• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月09日

鈴木の側に立って、アルトターボRSを考えてみた。(根拠薄っ!)

鈴木の側に立って、アルトターボRSを考えてみた。(根拠薄っ!) アルトターボRS vs S660 考察(妄想)

↑既に興味深い記事がアップされていますが、ユーザー目線ではなく
企業目線で見た時に妄想する姿を、考えてみたいと思います。

最大の関心は、R型エンジン+ターボ+MTの組合せが実現するか!
ですが、間違いなく出る(出す)と思います。
逆にスズキとしては、MTモデルを開発する宿命にあるからです。

というのも、現行モデルはほぼR型エンジンに置き換わっていますが、
競合が少なく利幅の取れるジムニーが未だK型エンジンのままです。
こちらもフルモデルチェンジして、ほぼ全てをR型としたいのが事情。

今までのジムニーを走りを受け継ぐには、ターボとMTの組合せは必須かと。キャリーはNAモデルのみではありましたが、縦置きエンジンとMTの組合せは、ジムニーへの布石ではないかと見てます。

そう考えると、6MTまで出すか!と言われると、現実味は薄いと考えます。
私の予想では、アルトターボRSはジムニーの露払いで終わる(終わらせる)可能性が高いです。

逆に、ケータハムにK型エンジンを今後も長期に渡って供給するようであれば、ジムニーの
無理なモデルチェンジは行われない可能性が高く、R型用MTの開発は一気に終息しそう…orz

案外、CVT+パドルシフトで誤魔化されるかもしれませんね。

こう悲観的に見てしまうのは、私だけでしょうか???
ブログ一覧 | クルマなキモチ… | クルマ
Posted at 2015/01/09 22:06:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みん友さんとお泊りデート🥰
ボッチninja400さん

秋田県峠ステッカー販売開始っす。3 ...
KimuKouさん

紀の川河川敷
けんこまstiさん

10月26日日曜日、車イベント 興 ...
ヒロ桜井さん

新しい子犬の名前は⁉️😘
mimori431さん

クイニーアマン専門店 ボングーテ
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2015年1月10日 0:43
スポーツカー離れと言いますが、ユーザーよりメーカー側のスポーツカー離れを感じていました。

しかし最近では86効果なのか、スポーツカーやそれに準ずる車が出始めて来ているような気がしています。

今回のアルトにも波及効果が有ることを期待してしまいます。

私が上げているYouTubeの再生回数を見ると、
「エッセvsアルトvsミラ」の伸びが早いんです。
名前だけ見れば面白いカードですよね。

スズキが出せばダイハツも出すでしょ(笑)
コメントへの返答
2015年1月10日 1:04
ユーザーが離れたのは、箱型の車ばっかり出し続けたメーカーの責任かと。

何を以ってスポーツカー…とか言い出すと火事場泥棒氏の仕業で炎上しかねない状況になるので慎みますが、現在のユーザーニーズに囚われず、欲しいと思う『その気』にさせてニーズを創生するのもメーカーのお仕事です。

あ、D發はコペンで満足してると思いますよ。

ホンネを言えば、ショーでぶち上げた2気筒ターボを出して欲しいですけどね。
2015年1月10日 20:21
商用のMTが有ればソレをそのまま搭載して、って感じでしょうか?

新型コペンのMTがあまりにも商用っぽかっただけに、心配ではありますが。。。 (>_<)
コメントへの返答
2015年1月10日 20:37
現に、ケータハムにはK型エンジンとエブリィのMTを供給しています。
販売台数を考えれば、仕方ない選択肢かと。

エンジニアももっと手を入れたいはずですが、販売価格を考えれば仕方ないですね。

ただ、鈴木のギア比は残念なので…以下略。

プロフィール

「ゾロ目達成!」
何シテル?   08/17 20:22
カプチ(実は2代目)とプレオの2台体制で頑張ってます。 ↑ プレヲからMRワゴン(NA 2WD)に乗り換えです~ ↑ MRワゴンからラパンSS(5MT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラッチペダルを踏まなくてもエンジンを始動できるスイッチ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 06:46:27
reblockで錆穴レストア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 13:55:34
ハザードスイッチ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 08:43:34

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年6月に、走行距離37,000kmで北邸に来ました。 当時は、カプチとプレオの2 ...
スズキ その他 スズキ その他
代車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation