんなに簡単に空転してしまうのか。

1度目の発進で教わったとおり、ある程度速度が乗ってきたところで加減弁を全開にする前に、排水弁開いて復水を抜く。
ここでも失敗。
間違って、バイパス弁も解放してしまった。

「あー、両方開いてしまいましたねー。今のでシリンダーへ送る蒸気の圧力が抜けてしまいましたので、速度が上がりにくくなります。」とのこと。

なるほどなるほどー
蒸気機関車の操作って、難しいけど、機械を操作してる感たっぷりだなー
マスコンハンドル1本の電車とはえらい違いだ。

いよいよ終点の2つめの駅が近づいてきた。

タイミングを見計らって…
今だ、ブレーキ!

ゴギャー ボボボボ

本当はブレーキレバーを「重なり」と「常用」の間で調整しなければならないところ、勢い余ってレバーを「非常」に入れてしまった。
一番最初にレバーの操作具合を確かめて、けっこう軽く「非常」に入ってしまうとレクチャーを受けたのに…

「非常」に入れると車両が停止するまでブレーキがかかりっぱなしになる。
駅のはるか手前で停止してしまった。

美人のおねーさんの前で、ホームに入線する前に終了なんて、なにかを暗示しているようで、妙な悔しさというか恥ずかしさが残ってしまった。

…なんか、ごめんね。最後まで行けなくて。


でも、想像していたよりずっと面白かったな。
また挑戦したい。
関東に住んでたら月一ぐらいで有休とって、上級コースをマスターするまで通っちゃうだろうなあ。


本日のカレーは日本食堂の「懐かしのカツカレー」。

キレンジャイが平穏な日々を感じるカレーだ。
特別うまい!というわけではないが、ホッとする味。
埼玉産のお米を使っているとのことだが、カレーライスにするには炊き加減がちょっと柔らか過ぎたかな。
今の子供は新幹線にビュッフェ車とか、特急列車に食堂車があったことを知らないんだろうなあ。

C57の汽笛が鳴る12:00までに昼飯を済ませて、転車台ショーで締める。
やっぱてっぱくで聞くC57の汽笛はひと味違うなあ。
また、目頭が熱くなってしまった。
なんでだろう。わたしはSLが牽く定期列車なんて、「やまぐち号」しか乗ったことがない世代なのに。
きっとあれだな。
部品は当時のものかもしれないけれど、パイプオルガンの調律師かなにかが見えないところを板金ハンマーで叩いてチューニングしてるんだ。

さーて、次の出張では何して遊ぼうかなあ。
Posted at 2013/06/28 00:07:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月23日 イイね!

ARISE

ARISE本日は梅雨の中休み。
エリーゼの屋根を開けて、名古屋までひとっ走り。
昨日公開された『攻殻機動隊ARISE BORDER:I』を観に、TOHOシネマ名古屋ベイシティまで行ってきた。

わたしは中学生のころに、『アップルシード』というマンガを読んで以来の士郎正宗ファン。
『攻殻機動隊』のマンガ作品が出版されたのは20年以上前だった。
息の長い作品で、海外でも認知されている。
ドイツではドイツ語版のマンガ『GHOST in THE SHELL』を本屋で見つけて買ってしまった。
ちょうどそのころ、日本ではテレビシリーズのアニメが放送されていて、オンタイムで見られずに歯がゆい思いをしたものだ。

さて、今回のARISEは4回シリーズの作品だそうで、主人公たちが活躍する組織「公安9課」が結成されるまでのエピソードを描いたもの。
ファン待望のストーリーが期待される。

だがちょっと期待値が高すぎたような気がするなー

最近はテレビで放送されるアニメでも映像クオリティが高い作品が多い中で、本作品はわりと平凡な感じがした。
ストーリーや設定も、目から鱗が落ちるような「そんな手があったか!」みたいな新鮮なものも感じられなかったな。
今回の作品に関しては期待満足度70%といったところかな。
がっかりするほどでもなかったけれど、「いやー、劇場まで観に来て良かった」と思うほどでもなかった。
わたしが士郎正宗の作品に魅せられたワールドには今後の展開に期待することにしよう。
Posted at 2013/06/23 23:47:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヱリーゼ日記 | 日記
2013年06月16日 イイね!

近江鉄道の新型車両がデビュー

近江鉄道の新型車両がデビュー待ってました。
かつて西武鉄道の新101系として、わたしが子供の頃に池袋線を走っていた車両。
国鉄赤羽線と並走する姿がわたしの記憶に残っている。
30年の時を越えて再びわたしの生活圏で走る。
特徴的な前面形状もステンレス帯もそのまま、カラーリングだけ変更されて近江鉄道の900系として14日の金曜日から営業運転が始まった。

昨日と今日は彦根駅に併設されている近江鉄道ミュージアムに展示されるということだったので、ゆっくりと見学しようと赴いてみた。
ところが、17時クローズだと思い込んで16時頃に行ったら、もうクローズぎりぎりだった。
下調べが甘かったなぁ。
しかたがないので、今日はミュージアムの外から停車中の車両を見るだけで終わり。
そのうち乗りに行こう。
Posted at 2013/06/16 22:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけた… | 日記
2013年06月08日 イイね!

落ちたら死ぬ!酷道、険道、林道アタック

落ちたら死ぬ!酷道、険道、林道アタック本日は、6月3日に復旧したという冠山林道を走破しに行ってきた。

当初は、ふと、鮎が食いたくなったので、ぶらっと長良川沿いにあるヤナ場に出かけて、塩焼きを食って帰ってくるだけのショートツーリングのつもりだった。
しかし、岐阜県のヤナ場が営業している期間はたいてい6月下旬からとか7月からとか。
鮎の季節にはちょっと早すぎるらしい。
子供の頃に父に連れて行かれた鮎釣りの記憶は6月上旬だったのだけどなぁ。
そんなハナシをしていたら、同僚に根尾の温泉宿にあるレストランで出される「イワナの親子丼」を勧められた。

根尾まで行くなら今週から走れるようになった冠山林道を走破してやろうというもくろみ。
どうせいくなら福井険道203も酷道157も…とハナシが膨らんで、結局、300kmをたっぷり走ってきた。
途中、ムルティストラーダがパンクするというトラブルにも見舞われたが、今週もこってり楽しく走ってしまった。
ルートはこちら

冠山林道ツーリング(前編)
冠山林道ツーリング(後編)
Posted at 2013/06/08 23:49:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ムルティストラーダ日記 | 日記
2013年06月03日 イイね!

今週の敦賀舞鶴自動車道

今週の敦賀舞鶴自動車道昨日はRX-7の虫干しドライブ。
いつものソースカツ丼屋まで出かけてきた。
栃の木峠を越えて福井に入り、帰りは旧北陸本線の柳ヶ瀬トンネルを通るルート。





その道すがらに見上げられる敦賀舞鶴自動車道の工事現場では橋脚から橋桁が伸び始めていた。
よく見ると橋桁の断面は2段構造のように見える。
下の段は点検用の通路だろうか。
緊急車両が通るためのものだったら画期的だけど、まさかなあ。
Posted at 2013/06/03 21:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街で見かけた… | 日記

プロフィール

https://youtube.com/@mechabu?si=8deUUCww7-8EX7ht
近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2 34567 8
9101112131415
16171819202122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation