こんばんは(^。^)
今や時代の流れなのか?
それとも取り残されるのか?
なんと言ったら良いんだろう(笑)
今回は
新しいセレナについてです。
オットサンも以前C25のオーナーでした(^。^)
前オーナーとしても気になります。
世代のC27。オットサンの先輩や知り合いも乗っています。epowerは出始めの頃は試乗もしました。epowerは8人乗りじゃなかったので断念しましたね^^;
加速も良かったです。ただ電動パーキングが当時は慣れなかったです(笑)今では仕事でも電パーの車を動かし要約慣れましたが^^;
今回は最上級グレードルキシオン以外は8人乗りです。
epowerにも8人乗りが登場。
この機構はC25から続いております。
8人から7人に出来る機構。他社にはないですね(笑)
このシートアレンジは本当に便利です(^。^)
全車ボタン式のCVT。オットサン的には時代なのかなと思いました^^;
やはりね。車はシフトレバーがあってナンボと思うんですよ。
作った日産側も安全に配慮してるとは思いますが…購入して小さな子供があやまって押してしまう事もあるのではないかなと^^;
小さい孫がいるオットサンは思ってしまいます
インパネです。
世代からのステアリングを受け継いでおります
ルキシオン。ハイウェイスターは3ナンバーで
その他グレードは数値的に見ても5ナンバー?です^^;
ここは日産狙いましたね♪気になるエンジンは
1.4epowerは出力もアップしています。
2.0ガソリン車は先代と同じ出力^^;燃費モードを見ると若干。先代より下がってます(T . T)
日産的には燃費を考えればepowerをどうぞみたいな感じですね^^;
そんなこんなで
こちらはライバルのステップワゴンです。
こちらはスパーダ。Airと2種類のみのグレード展開です。全車3ナンバーです。
写真上が1.5ターボのガソリン車。
やはりシフトレバーがありますね。
写真下は2.0e HEVです。
こちらはミニバン先駆けでボタン式CVTを採用しました。ATゲートと同じくしてあります。扱い易さではステップワゴンですかね(笑)
続いてはヴォクシーとノアです。
2台とも兄弟車なんでほぼ同じです(笑)
フロントマスクは違いますが。ヴォクシーは
グリルレスです(笑)。ノアは老若男女を受けやすいフロントマスクです(笑)
インパネは兄弟車とも同じです(笑)
こちらはハイブリッドの内装です。
1.8ハイブリッドです。80と同じ出力です^^;
ハイブリッドでもセレナステップワゴンとは違いシフトレバーです。
こちらは2.0ガソリン車です。
シフトレバーです。ガソリン車の方が出力が上がっております。やはりディーラーの方もガソリン車を押していますね(笑)
全車3ナンバーです。
90エスクァイアはないです^^;
エスクァイアが90出たら、3ナンバー出し。
アルファードが売れなくなるとトヨタは考えたんでしょうね(笑)(イヤ モトモトハンバイテンノチガイトウゴウ笑)
果たして
このミニバン3強どうなるのやら。
各社色々な仕掛けをアピールしているので(笑)
敵はなしのデリカD5。
やはりSUVミニバン。いやオフロードミニバンか(笑)
それではサイチェ‼️m(_ _)m
Posted at 2022/12/20 22:12:13 | |
トラックバック(0)