• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おじゃぶの"ばぶぅ-" [スバル WRX STI]

パーツレビュー

2023年3月22日

MICHELIN PILOT SPORT 4S  

評価:
5
MICHELIN PILOT SPORT 4S
【再レビュー】(2023/03/22)
※要望につき。食傷的なことはご容赦ください、、、😅


3シーズン目となった今年。今シーズン1500km程度を走行してわかったことを中心に記す。

【レビュー】
・もっとも伝えたいのは、確実に硬くなったということ。もちろんどんな銘柄でもそうだとおもうが、硬くなる度合い(新品からの硬さ変化量)が大きいと感じる。
・雨天走行時、やや強い制動を必要とする場面では、白線などをまたぐと滑る感覚がある。高速道路の繋ぎ目についても、コーナリング中のそれはやや怖さがでてきた。
・総じてグリップ性能の変化が大きい印象。これだけでなく、トレッド面がかなり硬くなるので、乗り心地に影響を及ぼす。微振動やハーシュネス、ゴツゴツ感はここからくるものも多そう。

・とはいうものの、まだ3シーズン目。ストリートユーズなら、最低でも3年4万kmくらいはもってほしい。
↔️硬くなった分、ここからの寿命は伸びるはず。のびなくてもいいので、最後までしっとりとしたトレッド感触であってほしい。世界のミシュラン、次の課題はトレッド硬化の抑制か。仕事上、関わりがあるので、いちドライバーとしての意見としてお伝えする。

・私は何があってもミシュラン信者?ファン?なので、これからも履き続けるつもり。PS5も気になるが、トータルパフォーマンス観点でのフラッグシップはやはりPS4S。他の銘柄との最大の違いは、そのしなやかさにあり、タイヤだけでも路面に追随しているような感覚がある。路面に張りつくような感覚は、素晴らしい安心感を提供する。
購入価格202,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※納車時取り付けのため、幾分かは割引あり?!
レビュー履歴最新 (2025/08/15)のレビューを見る
2 回目 (2022/07/20)のレビューを見る
1 回目 (2021/09/20)のレビューを見る
関連する記事

このレビューで紹介された商品

MICHELIN PILOT SPORT 4S

4.77

MICHELIN PILOT SPORT 4S

パーツレビュー件数:823件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

MICHELIN / PILOT SPORT 4S 245/45ZR18

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

MICHELIN / PILOT SPORT 4S 265/40ZR20

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

MICHELIN / PILOT SPORT 4S 255/35ZR19

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:126件

MICHELIN / PILOT SPORT 4S 305/25ZR21

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

MICHELIN / PILOT SPORT 4S 305/30ZR20

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:5件

MICHELIN / PILOT SPORT 4S 275/35ZR20

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:10件

関連レビューピックアップ

YOKOHAMA ADVAN APEX V601

評価: ★★★★★

MICHELIN PILOT SPORT 5

評価: ★★★★★

PIRELLI PIRELLI P ZERO PZ5 245/40ZR18

評価: ★★★★★

DUNLOP DIREZZA DZ102 245/40R18

評価: ★★★★

HANKOOK VENTUS R-S4 245/40R18

評価: ★★★★

MICHELIN PILOT SPORT 5

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年7月22日 19:25
長いコメント失礼します。

このタイヤをここまでリピート投稿出来、以前の車種でも履いていたというのは、よほどお肌に合ってるのかなという印象を受けました。

結果的に3万キロも履ければ、個人的には良いかなと思いますが、20万円の数字の部分を見れば、結構なインパクトを感じますね💴

私はサイズの問題で060+を結果的に購入しましたが、もしサイズが適応したらPS4Sの方が良いかなーとは思っています。
(一応私は、060+がスポーツタイヤの実車マイカーではデビュー戦です)
(次回は2本の縦溝のハイグリップタイヤを、私個人は深く検討をしています)

想像ですが
①PS4Sのタイヤを主軸として、足回りや、その他のパーツを追加し、組み合わせていってる感じですか?
「要は、タイヤを確定(PS4S)し、そこからセッティングを合わせていくやり方」

②もしくは、タイヤは関係無く、熟考の末にお好みで色々と弄られてる感じですか?

訳の分からないコメントに感じられたらスミマセンm(__)m
コメントへの返答
2023年7月23日 23:02
こんばんは😃🌃

コメントありがとうございます!


まず、当方のチューニングのコンセプトは、【しっかりしているのに柔らかい】です。
この時点でまず、ミシュランかな?(サイドウォールの設計的にも)となります。
いろいろ履いてみて、4より4Sに行き着きました。そのしなやかさ、に課金しているといっても過言ではありません。

ですので、ご想像の①の要素も大いにあります。リジット的に機能するタワーバーや補強は控え、柔軟性としなやかさのあるハーモニーを目指しています。
結果として、オーリンズの車高調を装着したのも、その考えがあってこそです。

一方、②の要素も当然あります。サーキットでの速さではなく、もっぱら弄る&そのときの変化を考察する ことが好きです。
タイヤはミシュラン という先入観も、当初はあったのかもしれません。
※タイヤ以外のところは、好みあり、理論的検討あり、といったところです。
VABは実験装置くらいに思っています。
2023年7月23日 23:51
こんばんは~
わざわざご返信ありがとうございます!

①タイヤ主軸の場合は、タワーバーをあえて装着されなかったりして、オーリンズの車高長とした形をとり。
②フリースタイルの場合は、弄ってみて、弄る時の変化を考察することがお好きという訳ですね。

コンセプトが、「しっかりしているのに柔らかい」良い軸を持っておられますね👏

プロフィール

「つい先週にコンチネンタル SC7に履き替えたところやけど、身体がミシュランを欲している。。。


パイロットスーパースポーツも買っとくか😁」
何シテル?   08/21 20:36
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【カメラ】あじさい✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 17:39:18
STI タイミングベルト/強化タイミングベルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 14:56:24
EAST CLOUD フロントメンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 09:25:10

愛車一覧

スバル WRX STI ばぶぅ- (スバル WRX STI)
おじゃぶ と申します、よろしくお願いします。 いかに早(速)く、かつ安全に、なおかつ優雅 ...
ダイハツ コペン こぺすけ (ダイハツ コペン)
セカンドカー(といいつつほぼメイン)です。 VABと方向性は同じ?!似て非なる?! 軽 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
大学に合格したら!と懇願し続けた車種です。 母の勧め?もあり、86に乗ることになりました ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2台目相棒です。 失礼かつ可哀想な表現ですが、前車86(ZN6)の廃車を機に、次のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation