• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北。のブログ一覧

2025年05月31日 イイね!

ディール(取引)とは?(独り言です)

ディール(取引)とは?(独り言です)5/31(土)、長野県某所でイベントがある最中、
私は5號車の車検でした。
(昨年からコ●ックではなく、は〇さくになってた)

自分で点検した上でお店に持ち込んでいるので
問題ないのですが、30分で終わりました。
(プロだから早い? or ロクに見ちゃいない?)

5號車は車検と自動車税納付が重なるため、
出費としては痛いですが、やむを得ません。( ;∀;)

某国大統領には脅迫まがいの取引による外交交渉ではなく、日本のクルマの税制や
車検制度にも触れて欲しいにゃあ。(個人的には車検制度は必要だと思いますが)
2025年05月24日 イイね!

【5號車緊急整備】車高アゲアゲ?

【5號車緊急整備】車高アゲアゲ?先の休日に発覚した、車高足りない案件。
タイトル画像はその場所。
サブフレームの下にあるアルミ材の補強です。
前回車検から少し経ってから付けてました。
で、今回の車検は5/31(土)に持込なので、
全然時間がありません。ヤベーぞ。
お茶(酒ぢゃないよ)飲みながら冷静に考えた末、
フロントタイヤの外形が小さいことが判明。
タイヤの純正戻しでクリアできそうな感じです。

純正 165/65R14
現状 165/55R14(某億中古ホイールに付いてたボロタイヤ。山はまだあるぞ)

純正履けば16.5mm車高アップでめでたしめでたし…

……なのですが、(まともな)タイヤ付きホイールがありません。(^^ゞ

ドンピシャの165/65R14はあったものの、山無し。(←2年前は車検用だった…)
数ある山無しタイヤ(ゴミぢゃないよw)の中から、ようやく175/60R14を発掘。
履かせて測ると、何とかクリアできることとなりました。(山は少ないけど)

車検用純正サイズを用意する?(その前に、あと何年乗れるんだ???)
2025年05月06日 イイね!

連休4・5日目。そして最終日。

連休4・5日目。そして最終日。左右の色違いフェンダーの色を(ようやく)揃えました。

右:紺リミ純正
左:黒メタっぽい謎色(某億中古品)

遠目には気にならないため、約1年間このままでした。

紺リミ純正色のフェンダーは中古で中々出てこないし、
下手な塗装で台無しは出来ないため、右側を変更します。
(左右セットで購入済み)

しょっちゅう交換する部品でもないので、ついでにボディのサビ具合のチェックと
補修も実施。プロが施工した部分は全く問題ありません。スゲー

ボンネットとフェンダーが黒くなった5號車。
パッと見、中途半端なニコイチ車に見える。謎色だけど、バンパーも変えるか?

今日は終日体を休めて、明日から社畜としてボチボチ働きます。
2025年05月03日 イイね!

連休3日目。もう少し、あと少し?

連休3日目。もう少し、あと少し?天気予報を見る限り、この日位しか晴天がないため、
生存報告を兼ねて県内某山まで行ってきました。
一応止まることなく無事登頂。

私は先月のRelation定例会に出られなかったのですが、
一応2名参加されていたとの報告を受け、少し安心。

帰ってから左右色違いのフェンダーを交換しようと
思いましたが、体調が...orz
この頃少し外出しただけで、もの凄く疲れます。
そろそろ隠居?(もう少し稼がないと無理だけど)

タイトル画像は、本日の5號車のメーター。ゾロ目まで300㌔切った \(^o^)/
月末の車検までに達成できるかは微妙 (^^;
2025年05月01日 イイね!

連休1日目。毎日ジャッキアップ?

連休1日目。毎日ジャッキアップ?(世の中の)連休前半は4/28(月)に有休を取得したものの、
4/26(土)は休日出勤、4/30(水)は通常出勤だったため、
本格的な連休は5/1(木・メーデー)からです。

アンダーパネルのボルトは、某工房主宰のコメントを
ヒントに、グラインダーで削らずに何とか取外し完了。
(ただし、再利用不可。使い物にならない状態です)
ネジ山はタップさらいを行い、正常復帰しました。

アンダーパネルは、またまた錆びていたので、防錆処理。

パネル外してMTオイル交換の予定でしたが、外してから昨年交換したことに
気付きました。ギアチェンジが渋いので交換しようと思いましたが、
またオーバーホールが必要でしょうか?(or 仮称4.5速MTに交換)

あと今月末に車検に出すため、最も鬼門となる最低地上高の確保を実施。
5號車の場合は、右出しマフラーが引っ掛かります。
今までは銅線でふん縛って誤魔化していましたが、今回はマフラーゴムで解決。
対策品を用意していましたが、結局在庫で何とか出来ました。

タイトル画像は、例のごとく空中浮遊。夜には接地するので、毎朝しなくては…orz

プロフィール

「ハルク・ホーガンさんのご冥福をお祈りします。 #イチバーン
何シテル?   07/26 11:08
カプチ(実は2代目)とプレオの2台体制で頑張ってます。 ↑ プレヲからMRワゴン(NA 2WD)に乗り換えです~ ↑ MRワゴンからラパンSS(5MT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラッチペダルを踏まなくてもエンジンを始動できるスイッチ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 06:46:27
reblockで錆穴レストア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 13:55:34
ハザードスイッチ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 08:43:34

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年6月に、走行距離37,000kmで北邸に来ました。 当時は、カプチとプレオの2 ...
スズキ その他 スズキ その他
代車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation