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北。のブログ一覧

2016年04月18日 イイね!

かんたん面倒。

かんたん面倒。昨日とうって変わって、体調が絶不調な北です。風邪気味?

トップ絵ですが、見ての通り、塩ビパイプの接着です。
先週の作業でしたが、此れ結構面倒です。甘く見てました。
そもそも、仮組みの段階でパイプが奥まで差さりません。
非力?小力?
ま、自己責任の範囲なので漏れたら埋めればイイや、
ということで作業続行。

今度は、塩ビ用の接着剤の乾燥が非常に早いです。
結局、怪しい部分はチョット盛って誤魔化しました。

これからは、配管屋さんにキチンと敬意を払います。

2016年04月11日 イイね!

結局こうなる。

結局こうなる。今日は、12週に一度の体のメンテナンスでした。
現在、B型インフルエンザが微流行しているそうです。
皆様におかれましても、十分ご注意下さいね。

ミラカスのエア配管の件ですが、追加工したホースをドライヤーで温めながら曲げて角度を調整するも、純正ゴムホースではやはり厳しいので、若干在庫していたシリコンホースの端材でつなぎました。
純正ホースよりやわらかいので、曲げなくてもよかったのかも。

この部分は樹脂カバーで隠れるので、青色が目立ちすぎることも無いように思います。

Dハツさんへ。もうチョットよい『ものづくり』をして下さい。
2016年04月10日 イイね!

まぁ・・・、いつものことでしょ?

まぁ・・・、いつものことでしょ?1つの日記に複数写真を掲載する方法を知らない、残念な北です。
いっそ、整備手帳にした方が良いのかな?

今日もミラカスの連投です。岩瀬もビックリ!?
エアパイプを実車に取り付けましたが、予定外の事態が発生。
純正ホースが余り気味…^^;

切ればよくね?と思いますが、『純正状態に復旧できること』という、私の掟に抵触します。メンドクセー
既にエアホースを追加工しており元に戻せない状態ですが、こちらは新品を購入してストックしているのでセーフ。

ホースを買うのは…、チョット頭にくるので、更に小細工します。
2016年04月09日 イイね!

拾聞いても壱理解する、其れすら怪しい・・・。

拾聞いても壱理解する、其れすら怪しい・・・。ココ最近、少しずつ人並みの生活が戻ってきたものの、
未だ某汎用人型決戦兵器並みの稼働時間な北です。

今日も、ミラカスの手直し?です。

昨日、新品パーツを調達しつつ修理を決めた、俺。
金属パイプがイイよ、とアドバイスをもらった、俺。

トップ絵右 : 新品部品(撮影のためだけに開封)
トップ絵左 : 修復品 ん? 透明なパイプ?

スイマセン。
とりあえず、何故か手元にあったABSパイプを曲げて接着しました。

ABSパイプの利点はこんな感じ。
・安価、入手性が良い
・そこそこの強度と柔軟性
・加工が容易

実は、トップ絵は2回目の写真。1回目はしくじったので施工し直しました。

で、実車に取り付けてみましたが、
・・・
再びしくじってましたw 其れは明日のお楽しみ?

ちなみに・・・
配管経路を詳しく見たのですが、この部分の配管は抜けても折れても実害が無いように思います。
敢えて云えば、車検上問題があるかもしれません。
この辺に詳しい方がおられましたら、是非ご教授願いたいところであります。
2016年04月08日 イイね!

臣北としては北山工房主宰の提案に賛成である(特に他意はありません)

臣北としては北山工房主宰の提案に賛成である(特に他意はありません)昨日に引き続き、ミラカスのエアパイプのお話です。

本日、発注しておいた純正部品を受け取りに行きました。

形状は全く一緒。
不具合の意識が無いからでしょうね。

単純に交換しただけでは、また同じ結果になりそうなので、
小細工を計画しています。

トップ絵の右側が、予定していた施工図。
純正エアパイプの根元に曲げの負荷を掛けないよう、ホースの中間にエルボを噛まします。

トップ絵の左側は、北山工房主宰殿からのコメントによる案。(多分こうじゃないかと…)
出口から45度曲がっていれば問題なくね、ということ。
純正部品がこのように改良されていれば万々歳でしたが、結果は残念な方でした。

2つの絵を比べると、当たり前のことですが、左の方が流損・圧損ともに優れています。

な・の・で、北山工房主宰案を採用します。(権利放棄して下さいねw)
現状車両に付いている、 不具合でチンチンが折れた エアパイプに追加工を施します。
この手の「やっつけ作業」は得意なのでw

方針は決まったものの、問題もあります。
本日受け取ったばかりの新品エアパイプの処遇。作業に失敗した時の代打かにゃ?

まぁ、素人のやっつけ作業なので、失敗するのを楽しみに待っていて下さい。(誰が?)

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