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2019年11月02日 イイね!

ソケット&ドラレコ取り付けその1

208にドラレコとソケットを取り付けます。

ソケットは前車に放置してきたままなので、新しいのを買いました。
CARMATEのCZ483という2口ソケットです。


ドラレコは前車からの引継ぎで、フロント用はKENWOOD DRV-325、リア用はAUTO-VOX D6Proです。


ヒューズBOXから電源をとるため、まずはケーブル類を作成します。
ソケットは運転席下に置くので、ケーブルを切って端子化してケーブルを継ぎ足します。


次にどのヒューズ位置から電源を取るか決めます。
ACC(アクセサリ電源)はF16のフロント12Vソケットから取ればOK。
BATT(常時電源)は、消去法によりF26のホーンから取ることにしました。


では、実車に配線していきます。

まずはバッテリーを外しておきます。


取説に書いてあるカバーを開けてもヒューズが見つからない(汗)


仕方がないのでグローブボックスを外して作業します。
4か所あるT20のトルクスねじを緩めて左側から引っ張っていけば外れます。




F16は比較的作業しやすい場所なので、手で抜いて差し込めばOK。
差し込む前に検電テスターでどちらの端子から通電しているかチェックを忘れずに。


F26は厄介ですね。


自転車用のライトを固定して照らしながら、検電テスターの先で刺してヒューズを無理やり取り外しました。
取り付けは片手で線をつかんで、もう一方の手で検電テスターを使って押し込みます。
1時間くらい格闘して、なんとかヒューズを差し込みました。


ボディーアースはグローブボックス右横の8mmナットに接続します。
写真撮り忘れたので場所だけ。


後はコネクタに必要なケーブルを接続して、グローブボックスを元に戻して電源取りは完了です。


すっかり暗くなってしまったので、続きは明日やります。
Posted at 2019/11/02 20:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月02日 イイね!

オイルプレッシャー警告&オイル交換

先日の富士ツーリングの最中のこと。

コーナーに突っ込む前にブレーキを強く踏んだ時に
こんな警告メッセージが表示されるようになりました。


帰ってきてからも症状は治まりません。
メッセージは5秒くらいですぐ消えます。
強くブレーキを踏んだ時しか発生しません。

センサーの異常ではなくて、何か詰まってるか、オイルが劣化して循環が悪いのかどちらかだと思い、とりあえずオイル交換してみました。

エンジンオイルを温めるため10分ほど走り回ってきて、オイルパンに余分なオイルが落ちるまでエンジンを止めて30分ほどたってから作業開始します。

適合粘性を調べたら、10W-40~5W-40の範囲であればOKらしいので、
家で余っていたCASTROL EDGE 5W-30を入れてやることにしました。
この車の適正量3L量ったらちょうど空になりました。


レベルゲージを抜いてみたら、あれ、オイルが付かない。。。


電動エキストラクターを突っ込んで作動させても、何も出てきません。
エンジンは問題なく回っているので、オイルが空っぽというのはあり得ません。
全く何も出ないわけではなく、液体でなく粒状のものがパイプに付着します。
やはり何か詰まってます。


10分くらい試行錯誤して、ようやくドバドバ黒いのが出てきました。
粘度は問題なさそうです。
恐らくスラッジが詰まっていたんだろう。とりあえず一安心です。


オイルはちょうど3L入りました。抜いた量も問題なしです。

オイル交換後、レベルゲージも問題なし。


警告も全く出なくなりました。

一度フラッシングしたほうがいいのかもしれないけど、
むやみにやるとエンジンにダメージ受けるかもしれないので、
とりあえず様子見て、また何か問題が出たらプロショップに持ち込みます。

Posted at 2019/11/02 13:19:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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