• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北。のブログ一覧

2022年11月19日 イイね!

「猿人」×「円陣」=「エンジン」?

「猿人」×「円陣」=「エンジン」?既報の通り、明日11/20(日)はRelation定例会、
通称「カプ主総会」です。
天候が微妙ですが、カプ主の方、元カプ主の方、
カプチに興味がある方、主に興味のある方、
野次馬含めてお集まり頂けますと幸いです。
(もはや、何でもあり?)

モーターがモビリティになったり、EVにED(勃たない)だったり、
ボロいクルマ乗りには風当たりの強い世の中となっておりますが、
先週の出張(本業の売り子?)で得た話題を少々。

タイトル写真は、現IHI製の国産ジェットエンジンです。(クルマには縁遠い?)
製造は、1945年戦中末期です。
当時は、航空燃料はもとより、耐熱材料の調達にも苦慮したとか。
多様な選択肢がある中、柔軟な発想が出来ない人類に不安を覚える今日この頃。
ま、地球の歴史に比べたら、些細な人類文明の期間だけどね。
Posted at 2022/11/19 21:05:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 表の仕事… | 日記
2022年11月06日 イイね!

店じまい間近。

店じまい間近。タイトル画像は、ぶちまけたオイルキャッチタンクの
中身です。マヨネーズ?たっぷりでした。

今月はクルマ関係の活動が少なくなりそうです。

お天気が悪そうなので、カプチの定例会も微妙。

11/23(祝)は毎年恒例の冬タイヤ交換の日。
10号車(通勤車両)の方です。
カプチの冬タイヤはありません。よって冬眠。

なお、今週末は本業の都合で地元にいないため、地元のナイトオフ不参加も決定。
来年も集まることができるとイイなぁ。

本業の売り子のついでに、戦前の国産ジェットエンジン・ネ20を見てこようかな。




プロフィール

「3日目の投稿中に落ちた。勘弁してくれよ@みんカラ 4・5日目は仕事death。」
何シテル?   04/30 06:26
カプチ(実は2代目)とプレオの2台体制で頑張ってます。 ↑ プレヲからMRワゴン(NA 2WD)に乗り換えです~ ↑ MRワゴンからラパンSS(5MT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

アクセルワイヤーを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 06:03:52
パワーウインドウスイッチ・オート化 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 19:00:30
イグ二ッションコイルバッ直化&デスビ解体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 12:54:11

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年6月に、走行距離37,000kmで北邸に来ました。 当時は、カプチとプレオの2 ...
スズキ その他 スズキ その他
代車です。
スズキ アルトラパン コロッケ? (スズキ アルトラパン)
9号車です。 2022/ 2/11 154,242km 訳あって終了。(T_T)
ダイハツ ミラカスタム ミラカス号 (ダイハツ ミラカスタム)
2015年5月16日。走行距離98,911㌔で納車。 2018年9月22日。走行距離1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation