• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北。のブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

スタートダッシュ失敗?

スタートダッシュ失敗?本日は、Relationの4月定例会でした。

下げるツラさえ持たない(「ヅラ」ぢゃないよw)幹事の私は、
既報の通りカプチ号が動けない状態となったため、
やむなくミラカス号での参加。(若干遅刻気味)

県内広報部長のストカプ氏も何故かカプチではなく、
新車での参加。
怪長様も新型車両でお目見えするようでしたが、
大人の事情?で不参加。

ということで、参加車両はこの2台。

・県外広報部長 ON氏
・製造部長 c@tty氏

ま、今日は天候も悪いし、仕方ないよね。と、少し前向きに考えてみたけど、ダメかにゃ?

北カプチ号は若干進展があった?ので、来月には戦線復帰できるカモです。

色色とご指導下さった皆様に、唯々感謝申し上げます。


注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2018年04月14日 イイね!

一難去って、必ずまた一難+α?

一難去って、必ずまた一難+α?既報の通り、明日4/15(日)はRelation定例会です。

で、NICS定例会にも出たかったので、朝からカプチ弄り。

…といっても、タイヤ交換のみ。イベ用?17inch見世物仕様w

久しぶりの17inchなので、感触を確かめに試走したのですが、
これが良かったのか悪かったのか。

自宅まで戻りきれず、JAFを呼んでレッカーに引かれて帰宅。

帰宅後にカルく調べてみたけど、素人には原因は分からない。

え? しっかり調べろ!? ごもっともでございます。

でも、坂道の真ん中に停車した不動?車を路肩まで手で押すのは、軽量のカプチでも難儀です。

平坦な自宅前の車庫入れは普段なら手押しも余裕なのですが、この日は体力を使い切ってしまい、

応援を頼む状態。 ヘトヘトなので本日はご勘弁を。 所詮、あたいは素人(知ろう人)です。

結局、NICS定例会は欠席。

Relation定例会も休みたいけど、一応下げるツラのない幹事なので、ミラカス号で出席予定です。

走行距離77,777kmまで残り約400kmだけど、早くも暗雲が立ち込めてきました。

相変わらず稼働率の低いカプチ号です。連休突入までに原因を特定して部品発注したいにゃあ。


注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2018年04月08日 イイね!

Relation 2018年4月の定例会のお知らせ。

Relation 2018年4月の定例会のお知らせ。先週末ユル洗車している最中に、カプチのフェンダーが欠けました。

以前に、自分でパテ&缶塗装で補修した部分がポロッと。

下処理があまり良くなかったようです。

早々に補修するつもりでいましたが、未だ手付かず。

GWの連休でやってしまおうかなぁ…、

と早くも遠い目をしています。

さて。

(誰も待っていない、かもしれないけど)
皆様お待ちかねの、2018年1回目のRelation定例会は、4/15(日)です。

場所と時間は、グループのトップページをご参照下さい。(安易な拡散防止対策です)

去年タービンブローした御仁も復活された模様。定例会に来てくれないかにゃあ…。


注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2018年04月01日 イイね!

Sagrada Família

Sagrada Família昨日、カプチ号に悲劇が勃発したことは別の機会に報告するとして、本日は天候も良かったので、カプチでいつもの場所へ行きました。(生存報告ともいう?)

本日の駐車場は満員御礼状態で、其の手のクルマばかり。

現行86とスイスポが多いのは気のせいか?

主に、冬の間の出来事の会話で盛り上がる。

そんな中、昨年1回も動かなかった御仁のクルマが、シャーシを変えて今期復帰するとの情報が。

「Sagrada Família(サグラダ・ファミリア 2026年完成予定)よりも早く完成する」

そんな名言も生まれたとか生まれなかったとか。

全くの余談だが、Sagrada Família の着工は1882年らしい。

150年もかかってようやく完成というのは如何なものかとも思うが、一説には完成すると同時に
「最後の審判」がやってくるとの憶測から、妨害する輩がいるとかいないとか。

「最後の審判」と共にやってくる(かもしれない)クルマに乞うご期待! と言ったところか?


注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
2018年03月31日 イイね!

何とか合格?

何とか合格?さて、民間車検で不合格となったミラカスタム。

事由は光量不足ですが、根本的な問題点はカットラインが出ず、光軸が合わせられない事。

前回の車検では問題なかったし、この時もLowビームで検査しているので、バルブの配光不良と予想して、バルブ交換に踏み切りました。
これでダメだと、カットラインが出ないヘッドライトユニットを丸ごと交換となるので、手痛い出費となります。

で、バルブを交換してみたのですが…。変わったけど、五十歩百歩。少々ビミョーな状態。

とりあえず、アポ無しで工場に持ち込んで、割り込み作業をお願いしました。

交換前よりは少しはマシになったようで、その場で光軸を微調整して無事合格を頂きました。

ふぅ~、手が焼けたぜ。2年後は間違いなくポイだな。←オイ


午後は天気が良かったので、久々に洗車。いつものユル洗車です。

白のミライース(レーシングカー?)は私のクルマではありませんが、まとめて3台洗車しました。


で、この後に、今度はカプチの方で悲劇(喜劇)勃発! 明日のドライブは中止にしようかなぁ…。


注記:このブログは、クルマとクルマの世界をの常識を知らない老害エンジニアが書いています。
Posted at 2018/03/31 22:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 8号車 ミラカス L275S | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ 備忘録:77,381㌔ 簡易A/F計の撤去。 https://minkara.carview.co.jp/userid/340848/car/241545/4745911/note.aspx
何シテル?   04/22 14:28
カプチとプレオの2台体制で頑張ってます。 ↑ プレヲからMRワゴン(NA 2WD)に乗り換えです~ ↑ MRワゴンからラパンSS(5MT 4WD)に乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

和光テクニカル ミニブラック C-100GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 12:15:24
ワゴンR用3口ウオッシャーノズルに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 12:17:14
ワイパーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 12:15:27

お友達

こちらからお友達申請することは少ないですが、来る者は基本的には拒みませんので、気軽に声をかけて下さいませ♪
リアルな絡みの無い方は、まずはMyファン登録からお願いします。m(_ _)m
68 人のお友達がいます
紫電軍曹紫電軍曹 * 北山@北山工房管理人北山@北山工房管理人 *
kurobonkurobon * どっとーどっとー *
じゅんおやじじゅんおやじ * c@ttyc@tty *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年6月に、走行距離37,000kmで北邸に来ました。 当時は、カプチとプレオの2 ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2015年5月16日。走行距離98,911㌔で納車。
スズキ アルトラパン 赤兎号 (スズキ アルトラパン)
2012年3月3日。走行距離127,723㌔で納車。3年間乗って、2015年5月21日 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
プレヲたんが急遽乗れなくなりましたので、速攻で買いました~^^ H15年式 35,440 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.