- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- 86
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
AE86の現代版 - 86
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
コンパクトなFR。
軽快感のあるハンドリングで、街乗りでも運転が楽しくなる。
ちょうどいいエンジンパワー。 - 不満な点
-
あえていうなら、低重心パッケージの恩恵であるシート位置の低さが、40代から乗り降りの時にきつくなる(笑)特にドアを広く開けられない商業施設の駐車場など。
だが、スポーツカーに我慢はつきもの。それ以上のメリットが多い。 - 総評
-
過去に昭和のハチロクことAE86に乗り、もうこんなパッケージのFR車は出ないだろうと諦めていたら、まさか平成のハチロクにも乗ることができ、カーライフにおいてこんな幸せなことはありません。
自分の素直な感想は、これぞ現代のハチロク。
AE86との比較でよく言われる車重とボディサイズは、低重心パッケージとボディ剛性のおかげと思いますが、じっさいに乗るとコンパクトで軽快感があり、AE86のコンセプトをしっかり引き継いでいると思います。
パワーが"ちょっと"足りないところも、AE86のコンセプトそのもの(笑)
車の走行性能を重視する方、かっこいい車に乗ってみたい方、やはりトヨタが企画した車だけに、日常の使い勝手もある程度確保されているし、AT・MT問わず、人生一度は乗って損はない車です!
- デザイン
- 5
- 外装はこれぞスポーツカー!というデザインで、不満無し。
- 走行性能
- 5
-
街乗りからスポーツ走行まで、ありすぎないちょうどいいエンジンパワー。
250馬力以上のターボエンジン車も所有した経験がありますが、パワーと楽しさはイコールではないと自分は思いました。
ブレーキも十分な性能。良好なバランスの走行性能。 - 乗り心地
- 3
- スポーツカー相応の振動と硬さはあるが、不快になるレベルではないと思う。
- 積載性
- 2
- 一応あるリアシートのおかげで、意外と積める荷物。独身から大人2名幼児1名までなら、トランク含めて普段使いに充分な積載性。過去に2シーター車にも乗ったことがあるが、2ドア車のリアシートは、大小よりもあるかないかで、日常の使い勝手がだいぶ違う。
- 燃費
- 3
-
スポーツカーにしては頑張っている燃費(MT車・信号少なめの使用環境なら、エアコン使用時でもリッター10〜11でる)
ストップアンドゴーが多い街中がメインだと、リッター9くらい。 - 価格
- 4
- 2022年6月時点では、新型モデルが出ても中古車相場が下がっていない。新型含めて、最後の純ガソリンエンジン車になる?という憶測からなのだろうか。
- 故障経験
- 経験では、バッテリーが交換どきになると、ヘッドライトが暗くなる。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
イベント・キャンペーン
-
2024/06/10
-
2024/06/08
-
2024/06/05
-
2024/06/04
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ 86 2.0 GT(埼玉県)
497.7万円(税込)
-
トヨタ bB 1.5 Z 煌(東京都)
89.7万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 320d xドライブ Mスポーツ ディーゼルターボ 4 ...(神奈川県)
400.1万円(税込)
-
トヨタ ノア 2.0 Si WxBII(兵庫県)
304.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!