
今回の📝投稿内容は
1 3点(フレキシブルタワーバー、フレキシブルドロースティフナーフロント、フレキシブルドロースティフナーリア)同時装着にした理由
2 3点同時装着して走った感想
① 🏙街乗り
② 🛣高速道路
③ 🏞ワインディング
3 3点同時装着後の全般評価
1 3点同時装着した理由
今回フレキシブルシリーズを装着するにあたって、3点同時に装着するか?
それとも別々に装着するか?かなり悩みましたが、私は3点同時装着を選択❗️
その理由として、
① みんカラなどで装着済みの皆さんに、3点同時装着の方が見当たらなかったこと。
② 1点または2点装着から始めた皆さんの感想のほとんどが「装着後の変化がハッキリわかる」ということをしっかり述べている方が少なく感じたこと。
③ 極めつけはキャンペーンでSTI製品が1割引だったこと。
以上がその理由です❗️
2 3点同時装着して走った感想
(あくまでも個人的見解)
今回3点同時装着ということでどの部品がどう効いているかわからないということと、スピードは法定速度内であることを最初に書いておきます。
① 🏙街乗り
取付後Dラーから街中に出て直ぐに感じたのがステアリングを切ってからの車体の反応が鋭く敏感になったこと。
そして街中の道路の凹凸の入力が感じやすくなったこと…(コレを乗り心地が悪いととらえてしまうか、路面の状態をつかみやすいととらえるかで善悪が分かれると思う。)
さらに路面変化に対して車体全体で受動している感じがすることでした。
よく言われるハンドルが重くなるというのは私は感じませんでしたし、乗り心地が悪くなったとも私は思いませんでした。
② 🛣高速道路(新東名120km/h)にのってからは装着前との変化が更にハッキリわかりました。
特に車線変更時はハンドルを切ったそばから車のノーズが動き出すので、もともとSUVとしては腰高感が少なくアタマ揺れが少ないXVが今までよりさらにSUVらしからぬスポーティーでありながらアダルトな足になって、そのまま横にスライドしているかのような車線変更になりました。
次に高速域での路面の歪みに対しての車の挙動をしなやかにいなすようになったこと(グニャグニャゴツゴツしない)で乗り心地が良くなったこと。
さらに装着前に比べ直進安定性が明らかに向上し、コーナー時も安定していて、より高速域での安心感が向上したことなどです…コレは新東名の最高速巡行を装着前にも経験していたのでハッキリ違いを感じました👍🏻
③ 🏞ワインディングですが、連続コーナーに対して、ハンドリングの切返しによる姿勢変化を車体全体で受け止めている感じになって、装着前よりフラフラせずに早く次のコーナーに対応できるようになったと思います。
また、コーナー時にどの程度ハンドルを回せば良いかわかりやすくなり、切り過ぎたり、切り増ししなくて済むようにもなりました。
さらにコーナー中の路面の荒れも上手くいなしているような感じで今ままでよりさらに安心して走れるようになりました。
3 3点同時装着後の全般評価としてはこのパーツに対して私は⭕️かなり好印象でした。
それは、フレキシブルタワーバー、フレキシブルドロースティフナーフロント、フレキシブルドロースティフナーリアの3点が相乗効果を発揮したことが良い結果を出したからだと思っています。
したがって、私の個人的評価は、3点同時装着はかなり高額出費になってしまうけれど、XVにさらなる安心安全な走りを求めた結果としては¥99,990-(工賃税込)を支払う価値が十二分にあった💯というのが結論意見となりました。
※ ただし、最後にひとつ…
サスペンションやアブソーバー、スタビライザー等ほかの足回りパーツを強化したわけではないので、この3点だけでは、劇的なコーナーリングスピードの向上は期待できないと感じたのも確かです。
あくまでも私のような一般ドライバーにとっては、常識的車速内での安心安全の向上のために役立たせたいパーツだと思いましたので、これからも安全運転に徹したいと思ったことを書き加えておきます。
Posted at 2022/10/09 11:37:33 | |
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