![冷却水交換してみました♪ 冷却水交換してみました♪](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/528/217/45528217/p1m.jpg?ct=c5f9667bc51f)
今日は冷却水クーラントを交換してみました!!
クーラント交換にあたりフロント下にタライを置くためブロックに乗り上げました。
古いクーラントを抜く際にキャップを開けておきます。
またリザーバータンクは後ほど取り外して洗います。
キャップを開けたところ。
冷却水はこのぐらいまで入っていれば良いんですかね?よくわかりません。
私のセブンにはラジエーターにドレンボルトなどがなかったのでロアーホースを外して古い冷却水を排出します。
ホースを外した際に想定以上に勢いよく出てきてタライから少し飛び出しました。また車体に結構かかってしまいました。
古い冷却水は1900ml+1800ml=3700mlほど抜けました。
溢れた量を考えると4Lぐらい入っていたのでしょうか?
リザーバータンクを外して中を見るとクリーミーなチョコレートが精製されていました!!
子ども用歯ブラシで中をみがきキレイにしておきました!
新しい冷却水を入れる前に水道水で洗浄します。
水道水が溢れないようにペットボトルを利用しました。
※youtubeに乗ってたので参考にしました。
ペットボトルの底あたりをカッターで切り取ります。
冷却水キャップに合わせてシールテープを巻きます。
4~5回巻きました。
で、ぶすっと刺します。思ったよりしっかり刺さりました!!!
ホースで水道水をいれて洗浄します。
ある程度流したらロアホースをもとに戻して水道水をためます。
水が溜まったところ。。。
水が溜まったところでエンジンをかけて80度程度まで待ちます。
待っている間、アッパーホース、ロアホースをモミモミして空気を抜きます。
※私のセブンはヒーターが付いてないですが付いている方はヒーターコックを開けておくようです。。しらんけど。
80度を超えたあたりでサーモ?が働いて水が循環され、アッパーホースとロアホースを触ったときの温度が同じぐらいになったらエンジンを止めるようです。。。
薄い緑茶が出来上がりました!!!
熱すぎず一気に飲めそうな温度です!!
冷却水もエンジンも熱くなっているので念の為、しばらく放置してある程度冷えてから再度、ロアホースを取り外して排出します。
まだ緑色なので再度、水道水をためてエンジンかけて放置して排出を行いました。(合計2回水道水でエンジンを回して排出しました)
洗浄が終わったのでロアホースを元にもどして新しい冷却水を入れます。
今回入れた冷却水はラクラククーラントなる商品で原液のまま入れるタイプです。
ペットボトルにゴボっと入れます。
だが、この入れ方は失敗です!ゴボッと飛沫が飛びます。
この入れ物のハンドルは罠です!!!
空気が入れ物の中にスムーズに入るように横向き、またはハンドルを下にしていれましょう!!!
写真撮りながらだと辛い持ち方です。。。
新しい冷却水を4L入れたところです。
この状態でエンジンをかけて80度をこえるまで、ホースをモミモミしながら待ちます。空気がポコポコ、ゴポッと抜けます。
念の為、FANが2回廻り始めるまで待ちました。。。
空気が抜けたらエンジンを停止し、しばらく冷やします。
この段階ではペットボトルには冷却水がまだ残っている状態です。
ここでセリアの注射器を用意します。(化粧水とかの詰替のためセリアの化粧品売り場にあります。)
余った冷却水を注射器で抜きます。
ここでの反省点はペットボトルの底あたりでカットしたので水面までかなりの距離があり手が入らず抜くのが困難でした。もっとペットボトルの真ん中をカットで十分でした。
注射器で抜いた余った冷却水はリザーバータンクに移します。
キャップの適量まで冷却水を注射器でリザーバータンクに移したらペットボトルを取り外してキャップをしっかりします。
リザーバータンクにはなんとなく真ん中あたりまで入れておきました。
リザーバータンク含めて合計で4L+アルファ入れました。
今回は反省はあっても失敗はないと思いたい!!!
完
Posted at 2021/10/09 22:59:46 | |
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