• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

丹波ツーリング

丹波ツーリングわたしのGWは昨日から8連休。
初日はカスノモーターサイクルの主催する日帰りツーリングに参加してきた。
行き先は丹波方面。
00.jpg
秘密基地からの総走行距離は約550km。
ぎゅんぎゅんの峠道あり、くねくねの険道ありで、朝から晩までこってり走った一日であった。
しかし、走るのがメインで景色のいいところで一服するわけではなかったので、今回は写真少なめである。

久しぶりに自分で企画しない、着いていくだけのツーリングで気が楽だ。
お店の人からは「丹波方面」って聞いていたけど、丹波の見どころってなんだろう?
ネットで検索してもパッとしないなあ。
まあ、昼食で丹波牛でも食えればいいかな。

秘密基地を出たのは朝6時過ぎ。
天気がいいし、気持ちいいツーリング日和になりそうだ。
すがすがしい朝の空気の中で期待に胸を膨らませていた矢先、いきなり鳥の糞の爆撃を食らってしまった。
左腕にパチンと当たる瞬間に視界の隅で捕らえたときは、細くて黒い胴体のトンボかカゲロウかと思った。
けれど、この時期にトンボは飛んでないしなあ…なんて左腕に目をやると…

がびーん、さい先が悪いぜ…
初対面の方々ばかりの中にこんな格好で現れるなんて、第一印象ががた落ちじゃあないか。
京都までの途中でサービスエリアにでも寄って水道で洗い流すことも考えたが、時間的に苦しいか。
新品タイヤだから、とばしてタイムロスを回復するわけにも行かないし。

先日替えたばかりのタイヤで初めての遠出、京都までの100kmで慣らしを済ませてしまおうという算段なのである。
ところで、このタイヤ、オンロードでのグリップに少々不安があったけれど、なんてことはない、けっこう攻めていける。
マスツーリングの隊列を崩さないようにキープレフトやキープライトでカーブを曲がっても、オンザレールで曲がっていける。
むしろ車体を傾けるときに、純正のスコーピオントレイルよりも素直に反応してくれるような気がするな。
音はさすがにウォーンとでかい音がする。

8:00に京都のカスノモーターサイクルに集合して、出発したのは8:30。
カスノモーターサイクルはドゥカティ京都を経営しているほか、BMWやMVアグスタなんかの外車を取り扱うお店。
集合したバイクはBMW・R1200RTやらトライアンフのタイガー800やら、外車オンリーのツーリング。
わたしの目を引いたのはこの一台。

MVアグスタ・ブルターレ800ドラッグスター。
すげーとんがってるなー。
リヤ周りのデザインが何ともパイク。

ここまでやっちゃったら、タンデムシートなんか付けないでモノポストでもいいんじゃないか?
わたしにとってのバイクがツーリングのお供じゃなくて、サーキット走るためのおもちゃだったら、これ欲しくなってるだろうなあ。

そんな感じで17台。
こんな台数で走るのも久しぶりだったなあ。

会社の同僚を誘って行くとき、10台以上も集まってしまうと休憩がだらだらと長くなってしまって、思った以上に時間が押してしまうのだけど、「休憩時間は何分まで」って最初に宣言して決めておけばいいんだな。
今回の参加でいいことを教わった。

京都を出て大山崎インターから名神に上がり、中国道を経由して、山崎インターを下りた。
ここまで来ると、実家の方が近いぐらいだ。
山崎インターからR29を北上して、兵庫県道48号で養父へ抜ける。
わたしの感覚では丹波方面というより、氷ノ山方面という感覚だな。
ハチ北高原へ抜けるダート林道は走り応えたっぷりなんだよなー。

お昼ちょうどに道の駅「但馬楽座」に到着。
日向でじっとしてると汗ばむぐらいのいい天気だなあ。
05.jpg
さて、お待ちかねのお昼ご飯は、丹波牛ハンバーグセットを注文した。

ちょっと量が物足りないけれど、GWで交通量の多い国道をゆるゆると走るには、ちょうどいい。
朝は早起きしてきたし、満腹だと睡魔に襲われそうなので控えめにしなくてはね。
ハンバーグは粗挽きで歯ごたえしっかり。
ちょっと火を通しすぎかな。
肉汁感はあんまりなかった。

お昼の後は豊岡の端っこを通過しつつ、県道63号、神懸(かみがかり)峠を抜けて京都府に入り、道の駅「丹波マーケス」で解散した。

いやー、こってり走った。
内ももがちょっと筋肉痛になってしまった。
帰ってビール飲んだらもう爆睡。
夜中に家を出て実家に帰るつもりだったけど、起きられなかったわ。
Posted at 2015/04/30 22:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムルティストラーダ日記 | 日記
2015年04月26日 イイね!

フロントタイヤ交換

フロントタイヤ交換すり減ってしまったムルティストラーダのフロントタイヤを交換した。

新しいタイヤはコンチネンタルのツインデューロTKC80という銘柄。
普通のオンロードタイヤに比べると若干、溝が深いという程度の純正タイヤ、スコーピオントレイルはダートでは少々心もとない。
映画『ミッションインポッシブル2』でトライアンフのオンロードモデルにブロックタイヤを履かせてスタントするシーンがあったが、あのタイヤならムルティストラーダにも履かせられるかなあと思っていたところ。
コンチネンタルのTKC80に、ムルティにも履けるサイズがあることを知ったのは半年ぐらい前だったか。
しかし日本にはこの銘柄のこのサイズが正規輸入されていないようで、今回はアメリカから取り寄せてみた。
でも、サイドウォールには「Made in Korea」って書かれてる。
太平洋を1往復したタイヤ。

さて、ムルティにコテコテのブロックタイヤ。
どうなるのかちょっと不安だ。
スコーピオントレイルは、タイヤコンパウンドに任せてグリグリとコーナリングできるぐらい、オンロード性能はなかなかのものだった。
TKC80はムルティの…いや、ドゥカティの走り方についてこられるだろうか。
Posted at 2015/04/26 22:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムルティストラーダ日記 | 日記
2015年04月23日 イイね!

新生なな子さんデビュー

新生なな子さんデビューDIYでのオールペンに1年以上かかってしまい、その間に車検が切れてしまったRX-7。
今日は有休を取ってユーザー車検に行ってきた。
岐阜運輸支局で10:30から12:00までの第2ラウンド。
10:15には到着して余裕しゃくしゃく。
ユーザー車検の手順も手馴れたもので余裕綽々…のはずだったのだけど…

シートベルト警告灯の不点灯とブレーキ検査でNGを食らって再検査になってしまった。
ブレーキ検査は単にブレーキペダルの踏み込みが甘かっただけ。
親の仇を足蹴にするつもりで踏んだはずだったけど、両親とも健在なのに仇も何もあったものではないか。
再検査では60歳を超えても中坊みたいなことばかり言ってる勤め先のおっさんを思い浮かべて踏んだら合格した。

シートベルト警告灯は正直、車検でチェックされるとは思わなかった。
ってか、今までチェックされたことがない。
レカロのフルバケットシートを入れたのは4年前
シートベルト警告灯のスイッチに繋がるハーネスのカプラが合わなくて、繋がないままほったらかしにしていたのだ。

きちんと直すならいったん帰って出直すか、近場のカー用品店に駆け込んで部品と工具を買わなくてはならない。
30秒ほど悩んだ末、手持ちの文房具でカプラを分解してセロテープで端子を巻いて繋ぐことを思いついた。
いやー、持っててよかった文具セット。
どこに行くにもハサミやらホッチキスやらの文具セットと認印をカバンに忍ばせているのが功を奏した。
国際線に乗るときは、うっかり持ち込み荷物に入れたままにして、ハサミやカッターナイフを没収されることもあるけどな。

無事に再検査に合格して、新しい車検ステッカーを貼り終え、すべてが完了したのは12:00ごろだった。
ふう、一時はどうなることかと思ったわ。

さて、せっかく天気もいいし、大垣を通って帰るので、鉄道遺構をめぐって帰ろう。
まずは旧揖斐川橋梁。

1886年、東海道線が開通したときに建設された鉄橋で、現存する日本最古の鉄橋なのだそうな。
今の東海道線は写真奥の緑色の新鉄橋を通っていて、旧橋梁は遊歩道として利用されている。

数百メートルほど上流側には樽見鉄道樽見線の鉄橋が並んでいる。

こちらは現役の鉄橋で遺構というわけではないのだけど、この形と色で、小学生のころに生活圏にあった江川鉄橋を思い出した。
2年前に江津市を訪れたときは銀色に塗り替えられていたんだよなあ。

お次は西濃鉄道、昼飯(ひるい)線跡にある踏切の設備。

虎縞の旗が付いたスチールロープを上下させる方式だったようで、手動で上下させるためのハンドルと、それを操作する鉄道員が待機するための小屋が遺されている。
小屋の屋根には煙突があるが、中にはだるまストーブなんかあったりすると似合うなあ。

誰ですか、なな子さんが踏切の一部みたいになってるって言ってるのは。

カーンカーンカーンカーン…

って、 なな子さんもおやめなさい。
Posted at 2015/04/24 00:02:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7日記 | 日記
2015年04月12日 イイね!

海津大崎で花見ツーリング

海津大崎で花見ツーリング今日は天気が良かったので、同僚を誘って春のツーリングに出かけてきた。
目的地は琵琶湖の北岸、さくら名所百選にもなっている海津大崎である。
この時期になると地元のニュースでは開花の様子が放送され、つい先日、満開を迎えたというので行ってみた。6:30に近所のコンビニに集合して、1時間ほどで海津大崎を周回する県道に着くと、すでに多くのクルマが往来している。
渋滞を避けて早朝に…という思惑だったが、やはり考えることはみな同じか。

渋滞というほどではないにしろ、20km/hから40km/hのスローペースで海津大崎を一周して、対岸の奥琵琶湖パークウェイへと上がることにした。
桜並木の下を走るのもいいけれど、対岸から見る桜の帯もまたよし。


カヤックを積んで県外から来ているクルマも多かった。

花見舟も営業しているし、湖上から見る桜はいいだろうなあ。


朝は空気が冷たかったけれど、日が昇ると絶好のバイク日和であった。
Posted at 2015/04/12 22:37:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月05日 イイね!

信楽高原鐵道の春

信楽高原鐵道の春土曜日の昨日は天気が良くて、桜が満開の彦根城は人でごった返していた。
わたしは熊野本宮で花見のつもりだったけど、どうやら近畿南部は雨模様。
それならば、と昨年11月に復旧した信楽高原鐵道を全線乗車しに行ってみることにした。
夕暮れ時の田んぼの中をのんびり走る列車を撮るのもよさそうだ。

お昼ご飯を済ませてムルティストラーダを走らせると、徐々に天気は下り坂。
以前から目を付けていた撮影ポイントに着いたころには、青空がすっかりうろこ雲に覆われてしまった。

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2

残り2路線のケーブルカーを乗り潰したら、つぎは急勾配路線を乗りに全国を回るのも良さそうだな。
2009年の台風18号以来、不通が続いてるJR名松線も復旧したら乗りに行こう。
Posted at 2015/04/05 20:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムルティストラーダ日記 | 日記

プロフィール

https://youtube.com/@mechabu?si=8deUUCww7-8EX7ht
近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
26272829 30  

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation