2021年12月18日
本日納車
ガソリンスタンドで軽油、軽油と自分に言い聞かせながら給油しました。ついくせで『ガソリン入れてくるわ』と家族に告げると『ディーゼルやで』と娘が心配してついてきました。給油キャップに注意書きもありますが疲れてるときやぼんやりしてる時が危ない。体が覚えるまで給油の時は十分に気を付けないといけません。
マツコネの操作はかなり慣れてきました。色々問題あるとの情報でしたが事前に調べた時に心配していた点は改善済みでした。あと、レンジキープアシストはオン、オフだけの設定になってました。グレードによるのか、仕様の変更でしょうか。
まだ50キロも走ってません。速度も60kmまでしか出してないので良いも悪いもまだわかりませんが、
ledヘッドライト明るい。
ヘッドアップディスプレイ嬉しい。360ビュー便利。10年余りの間の車の進歩に感動。
アクセルオフで結構減速、低速での発車や右左折の時に違和感感じるなど癖がまだ掴めてません。カーブ曲がるときもアクセルワークとエンジンの動作にも違和感。Gベクが働いてるのでしょうか。足回りは滑らかで乗り心地も良好ですが、早く曲がるならプレマシーに分がある印象です。サイズは大きくなりましたが見切り低いエンジン回転数でモリモリ仕事してくれるので扱えるようになってくれば、楽しくなりそうです。
Posted at 2021/12/19 23:48:31 | |
トラックバック(0)
2021年12月11日
CX-5、スマートエディション、FF、2.2リッターディーゼル、納車日が決まりました。来週末です。生産開始日から僅か12日目です。想定外の早さで戸惑いすら感じてます。きっとこれまでの遅れを取り戻すため頑張っているのでしょう。嫁さんには『人気ないんじゃないの』なんて言われてますが。
一方でCX-8は生産が遅れている状況が続いているらしいです。
お別れとなるプレマシーを整理していると、これまで頑張ってくれたことを思い出して名残惜しく感じます。実用的なのに気持ち良く走れる本当に良い車でした。
Posted at 2021/12/12 05:49:25 | |
トラックバック(0)