• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うさぎ好きのブログ一覧

2022年01月31日 イイね!

DPF再生 確認できました

DPF再生 確認できました
市街地を抜けて郊外に入り山道にさしかかったところで再生スタート。嫁さんに撮影してもらいました。
トリガーはやっぱり7.6g/lですね。今回
の生成は2.05gl/100km。

市街地でi-stop作動させてると結構バッテリーに負担かかりますね。加えてobd2電源オンのまま3時間放置してたらバッテリーが一時68%まで低下していました。この時は84%まで回復してます。



クネクネと山道を抜けながら余熱での再生もほぼ完了、前回再生か296kmでした。生成量はこの後1.6になってリセット完了。ここまで再生開始から走行距離4.5km、6分弱でした。思ったより早く終わりました。


峠の下り、少し高速道路。残りの大半は信号の少ない国道をのんびり。生成1.9gl/100kmペース。
バッテリーは90%まで回復。






話は変わりますがガラス系コーティング剤って凄く綺麗になるもんですね。
塗って拭くだけのCCウォータープロテクトを使ってみましたが想像以上の仕上りで驚きました。
Posted at 2022/01/31 01:34:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年01月29日 イイね!

次のDPF再生

次のDPF再生先日、所用があり休暇を取りすこし遠出。
前回から147.2km。PM生成2.8 PM堆積1.6増加。生成は1.9gl/100km。燃費13.5km。
郊外が大半ですが、タイトめな180°ターン繰り返す山越えなどもしています。
今日は買い物などちょい乗り。
明日、出掛けたら再生が見れそう、270
~280kmぐらいと予想。
データざっくり見てると、今のところは『燃料の消費量に走り方掛けて生成量』な感じですね。
Posted at 2022/01/29 13:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月23日 イイね!

トルクプロで街中渋滞と郊外走行比較

トルクプロで街中渋滞と郊外走行比較

午前、往復9.1kmを40分かけて走行。平均時速14km、燃費8.7km。PM生成0.3、PM堆積0.1増加。生成6.0まで180kmペース。
ちょい乗り、渋滞、踏切はキツイですね。
1億3千万kmはオドメーターのつもりが設定ミスです。


午後、71.7km走行。郊外の信号の少ない国道、山越え、ダムサイト。
平均時速48km燃費17.3km。
PM生成1.4、PM堆積1.0増加。
生成6.0まで300kmペース。
燃費がここまで伸びるとは思ってなかったです。向き不向きがはっきりしてますね。
カーブやアップダウンが結構あったせいでしょうか、高速道路走った時より生成に対して堆積の割合が高いです。

ログも取れる様になりました。午後のPM生成の推移です。PCの画面写真で失礼します。
前半の急な増加は山越えの上り坂その後平坦になっているのは下り坂。後半は法定速度で追従走行でした。


走行性能についての感想は
トルクがあるので上り坂でも静かにグイグイ、キックダウンなしで登っていきます。前に乗ってたプレマシーの時と同じペースでも のほほんと登っていきます。
カーブはまだ慣れないですね。視点が高くて足もよく動くのでちょっと怖い。実際はまだまだ余裕ある感じです。気持ちよく曲がれるようになるのは、まだ先ですね。
Posted at 2022/01/24 01:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月22日 イイね!

DPF再生3回目、280km

DPF再生3回目、280km前回からの走行距離、29km
差圧0.1増加
PM堆積量1.4減少
PM生成量6.4減少

前回DPF再生からちょうど280kmで3回目の再生。
何か焦げたような僅かな異臭を感じて、何かな???と思いましたがその時にはもう終わっていたようです。DPF再生中が表示されていたのかどうかも見てませんでした。

差圧は走行中は結構増減してます。アイドリング中の数字はあまり変化ないですね。これから増えていくのでしょうか。


再生時の状況を見たくて作っていたパネルですが、今回は確認できず。

ログを残してないか確認しましたが、ちゃんと設定できてませんでした。
Posted at 2022/01/22 22:22:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年01月19日 イイね!

TORQUEPRO、走ってみました。

TORQUEPRO、走ってみました。設定や画面構成を少し触り、DPF再生監視用の画面を作って試運転に出かけました。
Bluetoothの接続も問題なく別のスマホからの音楽再生Bluetoothとも干渉していないようで一安心。

大陸製は信用できませんが、安いのでお試しには良いですね。いずれ米国製を買いたいと思います。

みんからの皆様のおかげで無事にTORQUEPROが導入出来ました。
ありがとうございます。

上がってくる数値は全てが精緻で正確というわけではないようですが、目安になりますし見ていて楽しいです。

前回からの走行距離、20.1km
差圧変化無し
PM堆積量0.6増加
PM生成量0.5増加
堆積量の方が多いのは誤差でしょう。
どちらかと言うと市街地。
信号でのゴーストップ多目。


前回からの走行距離。19km
差圧変化なし
PM堆積量0.3増加
PM生成量0.5増加
郊外、信号待ち少なめ。
定速走行多目。
安定した速度だと
煤は増えにくいようです。


元気よく走っても煤は増えにくい様ですが燃費は悪くなります。

Posted at 2022/01/19 21:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「やっと捌けた。オマケで釣れたイイダコも煮付けました。」
何シテル?   06/18 15:54
うさぎ好きです。 プレマシーにベタ惚れで12年乗り続けましたが、満を持してCX-5ディーゼルに乗り換えました。 どんなカーブでも車線は踏まない、跨がないが、モッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
91011 12131415
1617 18 192021 22
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

オイルキャッチタンク設置へ向けての第一歩🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 05:11:50
Fスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 19:40:43
マップセンサー&吸気温度センサー掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 21:05:41

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
マツダ CX-5 実質ベーシックモデルのスマートエディション FF 。自家用車の内燃機関 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation