• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Eight改の"ヨンガン" [スズキ RG400Γ]

整備手帳

作業日:2024年6月16日

【ヨンガン進捗13】キャリパーピストン(カシマコート)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
謎仕様のNISSIN4PODキャリパーのピストンです。
30mmピストンは、B-KING用OHキットのモノ(右下)、32mmピストンはHONDA純正のモノ(右上)です。

HONDA純正ピストンは、サイズは分かっていましたが、高さが一か八かで購入しましたが、ほぼ同じ高さです。

製品自体を比較すると、HONDA純正のモノは、アルマイト?処理がピストン外径はシッカリしていますが、キャリパーに収める部分は適当な感じです。

ピストンじたあは、純正のステンレス?鉄?に比べると1/3程度の重量ですが、恐らく?経年でアルミピストンは削れてしまい、クリアランスがガバガバになってもおかしくありません。
2
ピストンのパッドに当たる面ですが、どちらもアルマイト?処理は同じ様にみえます。

なお、NISSINキャリパーのピストンですが、OH済でピストンも(恐らく)新品の様です。
元の持ち主に素性を聞いてみましたが、詳細は不明でした。
3
リアのTOKICOキャリパー用のピストンです。
Kawasaki純正ピストンですが、サイズはほぼ同じです。
リアもカシマコートのアルミピストンに変更できますを
4
リアキャリパーのピストンですが、状態が良いとは言えなかったため、カシマコートピストンが手配できたのは作業効率が格段にアップしました。

いつまで部品が出るかは不明なため、どこかのタイミングでスペアパーツを手配しておきます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘルメットホルダー追加

難易度:

シートカウル用ボルト交換

難易度:

サイドスタンドの傾き修正(リトライ)

難易度:

リアブレーキ・リザーバータンクステーの交換

難易度:

HK31Aのフロント・スクリーンの交換🤗👐♪

難易度:

簡易ETC取付ステー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ピニンファリーナのデザインを残す美しい車 http://cvw.jp/b/3386593/48484500/
何シテル?   06/14 06:17
kp_garageで登録していましたが、PW失念したため再登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BRANDLE ER16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/04 18:57:38
Gベースシートカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 11:59:52
マルチフック取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 13:05:39

愛車一覧

ケータハム スーパースプリント1700 セヴン (ケータハム スーパースプリント1700)
1997年式フレームの貴和モノ1700SSでしたが、KENTエンジン破損のためMAZDA ...
スズキ アドレス110 110(百十) (スズキ アドレス110)
型式CF11Aの最終モデルです。 新車で購入したワンオーナーです。 見た目がPEUGI ...
スズキ RG400Γ ヨンガン (スズキ RG400Γ)
スズキでサービスマンをしていた友人が、独立する際に手放したものを開店祝い価格で引き取りま ...
ホンダ XR100 モタード モタード (ホンダ XR100 モタード)
嫁さんが初めて自分の稼ぎで購入したバイクです。 嫁さんの友達にも、何人か単車乗りがいて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation