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えーないんのブログ一覧

2025年06月22日 イイね!

308 ABS&ESP警告対策

ある日突然308の警告メッセージが表示され、警告ランプが点きました。



ABSとESPに問題あり、とのことです。
エンジン切って再始動したら消えるんだけど、翌日エンジンかけるとまた発生します。
診断機でチェックしてみましたが、残念ながらエラーを検出できませんでした。


調べた結果、ホイールスピードセンサー(ABSセンサー)というセンサーの不具合のようなので、交換することにしました。

4輪のどのセンサーが問題なのか診断できませんでしたが、
フロントはまず壊れることが少なく、主にリアで発生しているようです。
しかも右側の故障が多いらしいので、右リアを交換してみることにしました。
解消されなければ外した右側のセンサーを左側に取り付けます。

交換手順は整備手帳に記載しておきました。

こちらが交換用のセンサー。Amazonで2780円でした。


リアのセンサー交換は以外と簡単で、コネクタとセンサー本体を外すだけです。
こちらが古いセンサー。



交換後。



作業後にエンジンをかけてみましたが、エラーは出ませんでした。


しばらく経過観察します。
Posted at 2025/06/22 17:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月07日 イイね!

308キャビン&エアフィルター交換

308のセルフ車検前整備・第三弾です。

キャビンフィルターとエアフィルターを交換しました。

パーツはAmazonでまとめ買いしました。


まずはキャビンフィルターから交換しました。
交換は簡単です。10分くらいでできます。
やり方は整備手帳に書いておきましたが、フィルターのマニュアルにも書かれています。


次にエンジンのエアフィルターを交換しました。
作業自体は単純なんだけど、うまく配置すれば余計な作業要らないのに。
残念だなあと毎回思います。
フィルターハウジングの場所はここです。


カバーを外して中のフィルターを交換するだけなんですが、
カバーにターボの吸気パイプが繋がっていて、パイプを外さないといけません。
さらに、パイプの上にブレーキフルードのリザーバータンクがあって邪魔なので、
まずそれをよけてから作業します。


こちらも整備手帳に記載しておきました。

フィルターの汚れ具合はこんな感じです。


エアフィルター交換後はエンジン音が野太くなりました。ターボの作動音らしき音も良く聞こえ、パワーも若干上がったような気もします。
フィルターのひだの数が新旧違うので、性能も変わってくるのかなと思います。



車検前のメンテ作業はこれで終わりです。
Posted at 2025/06/07 13:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月02日 イイね!

308フロントワイパーゴム交換

308のセルフ車検前整備・第二弾です。

フロントのワイパーゴムを交換しました。


買ったゴムはBOSCHのエアロツイン用のゴムです。
J-フィット用で本来は欧州車用ではないけど、少し加工すれば問題なく使えます。


ブレードだと1本1800円くらいしますが、ゴムだけだと1本776円です。
一度社外品ブレードを買うと、後はゴムだけ交換すればいいので経済的でいいですね。
交換の詳細は整備手帳に記載しておきました。

次はキャビンフィルターとエアフィルターを交換します。
Posted at 2025/06/02 22:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月26日 イイね!

308車検前セルフチェック&パワステフルード交換

6月に308を車検に出す前に、交換が必要なところがないか一通りチェックしました。

まず足回り。
タイヤの溝は3本が4mm。先日パンクして交換した1本は6mmでした。
残り溝は1.6mmまでなら車検通るけど、経年で硬くなってきたので乗り心地悪いです。年末に新しいの買おうかな。


ブレーキローターとパッドは前後とも十分余っています。
リアが若干減り気味な感じですが、交換は来年でも大丈夫そうです。



ドライブシャフトのブーツも左右インナーアウターともに問題ありません。


リアのスプリング、ダンパー、ビーム部も問題ありません。


エンジン下部のオイル、フルード漏れもありません。
冷却水漏れは2月に解消済みで、それ以外は問題なしです。

続いてエンジン回り。
エンジンオイル量は4月に交換したばかりで問題ありません。
LLCは替えたばかりなので問題なし。
ブレーキフルードは要交換ですね。結構茶色く色づいてます。
パワステフルードがMIN以下でした。動作に問題はないけど補充しないとダメです。


続いて運転席周り。
ヘッドライトのロービーム、ハイビームは問題なしですが、光軸調整はしてもらった方が良さそう。
ウインカー、ハザードランプも問題なし。
テールランプ、ブレーキランプもOK。
バックランプもOKです。
ウォッシャー液も前後問題なく噴射されます。
ワイパー動作も前後問題ありません。

パワステフルードの補充を兼ねて、交換することにしました。
詳細は整備手帳に記載しておきました。



後はワイパーゴム前後を事前に交換しておきます。

車検はすんなり通りそうです。

Posted at 2025/05/26 19:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月10日 イイね!

希望ナンバーへ変更

2台とも希望ナンバーに変えました。
手続きが結構大変だったけどいい経験になったので、書いておきます。

はじめに、Webでナンバーを申し込みます。
申し込みのページはこちら。
https://www.kibou-number.jp/html/index.html
車台番号とか、入力内容に問題がなければ翌日に受付番号と交付可能日がメールで通知されます。

次に交付手数料を支払います。
クレカだとあんまり気にしなくていいけど、それ以外だと納付期限は4日後です。
地域を変えるだけなら1980円、希望ナンバー変更は5000円、図柄入りはさらに寄付が必要です。
2台で10000円クレカで払いました。
入金してから2日後くらいに、地域、かな、番号が確定し、メールで通知されます。
人気の番号は抽選になるけど、自分の場合は即発行されました。
メールにはあとで必要になる予約済証発行用のバーコードが記載されているので、印刷しておきます。

交付可能期間になったら、新しいナンバーの地域の管轄陸運局(ナンバーセンター)へ行きます。
必ずクルマを持ち込む必要があります。あと印刷しておいたバーコードも必要です。
午前中にフォーカスSTで行き


午後から308で行きました。


まずは受付に行って、予約済票というものを受け取ります。
印刷したバーコードを渡すと数分で発行完了するのでもらい受けます。

次に交付用の申請書に必要事項を記入して、車検証と予約済票と一緒に窓口に提出します。
私は事前に自宅で用紙を記入して持ち込みました。
国土交通省のページに様式と書き方が記載されています。
申請書はこちらの「第3号様式」をダウンロードします。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk6_000021.html
書き方はこちらの「番号変更」と同じ個所を記入します。
https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/content/000256421.pdf

しばらく待つと、新しい車検証、車検証記録事項、登録事項等通知書を貰います。
受け取ったら、次に自動車税登録情報の変更手続きをします。
これも申請書に記載し、窓口に提出します。

手続きが終わったら、ナンバー交付受付窓口に行き、新しい車検証を提示します。
ナンバーを持ってきてくれと言われるので、自分でナンバーを外して窓口に持って行きます。
ナンバーを外すためのドライバーはここで借りられますが、
自分は自宅からプラスとマイナスのドライバーを持って行きました。

ナンバー外し中。
フロントはプラスドライバーだけで外れます。
リアは封印がされているので、まずは封印を壊して外します。
マイナスドライバーの先端を封印に挿してこじると封印の蓋が外れます。
またはプラスネジの頭が出てくるくらいに穴を広げるだけでもOK。
封印の中のプラスネジが見えたら、後はフロントと同じように外すだけです。
外したネジは、後で新しいのをもらうので、ナンバー受けとるときに持っていた方がいいです。
ネジの長さは5mm,10mm,15mm,20mm,25mmの5種類あります。

フォーカスSTはフロント、リアともに10mmのネジでした。


308はフロントが10mm、リアが15mmのネジでした。


外したナンバーと書類一式を持って行き、ナンバー交付受付へ行きます。
ナンバーを返却して、新しいナンバーと取り付けネジを受け取ります。
本来ならこの後新しいナンバーを付けて封印作業位置へクルマを動かすのですが、
行った日がかなり混んでいて、駐車位置を示して新しいナンバーを取り付けたあと、
係員が封印にしに行くので、クルマの前で待っているよう指示がありました。
窓口での作業はこれで終わり。

クルマに戻って新しいナンバーを取り付けます。
取り付け後、しばらく待っていると係員がやってきて、
ボンネット開けてくださーい
と言われます。
車体フレームに打刻された車台番号を確認するためです。
日本車はボンネットの中にあるのだろうけど、欧州車はそうではありません。
フォーカスSTは運転席のフロアマットの下あたり、
308はフロントウインドウ運転席側のカウルを支えるバーの下にあります。

車台番号が確認できたら、クルマのリアナンバーに封印をしてもらいます。
車検証を受け取ったら完了です。

これでナンバーセンターでの作業は完了です。

が、これで終わりではありません。
家に帰ってきてからやることがあります。

まず自賠責保険の証明書の変更を申請します。
自分の契約している自賠責保険会社のWebサイトからOne-Jibaiで手続き可能です。

続いて任意保険の契約情報の変更を申請します。
自分の契約している保険会社・代理店に連絡します。

月極駐車場を契約しているのであれば、不動産会社へ契約内容変更の連絡をします。

作業はこれで完了です。
やることは多かったけど、やって良かったです。
Posted at 2025/05/10 22:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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