今日はフロントのドラレコ取り付けとソケット取り付け、リアのドラレコの配線までを行いました。
その前に、こんなの買っちゃいました。
Amazonで購入。中国からの輸入ものだけど、納品に1か月くらいかかりました。
クッション性がほとんどなくて実用性ほぼゼロですが、なかなかインテリアに合ってて雰囲気がマルです。
まずはフロントのドラレコから。
位置決めをします。
モニターで確認しながら場所をざっくり決めて、マスキングテープ等で仮固定して
外からテープを水平になるように貼ります。
マスキングテープに合わせて両面テープで固定します。
ケーブルを天井の隙間に隠していきます。
手&マイナスドライバー等で押して入れられるので内装はがしとかは不要です。
Aピラーもはがさずに押し込んでいけばOK。
ダッシュボード横を這わせます。ここだけちょっとケーブルがむき出しになってしまいました。
雨降っても洗車してもここまで水がかかる心配はないので大丈夫かな。
余ったケーブルはグローブボックス下の隙間に放り込んでおきます。
以上、超テキトーですが問題ありません。
続いてソケットです。
センターコンソールの下を這わせていくだけ。こっちの方が簡単ですね。
ソケット裏面に、フロア固定用のマジックテープを貼ります。
こんな感じでセッティングしました。
キーを回してACC ONにするとこんな感じに光ります。
最後にリアのドラレコの配線をします。
リアのドラレコは真ん中の一番上にセットするだけなので、位置決めは簡単です。室内からガラスに貼り付けるだけ。映像確認なしでセット完了です。
パイプにケーブルを通す必要があるので、パイプを外してケーブル通しを通します。
先に車内側からケーブルを引く必要があるので、ソケットにアダプターを差し込んで、コードをボディ横の隙間に這わせていきます。この車はダブルフォールディング(座面を起こしてシートを倒す)方式に対応していないので、
Bピラーには通さずにシートの下のカーペットを通して後ろに配線しました。
後は内装の樹脂パーツに這わせて、リアの屋根までケーブルを入れていきます。
トルクスねじT20で止まっているので、これを緩めればOK。
残念、ケーブルを延長しないと届きませんね~。
ネットで延長ケーブルを買ったので届いてから残りの作業をやります。
ついでに、
ワイパーが少し錆びついてツヤも無くなってきていたので、ワイパーアームを交換します。
ネットの中古パーツ屋でアームを買いました。1セットで4000円です。安っ!
丸いキャップを外して、16mmのレンチでボルトを緩めます。
錆びててなかなか外れなかったけど、なんとか抜けました。
ブレードを抜いて、ワイパーを立てたほうが作業しやすいです。
ブレードを差し替えて、元に戻します。結構簡単でした。
キャップは樹脂なので、WAKO'Sのスーパーハードを塗って黒色を復活させておきます。
キャップを被せて完了。
元のワイパーアームは後ほどDIYで塗り直してみます。
今日はここまでです。
ドラレコの画面はこんな感じです。デカい雨滴感知センサーが映ってしまうのは仕方ないですね。
これで安心して道を走れます。
Posted at 2019/11/04 21:08:38 | |
トラックバック(0) | 日記