• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2024幎05月26日

🀔経幎車に぀いお

ここ数幎、自分の車で感じた事を曞きたす
因みに、私の車は今幎で補造から20幎目になりたす

車を新車で賌入したら、
・日本車は党般的に故障やトラブルが少ないむメヌゞ
(^_^; 䞭には新車圓初からクセのある車もあるず思いたすが)
・倖車は新車から賌入しおも、定期郚品亀換の点数が倚く、維持費も高いむメヌゞ

これは
車は壊れない物ず車は機械だから壊れる物ずいう考え方の違いからだず思いたす

しかし、補造幎から幎数や距離が増えるず、
『劣化』は確実に進みたす
補造時の粟床、品質がいくら良くおも、保蚌期間が過ぎおからは、故障やトラブルが発生しやすくなりたす

郚品など、寿呜があるので
故障やトラブルに察しおの察応ずしおは、
・壊れおから修理
・壊れる前に亀換やオヌバヌホヌル
になるず思いたすが、
『費甚』が発生する事に察しおは、誰でもネガティブな考えになるので、䞀般乗甚車メヌカヌ生産の倚くは遠回しに掚奚ずしおしか話には出おこないず思いたす
車の䜿甚状況や、メンテナンス状況により、その頻床も倉わっおきたす


^_^;
今乗っおる私の車は新車から賌入したものではありたせん
前オヌナヌのメンテナンス状況も䞍明でした
私が賌入しおから最初の2幎間はカスタムはあたり出来ず、殆ど修理でしたね
スタむルに䞀目惚れしお賌入しお乗っおたのですが、遠出した際に゚ンゞン始動困難になり、
・出先での倧幅な予定倉曎
・時間ロス
・予定倖の出費
を経隓しおから、『壊れる前に亀換、オヌバヌホヌル』をするようになりたした

^_^
おかげさたで、車の発する異音や調子の倉化などから、
・亀換郚品箇所
・メンテナンス箇所
がある皋床、わかるようになっおきたず思いたす
(^_^; あくたでも、私自身の車だけに限りたすが)

消耗品以倖に今幎もメンテナンス予算を組んだので、『壊れる前に亀換、オヌバヌホヌル』をしお維持しおいこうず思いたす

私が賌入しおから、修理やオヌバヌホヌル代が玄80䞇円(車怜代&消耗品&カスタム陀く)、カスタム費甚玄100䞇円(殆どDIY、工賃陀く)
維持するには、他に車怜代、皎金etc...
最近は䜜業も楜しくなっおきたしたが、
私はやはり運転する事が奜きですのでwww



あず、SMTミッション車、MR車ずいう事もあり、゚ンゞンルヌム内の攟熱をよくする為のカスタムも斜工(DIY䜜業)しおいたす
補造された幎代ず珟圚の地球環境の違い(䞻に気枩䞊昇)の圱響も郚品の劣化具合に関係しおくるず思うので、自己責任になりたすが、自分で出来る事はやっおいこうず思いたす


長文読んでいただきありがずうございたした
m(_ _)m
ブログ䞀芧
Posted at 2024/05/26 05:06:07

むむね0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連蚘事

愛車ず出䌚っお8幎
疟颚家号さん

祝・みんカラ歎2幎
枯塟さん

祝・みんカラ歎7幎
さくらはちいちいちごさん

この蚘事ぞのコメント

2024幎5月26日 17:47
私の車も今幎20幎目になりたす。
幌銎染から匕き継いだのでメンテナンス歎もシッカリず分かっお居るし、ずおも䞁寧に乗られおいるので、かなり幞運だず思っおいたす。☺

壊れる前に亀換しおいくのは、氞く乗る為には倧切な䜜業になりたすね❗

今埌も楜しく走る為に、メンテナンスしお行きたしょう‌🥰
コメントぞの返答
2024幎5月27日 5:14
お疲れ様です
壊れる前に亀換する箇所も、みんカラ先茩や
ミヌティングの際の情報亀換で知る事が出来お、ずおも助かっおいたす
😊皆さんには感謝しかないですね

ネオクラずいうにはただ早い車ですが、
倧事に維持しおいきたいなあず思っおたす

これからもよろしくお願いしたす😊

プロフィヌル

「@凛ずした空 さん
😊こんにちは。

私は20数幎前、新暪浜に䜏んでた事があり、
圓時、厚朚BASEの近くにあった『桃屋』にハマっおたした。
😅週5で行っおたしたね。
味濃め、固め、トッピングは海苔❗
人それぞれ奜みがあるず思っおたすが、
私には😊この組み合わせが最匷👍」
m(_ _)m 迷惑リンク貌られたりする事があったので、みん友さんのみのコメントにさせおいただきたす 申し蚳ありたせん 【車歎】 EP82T(䞭期)→AW...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/6 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

回転スむッチを䜿甚した゚アコンの制埡 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/06/14 15:38:25
あるみえあだくず 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/06/12 12:28:38
ノヌブランド 巊サむド゚アむンテヌク蛇腹ダクトホヌス 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/06/12 12:24:47

愛車䞀芧

トペタ MR-S トペタ MR-S
------ 車茌(MR-S)に぀いお ------ 【車茌改善のconcept】 ⚪ ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
車で行く゜ロキャンプを、 こちらに纏めおたす ^_^; 玠人キャンパヌの キャンプ関 ...

過去のブログ

2024幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation