• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2014年10月28日 イイね!

Bluetoothインターコムを導入してみた

Bluetoothインターコムを導入してみたバイクのヘルメットに装着するインターコム(トランシーバー)を買ってみた。
第一の目的は先日ムルティストラーダに取り付けたナビの音声を聞き取るため。
ナビと同時に買うつもりだったのだけど、そのときはまだ、どの製品にするか絞りきれてなくて、迷ったあげくにイタリアCELLULAR ITALIA社製のInterphone F4XTにした。
性能面ではサインハウス社のB+COM SB4Xも捨てがたかったけど、いかんせん値段が高すぎる。

現状、最低限欲しい機能はナビの音声を聞くことだけなので、インターコムではなくてレシーバーという、受信オンリーの製品でいいかなあとも考えた。
ナビの音声を聞くだけならば、有線式のヘルメットスピーカーをつなぐ方法も選択肢のひとつではあるけど、わたしならぜったいコネクタを抜き忘れてバイクから離れようとして、コードをぶっちぎってしまうにきまってる。
というわけで、無線式は第一条件だ。

インターコムはそれに加えて発信機能が付いていて、同じ通信規格を利用した製品と音声のやりとりをして会話ができるという、一種のトランシーバーである。
旧来からのトランシーバーとは異なり、Bluetoothという、パソコンやスマートフォンで使われているデジタル通信規格を使っているので、ノイズが入りにくいことや通信相手を限定できることが特徴だ。
また、スマートフォンと接続すればハンズフリーで通話できる。
トランシーバーの機能はツーリング仲間と走行中に会話ができて便利なのだけど、わたしが一緒にツーリングする仲間でBluetoothインターコムを持っている人は今のところいないというのが決断を鈍らせた。
しかし、こういうのは誰かが最初に導入しなければ、いつまでたっても誰も導入しようと思わないだろうから、意を決してインターコムにしてみたというわけ。

ヘルメットへの取付は難しくない。
Interphone F4XTには両面テープでヘルメットの外面に貼り付けるブラケットと、ヘルメットの縁に挟んで固定するブラケットの両方が同梱されている。
取扱説明書によると貼付ブラケットを使うことを推奨しているが、一度貼ってしまうと剥がして別のヘルメットに再利用することはできない。
わたしのヘルメットはだいぶ古くて、1年以内にも買い換えようかと考えてるので、挟み込みブラケットを利用して取り付けた。
配線はヘルメット内装の隙間に押し込んだだけでスッキリとまとめることができた。
スピーカーは両面テープ付きの面ファスナを貼って固定するのが本来だけれど、頬パッドのくぼみに収めてカバーをかぶせたら遊ぶこともなく、ちょうどいい位置に留まってくれる。
耳への圧迫感もない。
マイクだけは面ファスナを貼って固定しないと心許ない。
まあ、スピーカーとマイクを固定する面ファスナは2セット分が同梱されているから、ヘルメットを買い換えても困ることはないか。

動作を確認するために、iPhoneに接続して電話で会話してみた。
スピーカーの音声はクリアで、むしろ電話機を耳に当てて話すよりもよく聞こえる。
マイクの方は、ヘルメットの中でこもる鼻息を拾うみたい。
相手が人間なら聞き苦しいぐらいで済むけど、Siri (iPhoneの音声認識機能)に話しかけようとしたら鼻息が「んんんん」という音声として認識されて、「理解できません」と怒られちゃった。
鼻息を抑えて、「匹見峡」と話しかけたら「Wikipediaに匹見峡に関する情報が見つかりました」と答えてくれた。
まあまあ、マイクも順調だ。

さて、エンジン音や風切り音で騒がしい環境でどのぐらいツカエルか。
今週末は匹見峡とか岩国に紅葉ツーリングに出かける予定なので楽しみだ。
…とか思っていたら週末は雨っぽい予報だなあ…
Posted at 2014/10/28 01:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムルティストラーダ日記 | 日記
2014年10月25日 イイね!

Maglevに乗ってみた

Maglevに乗ってみた今週は上海出張。
ホテルから空港までは会社で契約している送迎車で送ってもったのだけど、別の便で帰国する同僚とまとめて乗せられたので、わたしが乗る便にはずいぶん早く空港に到着した。
カウンターで荷物を預けてから搭乗時刻まで2時間以上も間がある。
それならば…と、空港と上海中心部を結ぶリニアモーターカー、Maglevに乗ってみることにした。

空港から駅に向かう案内看板には「磁浮」と書かれてる。

「磁石」を意味する「magnet」と「浮上」を意味する「levitate」の合成語でMaglevってことか。

せっかくなのでVIPクラスの往復切符。
VIPクラスというのはJRでいうところの、グリーン席。
一般席の倍のお値段だけど奮発しちゃった。
片道切符なら100元のところ、往復で160元なり。

切符はテレホンカードのような薄い樹脂製で、使用後は回収されて再利用される。
だから、受け取った切符もけっこう傷だらけ。

席についてしばらくすると、がくんと軽い衝撃が起こったのちに車体が小さくゆらゆらと揺れ、ぶぃーんといううなり音とともに走り出した。
空港駅を出て数十秒のうちに300km/hに達するが、ぎゅーんという騒音も速度に応じて大きくなる。
300km/hを越えるとゴーッと風切り音も混ざって、それほど静かではない。
もっと静かに、滑るように走るのかと思ったけれど、車体の揺れも大きい。
ガタンガタンという揺れはなく、左右にゆっさゆっさと大きく揺れる。
車室内の速度計を見ていると、徐々に加速度が鈍くなりつつ、数分後に430km/hに到達。
地上の乗り物で初めて体験する速度だけど、不思議と車窓にスピード感は感じない。
広大な大陸の景色だからだろうか。
しかし、下り列車とのすれ違いは一瞬。
ズバンッと車体が揺れてすれ違う列車のストライプが見えたと思った直後に、ズバンッと揺れて見えなくなった。
その間、1秒あるかないかといったところ。

430km/hでの走行は5分もないぐらいか。
徐々に速度を落として、郊外の住宅が見えてきた。
このあたり、がれきを敷き詰めて地ならししたような土地に、バラック小屋のような家がいくつか並んでいる。
華やかな都心部とは対照的な光景である。

竜陽路(Longyang Road)駅に到着。

駅はとても近代的なデザインの建物だけど、この写真を撮った場所の足下もがれきを敷き詰めた地面でタイルやらレンガのかけらがゴロゴロしている。
食べかすやゴミも大量に転がっていて、このギャップが上海らしい。

しばらく、竜陽路駅の周りのお店を見物したり、駅に併設されている資料館を見学したりしたあと、再びMaglevに乗って空港に戻った。

これで上海出張はしばらくない予定。
最後にMaglevに乗れてよかった。
Posted at 2014/10/25 03:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月19日 イイね!

フロントバンパー塗装

フロントバンパー塗装久しぶりに1/1スケールプラモデルの時間だ。
3月から始めたRX-7のオールペイントだったが、5月から海外出張がひと月に2~3週間のペースで入るようになってなかなか進捗しなかった。
古い塗装を剥がす工程は真っ先に手を付けたフロントバンパーをやっと塗装して、大物部品の塗装が終わった。


整備手帳-準備編1
整備手帳-準備編2
整備手帳-補修編
整備手帳-本編
Posted at 2014/10/19 18:39:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月12日 イイね!

日常風景に現れた熱気球

日常風景に現れた熱気球いつものように国道8号の米原駅付近を走行中、いつもと違う長い渋滞が発生していた。
世の中、三連休だもんなあ…
いやしかし、連休でもここまで渋滞するのは珍しいかも。
なんて、渋滞の中をゆるゆると進んでいたら、突然目の前に熱気球が姿を現した。
いつもの風景に現れた大きな気球にちょっとびっくり。
駅の近くの空き地では、「米原曳山祭り」というのが開催されていて、その催し物の1つらしい。
渋滞の原因はこれかぁ。
IMGP5889.JPG

さて、世間は三連休だというのにわたしは今夜から羽田入りして、明日からドイツへ出張。
大型で強い台風が近づいているけど、飛行機がちゃんと飛ぶと良いなあ。
Posted at 2014/10/12 18:25:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月08日 イイね!

伯耆大山コスモスツーリング

伯耆大山コスモスツーリング土日はエリーゼで大山(だいせん)環状道路を一周してきた。
ダイセンキャラボクが赤い実を付けるこの時期、本当は山頂付近まで登ってこようと思っていたのだけど、強い風と雨のため撤退。
山腹のブナ林を縫うくねくね道を走るだけで帰ってきた。

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2

せっかく近くまで来たので、実家に寄ってねことごろごろして日曜を過ごして帰った。
Posted at 2014/10/08 00:16:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://youtube.com/@mechabu?si=8deUUCww7-8EX7ht
近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
567 891011
12131415161718
192021222324 25
2627 28293031 

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation