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2013年08月04日 イイね!

リトルダイナマイト

しばらく、途絶えていた、自身のカーライフをミニカーで振り返るシリーズ。

今回は、ルノー5GTターボ!
とにかく、仏車に乗って分かったことは、
高性能なエンジンを載せていなくても、操る楽しさを充分味わえる車はできる!
と言うことだった。
プジョー205GTIのエンジンは、OHC。
よく回ったが、取り立てて、ハイスペックと言うわけではなかった。
5GTターボに至っては、加給器付とはいえ、OHV。
しかし、両車とも、運転していて、メチャメチャ楽しい車だった(その分目一杯トラブったけど…)。
ターボだから、ノーマルの5と比べれば、足は固めてあり、アシストのないステアリングは、ボディサイズに比べて、幅の広いタイヤを履いていたこともあいまって、かなりの力を要した。
しかし、3,000回転を過ぎた辺りからブーストがかかり始めると、暴力的とも言える凄い加速が始まり、脳内物質分泌マシーンと化すのだった。
速度が乗ってくれば、ステアリングのクソ重さの理由も分かってくる。
まさに、
小さな暴れん坊!
フランスの戦術核弾頭!…(どういう例えや)
BX用の燃料ポンプを取り付けてからは、エンジンコンディションも絶好調だった。
ただ、内装のデザインは、決して悪くないのだが、造りと言うか材質と言うか、とにかく華奢だった。
これで、大丈夫なの?
って思わせてくれた箇所も、一つや二つではなかった。
そして、シート。
できは良いのだが、座った感触は、ドイツ車辺りとは、対極を感じさせるシートだった。


写真は、ユニバーサルホビー 1/43 後期型を再現。


このコンパクトさが、今となっては懐かしい。


5は、この斜め後ろから見た姿が、気に入っていた。
Posted at 2013/08/04 23:46:52 | コメント(3) | クルマ

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「@サトコ まあ、外国人の場合は、完全に黒であっても、まず否認ありきのスタンスが、常套手段みたいなもので…」
何シテル?   04/10 23:49
四半世紀ぶりに、国産車に回帰しました。 今までチョッと変わった輸入中古車ばかり所有してきましたが、とにかく出費が多くて大変でした。 同じ理由で、腕時計趣...
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